堂島孝平生誕祭2017/堂島孝平 | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

SET LIST

シンクロナイズド・モーニング
6AM
センチメンタル・シティ・ロマンス~冬が飛び散った~So She, So I
H.A.P.P.Y

ベンジャミン、空を睨む
PERFECT LOVE
夜間飛行
セピア
ENDlessMAN
俺は、ゆく

モノクロームドリーム
わがみ
涙をとめろ
ナイトグライダー~45℃~き、ぜ、つ、し、ちゃ、う
スカイドライバー
きみのため

[encore]
恋はふたりで
あのコ猫かいな

[W encore]
ないてんのわらってんの



スタート。上手から出てきて、めちゃめちゃ勿体つける堂島さん。フロアいっぱい指差してキメ顔して拍手と喝采を浴びまくる。
下手からディーラーみたいな男の人(ローディーさんぽい)が出てきて、堂島さんにギターを掛けて、ピックを渡すという謎の光景。

「Let's go!!」って第一声からシンクロ!!かっけーな!! “一直線へ” で真っ直ぐ突き抜けていく感覚。光る朝へ、光る夜へ。


堂「いっぱい歌ってってね!いっぱい踊ってってね!」ってこれねぇ!一年前も全く同じこと言ってくれてたんです。堂島さんの現場まだ7回目だけどすごく居心地が良い。


6AMはわたし毎っ回2曲目に聴いてる気がするんですけど、昨年に続いて“恵比寿の上空に”。サビ前の手拍子から、もうぐんぐんと高まっていくのすごい。真っ直ぐに腕を伸ばして人差し指を向ける。だいすき。


ここからまさかのメドレー。このタイミングで!?3曲目で!?1ハーフっていうのかな、センチメンタルから冬が飛び散ってソーシー。
♪生き別れた~ のとろみのある声が好きだよ~


そっからブチ上げHAPPY。ウーーーワオ!!何回でも言いますけど、ほんとに圧倒的な多幸感なの。最後のマストの前のオケ消えた瞬間に胸鷲掴みされる。お立ち台から覗き込むように目を合わせてくれる。今日もいっぱい目ぇ合った(気がしてる)。胸の中がめいっぱいのピンクに染まる。


堂「嫌なこといっぱいあるでしょ?」でも今日は楽しませますから!ってニュアンスのMC。
20周年イヤーも終わり、アルバムのリリースもない、ツアーもしてない、今日一日だけの単発ライブなのにたくさんの人が集まってくれましたと。堂「『あと30人でソールドアウトです』って、もうそれよくない!?みんな0.5人分くらいやれば。あと大きく見せるか」一人ChooChooTRAIN風。

去年は楽曲提供や時代劇俳優やCVなどの色んな現場でお仕事をしたので、そこから得たものを余すとこなく今日は見せつけてくれるそうです。“生誕祭”って名称も、堂「Negicco様がそうやってたから。その方が人が来てくれるなと思って」かのNegicco様インスパイア。

そしてステージから伸びるアレ。堂「これ知らなくて。何ていうの?ランウェイ?」「「花道ー」」堂「花道か。ランウェイの仕事はやってなかったわ」わたしもリキッド何回か来てるけど花道は初めて見たわ。


堂「(曲)始まんないのは俺がギター背負ってないからか。ギターが降りてきてほしくて!生誕祭だから。それ言ったらまさかの人力になりました」ディーラー(仮)さんめっちゃ活躍してた(笑)

堂島さんがカウント入れようとしたんだけど、実際は小松さんからだったようで、堂「小松さんカウントだっけ?」小「(どうぞどうぞ)」堂「いや、どうぞどうぞ。じゃあ俺が…(挙手)」小「じゃあ(挙手)」渡辺さん・おっけんさん「じゃあ(挙手)」鹿島さん「じゃあ(挙手)」鹿島さん以外「「どうぞどうぞ」」のダチョウ展開を経て、「(えっほんとに!?)」って驚いてる鹿島さんのカウントからスタート。


もーすぐ分かった~!!ベンジャミンイントロ超かっこいい超好き。事あるごとに言い続けますが、わたしは堂島さんで3曲選ぶならベンジャミン・ハヤテ・チョコミーなので。全っ然曲行きやしないけど(17:30スタートだからいつもより長かった/本人談)、ダレないのはA.C.E.の演奏がずーーっとかっこいいから。

アウトロでなんかミドすけが空から降りてきたwwww ミドすけが抱えてたハープを取って、花道を迷いなく進んでぶっぱなす堂島さんめっちゃかっこよかったです。


堂「完璧な愛の歌です!」花道の先頭で360°囲まれてPERFECT LOVE。堂「来年もやります!まだ5、6曲しかやってないのに既に!」早いわwwww 堂「この曲で決まります!」っていうから責任重大。
いっぱい歌って、最後は拳突き上げて、完璧な愛をみんなで確かめるの最高にピースフルでした。これは来年も決まったわ。


夜間飛行かっこよかったー!!!初っ端からベイベッベイベッ の歯切れの良さ(と書くとなんにもロマンチックではないけれど)とか、オケの自由度高い感じとか、最高にクールでした。


セピアは照明もノスタルジックな感じで、そこから『まだ色褪せたって終わりじゃないだろう』から「お別れの時が来ました」で死んじゃうこの一連の流れがなんかすごく物語的で興味深かった。俺がゆくで物語は閉じていくんだけど、またぐるっと回って、さっきのPERFECT LOVEが浮かび上がってくるのがすごくうまいなと思った。



堂「新旧織り交ぜてやってますけど、良い曲が…多いんですよ…。生誕祭だから言わせて!?生誕祭なのに『俺は、ゆく』って死にましたけど。一回死んで戻ってきました。でも今日初めて堂島孝平見た人、久しぶりに見た人、……だいたい見てる人、居ると思いますけど。ここに集まってくれた皆さんが財産です!ざいさ~ん!!アリーナのザイさん!スタンドのザイさん!!…今日こんな感じだよ?(笑)」
嬉しいことをおっしゃる。堂島孝平の財産になる人生。


今日の衣装は新アー写のものだそうで、安定の柄柄感でしたけど、“Yummy”ってタイピンといい、とても可愛くお似合いでした。タイピン全然刺さってなかったけど(笑)

近々アー写やプロフも変わるらしい。堂「プロフィールって誰が考えるんだろうね?自分じゃおかしいもんね。父親……?ボタン押すと再生される。『堂島家の次男として生まれ……』って」

ある日ご飯の予約を“堂島”で取ったら女性店員さんに「あの堂島さんですか……?」って訊かれて、堂「………どの!?ミドすけの?…ミュージシャンの?…こち亀の?」色んな現場で色々やってるからどの“あの”か分からないものの、他に“堂島さん”も居ないだろうから、堂「『はい、堂島です』って答えたら『やっぱりあの堂島さんなんですね!』『はい、あの堂島です』って言っちゃったよ!」

たまにエゴサなんかすると、堂「『堂島孝平若いんだな』そうです意外に若いあの堂島です!なのか、『堂島孝平意外に小さかった』あの堂島孝平なのか…」
わたしはやっぱりキ↑ンキ↑キッズ↓の印象が強いです。堂島さんのこと知ったのは14年くらい前になるのかな。

でも最後に「信じた道を進む堂島孝平です」って言って、やっぱり二十年選手サスガでした。かっこいい。


最近は子ども向けになりつつある(自称)そうで、ミドすけやら整形グマことサンチェくんの体操やら。堂「歌のおにいさんも交代しますしね。僕にはまだ声が掛かってませんけど。まだ。最近気に入ってる歌があって、アカペラで歌うけど、『あいさつだいじ』っていう、♪いたいたいたいたいただきます~ めしめしめしめしめしあがれ~ だーいじなあいーさつ~あいさつだいじ~ (うろ覚え)みたいな。それだけなんですけど」小「どこでかかってるの?」堂「どこにもかかってないよ。普通に流れてる曲だと思った!?」まさかのオリジナルだったwww

最終的にお客さんも合唱してた。みんなのうた来るよ。(チャランポ小春さんお墨付き)

そしてA.C.E.ご紹介。今日はワンポイントに赤を入れてくるという司令が下っていたらしく、渡辺さんは蝶ネクタイ、おっけんさんは靴下、鹿島さんはネクタイとベース、小松さんはタオル。堂「“あいさつだいじ”つってんのに挨拶できなかったよ!楽屋入ってきて『タオルでいい~!?』って」


なんやかんや言ってましたが、去年一番大きかったのはやっぱりキンキのツアーに呼ばれたこと。堂「全然予定なかったんですけど、ツアー呼ばれて、全然予定なかったんですけどドームまで出て」今日も生誕祭だからドーム感出してトロッコに乗りたいって提案したけど、「ちょっと動線が…」と却下されたという。


そして次はそんなキンキに提供した曲のセルフカバーで!モノクロームドリーム!!今日一番歓声大きかったのこれじゃないかな。

A.C.E.のオケで聴けるなんて思ってなかったよ!!めっちゃかっこよかったァァァ!!!!カナシミブルーの印象で、やっぱり堂島さん×キンキといえば青のイメージが強いんですが、これもモノクロームといいつつ青がばーっと広がった感じで、なんかもううまく言えないけど超良かった(語彙)
そしたらトロッコに乗ったミドすけ出てきたwww 黒子さんが底面A4サイズくらいのトロッコを掲げてフロアを回っていきます。人力www ステージそっちのけでミドすけに手を振りまくるお客さん面白かった(笑)


またまたお立ち台フル活用でわがみ。堂「このみ!」ってすごいアピールしてくる。
アウトロが全然終わんなくて、たぶんこれほんとに堂島さん締めのタイミング分かってなかった(笑) ウッ!て腕を引いてやっと大団円。


そんでこっからが今年のクライマックス。ドッドッて脈速くなるみたいに高まっていくイントロがまずもう無理意味分かんないほどかっこいいし、リキッドの箱感とすごい合ってるんですよ、そして下手のお立ち台でノーインフォの\涙をとめろ!!!/のコール。最高じゃないっすか!?!?おっけんさんと2人お立ち台でギター弾いたのここだったかな、堪んないです。


まさかまたメドレー来るとは思わないじゃん……花道でナイトグライダー、45℃、きぜつ!45℃はライブで聴くの初めてだったんですが、キラキラ粒が舞うようなイントロから、みんなで手のひら高く掲げて「「4!!」」「「5!!」」ってほんとに熱高くて良い。
きぜつをここで使うの贅沢だー。花道の堂島さんを囲んでぶん回されるタオル。


そしてスカイドライバー!!!テンポはーやいはやい!さっき堂島さんで3曲選ぶならって書いたけど、ライブだったらスカイドライバーと涙をとめろときぜつなんだよ!!このブロック強すぎるだろ!!か……ぁっ……こよかった……締めで跳んだ瞬間目に焼き付いてる。


堂「……言葉がないです」

音数少なく入ってきみのため。からデーレン!ってオケ入ってパァーって開けて、「Let's Start!」で光がブワーって降り注いでくるんだよ、まあもうとにかくライブ来てよ(投げた)

♪喜びは大きくなくたって~ って言い聞かせるっていうか、じっくり丁寧に伝える歌い方をしてくれて、なんかじーんと来てしまった。
最後の『君が楽しい方がいいに決まってるんだよ』でちょっと泣きそうになる。いま、この瞬間ための希望の歌だ。



アンコなんですけど、知らない間にカーテン閉まってて、開いたと思ったら奥からトロッコ出てきたぁぁぁ~!!!堂島さんトロッコで来たぁぁぁ~!!!
トロッコといっても、電飾で飾った台車(転倒防止ポール付)を黒子さんが人力で押してるんですけど、リキッドの可能性すげぇなwww
花道でトロッコに乗りながらちゅるっちゅっちゅっちゅ~♪ て歌うんだよ、伝説じゃないのこんなの。
すごい気の利いたお客さんが『堂』『島』って書いてある黄色いうちわ持ってて、めっちゃレス貰ってた素晴らしい!


堂島さんが降りたトロッコを上袖に押していく黒子さん。トロッコの背面にミドすけの絵と『堂島孝平』って名前書いてあったけど、絶対にそこ見えない(笑) 堂「思った以上に貧相で……」直截的に言ったwww

去年もリキッドでツアーファイナルとして2月にライブしたけど、なんかもう毎年やろっか!ってすごい軽く言ったよ。
堂「ほんとにありがとうございました。来年はポップアップやりたいね。ここ(上がってくる床近辺)の人にはバレバレだけど。出オチじゃん…。それかサブちゃんみたいに。神輿で」小「ピーターパンみたいに飛ぶ?」堂「“Show must go on” って光一くんみたいに?怒られるよ(笑) 早い話がキンキみたいになりたかったんです。あとは全然肉眼で見える距離なのに、ここ(上手と下手)にモニター置いて映すとか。怒られるよ!(笑) それやったら来てくれますか?」

来るよー!!去年のツアーファイナル生誕祭があまりにもあまりにも楽しくて、だから今年はPちゃん引っ張ってきた。大成功で大正解でした。

花道はどんどん長くなるらしい(笑) 堂「46歳になったらそこら辺(奥)まで」
見届けてやろうじゃないか。楽しみだな、年々伸びる花道、ポップアップ、フライングに無意味なモニター。


Happy Birthdayのメロディが響き、台車もといトロッコに積まれたケーキの登場~!みんなで合唱して、ロウソク吹き消す堂島さん。はぴばー!!(※4日前)


A.C.E.の皆様の告知。ノーナの最高祭に堂島さん出るそうで、これはサニーデイとも共演。堂島さんとサニーデイはむかーし一緒にやったそうで、堂「97年?仙台!」ってパッと出てきたのすごいなと思った。

堂島さんはバンド編成は未定。ARABAKIはもちろん、秋にソロツアーだって。
堂「たぶんいろんな所から来てくれてると思うんですけど、今度は僕から行きます」ありがたいね、しあわせだね。


みんなでヘイヘイ叫ぶ、あのコ猫かいな。2月18日の俺のすべて。そんな夜だから。


一列に並んでご挨拶。掃けて暗転して、ディーラー(仮)さんがチューニングしてるから、Wアンコあるんだとは思ったけど、ディーラーオンステージ?って思ってちょっとソワソワした。


さてWアンコは花道でないてんのわらってんの!堂島さんが自分のギターをおっけんさんに渡して(コード伸びるから)、おっけんさん花道でソロ来たーー!!!こんなん叫ぶわ!!!どちゃくそかっこよかったわ!!!
最後までお客さん一緒に歌って笑ってマジディスイズラブだった。



そんなこんなです。たーのしかったねー!!!
人通りの少ない明治通りを、歌いながら帰っちゃうくらいには。
まだまだ堂島さんのライブを語れるだけの言葉を持ち合わせていないので、こう書いても伝えきれないのがもどかしい。

ズボヲタきっとハマるから見て……去年から言ってるけど、早くおっけんナイト開催して……
やついフェスあたりでTTRE→堂島孝平→NONA REEVESのぶちかましタイテを…………(わたしがやついさんだったらその前にNegicco→南波志帆→ONIGAWARAぶち込む)


ということで一夜限りのやりたい放題生誕祭、お疲れ様でした!!