マニアたちの親睦会ツアー(東京最終日)/日食なつこ | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

次は金曜日から3daysだよー!WONDERVER下北ワンマンから。

1つ前の堂島さん生誕祭レポをファンの方々から褒めていただいてうれしみ。コメ欄塞いでいるので、Twitterで反応いただけると喜びます。
(アカウント名はどっかに載ってます)


◇◇◇◇

SET LIST

黒い天球儀
ビッグバード
神様お願い抑えきれない衝動がいつまでも抑えきれないままでありますように
エピゴウネ
青いシネマ

It seems like a frog
深夜潜水
Red-light Tower
エバーシルバー
ヒューマン
あのデパート

大停電
サイクル
非売品少女
ハイウェイは気にも留めない
水流のロック
ログマロープ

[encore]
跳躍
ヘールボップ



日食なつこ・マニアたちの親睦会ツアー東京ファイナルのキネマ倶楽部。

黒いお召し物の日食さんとkomakiさん登場。お二人とも緩くパーマのかかった黒い長髪で、雰囲気がすごく似ていらっしゃった。兄妹のようでした。普段なかなか見ない、キーボードとドラムが向かい合うような構図。

いきなり『黒い天球儀』でびっくりした。一音目でビリッと震えて一瞬で空気が変わる。大体ライブの1曲目って\ワー!/って歓喜で熱くなるものだと思うんですけど、ゾクゾクしてちょっと寒さすら感じた。

komakiさんは初めて拝見したんですが、あっという間に大好きになってしまいました。一つ一つの音が全身で打ち付けるような渾身の一打だった。ドラムと鍵盤だけしか居ないステージで、でも共同作業というよりも一つの交戦だった。容赦ない戦線のせめぎあいだった。


「準備はできているか、ここは貴方たちの会場です」

『ビッグバード』はBメロで印象がまるで変わってふわっと柔らかくなって、本当に剛と柔を自在に操る人だと思った。

『神様お願い-』はドラムとても良かった。サビ前が特に。


「ようこそいらっしゃいましたマニアの皆さん。首謀者の日食なつこです。いい顔してるなお前たち。今日は最高のファイナルになるのがもう決まってます。この光景を見るのを心待ちにしていました」
“首謀者” と“マニアたち”の親睦会。日食さんの飾り気のない物言いが気持ち良い。komakiさん見遣って「Wロン毛でね」とか。

「日食なつこを見るのは初めての人、2回目の人、じょんれん……じょんれん?常連の人。もう関係ありません。無事で帰さないよ。……いいね?骨の髄まで、骨の髄まで満足させます。私に預けて下さい」
惚れた。


「情熱だけで生き残れたらどいつもこいつもヒーローだ」の言葉から『エピゴウネ』。かっこよすぎんだろ。赤い照明で、すごくキネマらしい。

komakiさんがサビでコーラス入れてたのは『青いシネマ』だったかな、もーーーすごい良いですね!!!うわああああ!!!ってなった。ガッツリの音量じゃなくて、だいぶ控えめなんだけどそれがものすっごく効いてた。


ここで一旦komakiさんは掃けて日食さんはグラピへ。「暑くないですか?脱ぐなら今だぞ」しきりにマニアたちを脱がせたがる日食さん。「ストリップを見下ろしながら喋ります」

でも私よりみんなの方が面白いことを言うから期待をするな!って早々に釘を指す日食さん。

カフェツアーの思い出。「あの時の魔法はまだ解けていませんか?」


『~like a frog』サビの♪ふろっふろっふろっ が音源以上にすごく軽くて驚いた。蛙の質量と跳躍を思わせる。紫陽花のようなピンクの照明が印象的でした。

「私からのお礼の気持ちです」とリクエストを1曲募ってくれました。「(リクエスト)ある人先着で!先着じゃない抽選です」
会場の方々から色んな曲名が飛んできます。
客「『11年』!」それわたしも乗った!!

でも最終的に『深夜潜水』を演ってくださいました。初めて聴いた。


インフルエンザに恐々としていたMCなんかも挟みつつ。
『Red-light Tower』は赤く、本当にタワーのように注ぐ照明。
『エバーシルバー』は青かったように思います。これも初めて聴いた。

『ヒューマン』恋に破れても、って日食さん曲振りしてたけど覚えてないのが口惜しい。


マルカンデパートのお話。花巻の子はみんなそこで育った。日食さんの最初の記憶も、マルカンの食堂で子供用の椅子に座って、母親がうさちゃんの食器にご飯を取り分けてくれてたものなんだそうです。

「貴方の帰る場所はどこですか?」

『あのデパート』。
城とかは別にして、50年とか30年とか残る建物って実はとても少ないけれど、キネマはとても長い間ここにあって、だからここで歌えて良かった、って日食さん仰ってました。わたしも地元のデパート思い出しながら聴いてた。


「マルカンデパートには後日談がありまして」花巻市民の強い要望で、一度閉店したマルカンデパートがもう一度営業開始すると。「しかも明日!……この曲をこれからどう扱ったらいいのか気を揉んでます」(笑)


日食さんキーボードに戻ってkomakiさんも戻ってきます。ここから2時間ほどkomakiさんのトークショーなので。日「(komakiさんの)マイクの音量下げてください」しれっと。

ツアーでkomakiさんは2kg太ったそうで(一週間でラーメン8杯食べたから)、ツアー各地のご飯の話。日食さんは北海道のセイコマでバナナ買ったらしい(笑)

そんな話をしてたら地震が来て、「般若心経唱える?(ライブが)楽しすぎて般若心経唱えちゃう」ってまるで邪気なく言う日食さんかわいかった。

チャイムが鳴って、「きりーつ!」の合図。ここからは全員スタンディングで(たぶん今日350強の客入りで、200席くらい椅子が出てました)。


『大停電』もkomakiさんコーラス良かった……すげぇ好きだ……。あとAメロとサビのギャップも良いし、ラスサビ前のブリッジで煽ってラスサビどーん!もすごく良かった……(音楽的教養のなさがひどい)


ギターのゼリーさんが入って『サイクル』。これはギター入ってなんぼだわ。「いい歪みでした」

そっからの『非売品少女』めちゃくちゃアガった!!!日食さんの曲で5本の指には入る大好きな曲。日食さんの♪火花散らしてーーーーーの真っ直ぐ突き抜ける声がとても気持ち良い。高くまで飛んでいく。
♪咲いた~ のとこは鍵盤から指を離して、両手を自由に振る。ラスサビのピアニッシモからの炸裂で完全世界開ける。目の前チカチカする。


ベースの石村さんも呼んでラスト3曲。『ハイウェイは気にも留めない』。ラスト3曲なのにちょっと落ち着かせてきた?って思ったけど、やっぱりそんなことなくて、♪振り向く 行かないで揺らいでさよなら のエモ爆発はもう必然だった。


からの『水流のロック』!弦が入ったらこんな風になるんだ!っていう驚きがまず最初に来た。ロックだった。すいません、定かじゃないけどゼリーさん掃けてたような……?


本編ラストは4人で『ログマロープ』。あ~~~も~~~かっこよかった~~~!!
komakiさんの楽しそうな顔!髪ばっさばさに乱して叩く。こういうドラム大っ好き!
お客さんと日食さんとのリズムキープ対決。負けてやるもんかって食らいつく。「みんなの勝ちです!!」


「パジャマみたい」なグッT(黒)にお色直しした日食さんだけ出てきてアンコ。グッズ紹介でTシャツの着用例として腕を広げてくるっと回ってくださったんですが、日食さんの細さだとあまり参考にならないです!!
最前列は着用率高かったようで、「最前すごい。部活みたいですね」

「黒歴史」なアテレコも見れたので貴重でした(笑)

あと手ぬぐい。「これ持って花巻温泉に行けば良いんじゃないかな。見つけたら後ろから飛びつきます」


今回のツアーは始まる前にして全国7ヶ所9公演全てソールドアウトアウトということで、「次は2倍3倍の会場で」と仰ってました。ほんとにねぇ~すごいよねぇ~……

あと業務連絡!DVD出るって!最初に言おうかとも思ったけど、そんなのお客さんに伝えるまでもなく最高のライブになるのは分かりきってたからここで発表しました、と。


「お言葉に甘えてあと2曲だけ。分かってほしいと嘆いた貴方、分かってもらう努力はしましたか」グラピで『跳躍』。
♪あたしのことか の落差に目を瞠る。


ラストはkomakiさん呼んで『ヘールボップ』!これもぶちアゲでとてもアツかった。かっこよかった!♪しってーるとゆーんだ~ からのドラム~~!!
最近わたし自分がライブに求めてるのはカタルシスなんだってことに思い至ったんですけど、日食さんはお手本のように “それ” が来る。『復讐ならば 幸福になれ』!!


「マニアの皆さん愛してるぜ」最後まで日食さん男前で惚れる。

「ありがとうさようならまた会いましょう。日食なつこでした」のご挨拶で締め。


楽しかったです。シンプルで、ごちゃごちゃと着飾ることもせず、身一つで突撃してくるような潔い向こう見ずさがあった。日食なつこさんは強くて、凛として、気高くて、美しかった。

『Dig』は聴きたかったけどな!!次回に持ち越しです。またきっと近いうちに。

お疲れ様でした。ツアー大成功おめでとうございました!