WOOLY SUMMIT/DAOKO・大森靖子他 | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

セトリありはDAOKOちゃんと大森靖子ちゃんだけ。


SOUND SHOWER Arkはほぼほぼ体育館だった。予想とだいぶ違った。しかもだいぶ小さかった。


◇◇◇

初っ端から坂口有望ちゃん強くてびっくりした。んですけど、15歳の高一って聞いて目を剥いた。なんだこの才能。WOOLYすげぇなよくこんな子連れてきたな。この子を15歳の内に見れたことを自慢できる日が絶対数年後に来る。あまりに衝撃で、ご両親の音楽の造詣どうなってんのか気になるもん。中三で初めて書いた『おはなし』のサビの音の流れマジか~ってなった。有望って名前がこんなに負けてない子初めて見たわ。

しかし運営さんは転換でコレサワかけるのはどうなのかな??

◇◇◇

MICOちゃん準備運動でめっちゃ跳んでた。下手の光る箱が上からI/S/Sなのはこれで良いの?

カメラめっちゃ撮ってたけど、誰のための撮影なのかなってずっと思ってた。Aラインのワンピースとかの方が似合いそう。小劇場でよく見る感じのステージングだった
ふぇのたす好きだったなぁ~曲が良かったんだよねぇ~

3月のLUCKY TAPESと嘉代子との3マンは楽しめると良いな。SOROR(元ふぇのたすの人)と嘉代子が組んだ『はなせばわかる』は……無理だろうなぁ……

◇◇◇

出鱈目さん。「普段はセプテンバーミーってバンドのボーカルやってるんですけど」まじで!?!?!?バーミーつい20日前に見ましたけど、全然雰囲気変わるものなんですね。

◇◇◇

初めましてのDAOKOちゃん。

ダイスキ
FASHION
水星
かけてあげる
?(Me!Me!Me! ?)
歌舞伎町の女王
ShibuyaK
BANG!


FASHIONからそのまま「一緒に水星に行こうぜ」って水星のあのエモ爆発したイントロ入るのゾクゾクするわ。
もう2年くらい前、深夜ラジオで水星を聴いた瞬間の浮遊感を、今日また味わえてとても幸福でした。

5曲目(ミーミーミー?)から後半4曲はマイクスタンド使ってたんだけど、色気が半端なかった。片手ずつマイクスタンド下っていく仕草すごい。

BANG!めちゃくちゃかわいいやんけ!アイドルやんけ!!完全にブルーの銃で撃ち抜かれた。左足ぴょこんって跳ねるの強すぎ。

ステ終わりだけ喋って掃けてったんですけど、わたしだをちゃんが喋るの初めて聞いたんですけどね、このギャップ!!かわいいね!!
最初出てきて一目見て「ヤベェ感じの来た」って思わず居住まいを正してしまう物々しさを感じたんですけど、最後にはおねえさん年甲斐もなく「はわわわわわ~」つっちゃってたよ。青い魔女みたいだったね。

だからだをちゃんが終わった後のBGMを水カンにするのはどうなんだと。

◇◇◇

靖子。圧倒的だった。

SHINPIN
Over The Party
呪いは水色
TOKYO BLACK HOLE
絶対彼女
あたし天使の堪忍袋
コーヒータイム
さっちゃんのセクシーカレー
お茶碗
少年漫画少女漫画
キラキラ


「私(照明)明るくしなくて良いんで、お客さん明るくしてください。見えないんで」って靖子言って客電上がって、そこからずっとフロア明るかった。1mくらい高いところに靖子居るのに、“神様”なのに、わたしたちの地続きに居るようだった。

「静岡の人、絶対『静岡から来ました』って言うんですけど、高い方のうなぎパイくれる人とか。ヴィジュアル系のバンドやってるファンの人が『自分のバンギャに大森さん紹介したらバンギャが大森さんに流れました』って」
そしたらそのバンドマンが上手に居たらしくて、「なんてバンド?〇〇(ごめんなさい忘れた)?こっちからも(客)流すから」客「しあわせー…」「ありがとww 何が聞きたい?」客「えっ!?マジですか!?」
バンドマンほんとに心から「しあわせー」って零れちゃったみたいに言ってて、そんなエピ覚える靖子もすごいし、なんか愛がぐるぐる循環して波及して波動起こしてる奇跡みたいな、だから靖子のライブ好きだよ。


TBHびりびりした。靖子はたぶん6回目なんですけど、今日初めて最前で見た。♪目が合った~ のところで本当に目が合った。勘違いじゃない。今日何回も目が合って頷いてくれた。この歌詞で目が合ったらもう泣きそうになってしまう。


絶対彼女もね、いつもわたし後半で堪らなくなるんです。今日もみんなで歌う。「じょーし!」の次が「ドーテー!」で、歌い出した童貞のが思いの外多いww
「童貞こんなに居るの!?嘘!?静岡大丈夫?童貞のターン。今までターンが回ってこなかった童貞のターンだから。じゃあやろうか。やろうかってそっちじゃないよww」

もっかい童貞のターン。「あのね、さっきから20分くらいずっとそこの童貞と目が合ってて、その人だけだと思ったらこんな居てびっくりした」途中からその童貞さんにマイク渡して童貞ソロ。一瞬にして貞操が知れ渡る羞恥プレイwww でもみんな手拍子してとても軽妙な時間でした。

「今年いいことあると良いね。この人ね、エアギターの世界2位の人なんですけど、1位どんなんなのかなって検索してみたらロシアのすごい巨乳な女の人が露出してて、そりゃ勝てないわと思って」客「世界!世界の(=次の世界大会の選曲)大森さんで!世界世界!」「ナベアツみたいに言わないでよww」
この時もちょっと泣きそうだった。靖子とお客さんの対話が本当に愛溢れてたから。

「何が良い~?」客「えっ、そんなこんなに幸せでこれ以上…」「もー早く!そういうとこだよ!」客「『あたし天使の堪忍袋』」「はーい」

堪忍袋やって、「次ー」他の客「『コーヒータイム』」「おっけー」ほんとにこの距離感すごい。“ライブはなまもの”なんて陳腐な言葉も使いたくなる。


習字の先生だったおばあちゃんの書道教室に通ってた時、ご褒美のJリーグチップスのカードを孫特権で他の子の分まで全部剥ぎ取ってたという靖子。サッカーは興味無かったけど、集める行為そのものが好きだったからもう3コンプくらいしてカードケースも持ってたそうで、当時一番山吹色が好きだったから、エスパルスが一番前に集められてたって話。

「それがブワーッて蘇ってきて!」千と千尋見てて、思い出は忘れてるんじゃなくてちゃんと頭の中にはあるんだなぁって、とも言ってた。


さっちゃん。さっちゃんまさに今聴きたかったからびっくりした。神様。

さっちゃんからお茶碗と続いて、「私の曲の中でも山吹色っぽい感じの曲やったんですけど、」って靖子言って、ああ確かにこの2曲山吹色だって思って、同じような色が見えてるなら嬉しいことだなと思った。

「500円くらいのペンあるじゃないですか。あれを最近大人買いしたんですけど。息子が書くんですけど、黄色は反応悪くて。青とかがやっぱ反応良くて。旦那も書いてあるのか分かんないから好きじゃないって、私の好きな黄色が馬鹿にされたと思って
そもそもみんなが黄色を選ばないから、自分は黄色が好きだったんだって思い至ったらしい。

「兄弟も従兄弟も男ばっかりで、なんか私絶対に強い魔女の役やらせられるんですよ。私が立ってるだけでみんな死んでいく。何も楽しくない。フェスとか出ても死んでるみたいに話しかけられないの!つらいわー。死んでないか。生きててなお話しかけないのかww なんか辛い感じになっちゃった。今年初めてのライブなのに。じゃあそんな感じの曲を。あるんだよそんな感じのが~」

少年漫画少女漫画。こんなに削って生きててなんで笑っていられるんだって思う。


最後はキラキラ。
「明日の月曜日からも頑張りましょうっ!大森靖子でしたー」

がんばります。また会いに来ます。

◇◇◇

ゆのみちゃんは『ゆのみっくにお茶して』のEP聴いてたので、知ってる曲多くて嬉しかった。かわいかった。

◇◇◇

ADAM atさんは今まで存じ上げなかったんですが、昨今のインストアーティストの中ではだいぶ上位で好き。六三四めっちゃかっこよくて震えた。享楽的で、快の要素しかない。
MCも楽しくて、インストアーティストにありがちな“飽きる”瞬間が一切無かった。踊れるインスト大好き。また見たいです。このダイナミズムは生ならではだと思う。

◇◇◇

こちらも初めましてのモ!当日中に在来線を使って帰るって予定を組んだために最後までは見れなかったんですけど、本編で聴けなかったidはリハで2回聴けたからまあ良しとしよう。idが一番好き。
一回ナイトハイキングやった後にスタッフさんが声掛けて、本当に急遽も急遽、靖子登場。前にあのちゃんとLINE LIVEでナイトハイキングやってたから。「やるなら言ってよ~!」って靖子言ったら、まさかの2回目ナイトハイキング開催。ピンクのサイも点いて、ダンスもフリースタイルと化し、なんかとてもはっちゃけたセッションでした。ときめきが詰まってた。
次また対バンして勹″ッと<るも演ってくれるって。

あのちゃんめちゃめちゃ可愛かった。めちゃめちゃ可愛かった。めちゃめちゃ可愛かった。
QunQunの最年少の妖精と絡んでほしい。
対あのちゃんリフトが凄まじくて、なんかもう一種の芸術だった。

◇◇◇

モ!は15分くらい押して始まったから、最後まで見れなかったことだけが心残りなんですけど、チケ代タダだし、清水の美味しいお寿司や生桜海老なんかも食べられたし、良い小旅行になりました。あと思いの外お客さん少なくて見やすかった。

外出たら小雨降ってて、熱海まで出て東海道線で3時間掛けて帰るのはなかなか体力削られたけど、楽しかったです。お疲れ様でした!