新春!やりたい放題3マン/ビアンコネロ | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

無事にビアンコ初めも終えまして、明日から2月。
今のところ2月も忙しなく8本くらい。まずは2日、竜人くんに会いに。日々楽しいから厄介だ。

◇◇◇

SET LIST

さよならボーダー
oh!oh!oh!
最終電車
僕の弟はアホで泣き虫
なんちゃったってアイドル
窓の向こう

[encore]
うそうそ



2017年初ライブー!!

こちらのブログをご覧の方はご存知かと思いますが、最近はすっかりガワラーとして日々を楽しく過ごしていましてね、あまりにONIGAWARAがグイグイ来てるから、いまビアンコ見て楽しめるのかな?前日までろくに告知もしないでやる気あんのかな?とかモヤモヤしてたので、今日はとても不安でした。今日のライブ次第ではちょっと距離置こうかなと思ってた。だから始めるまではいつにない緊張で気持ち悪いほどだった。去年は大体最前で見てたのに、そんな勇気は全く無かった。

でも全部吹き飛びました。めちゃくちゃ楽しかった。泣くほど笑ったし、びっくりするほど好きだった。今年も推せます。うれしい。


転換からそのまま板付でスタート。け「皆さんこんばんはービアンコネロでーす!えー、私事なんですけど、私達事なんですけど、ビアンコネロ今年一発目のライブです!」私事つーから結婚でもしたのかと思ったわww

古「俺たち11月にライブ納めしたけんね」け「俺たちはもっと置きたかったんやけどね。2ヶ月の活動休止を経て。何してましたか?まずそこから15分くらい喋ります。俺たち曲が少ないけん、時間が持たないと(^^)」古「お前から」け「俺めっちゃバイトしてました!『らっしゃいませー』つって(^^)」古「俺いま防音室作っとぉけん、めっちゃモノタロウ見とった」

11月の福岡で「スタジオ作ってる」って言ってたけど誰も意味分かってなくて「スタジオ(で曲を)作ってる??」って思ってたらマジスタジオだったんだね!びっくりしたわ!
物販でちょっと詳細聞いたけど賃貸契約的に色々大丈夫なのか…

稲「おれ……何してたっけ」け「何してたでしょーか!?ノーヒントです!!」ピンポーンほたるちゃんと旅行ンンン~~!!


そんなんで1曲目入るよ。イントロでボーダーなのは分かったけど、3声の“さよなら”入った瞬間後ろに倒れそうになった。それくらい強くて、ド直球に来た。新年1曲目からだからかもしれないけど、なんかパーッと開けた印象になったね。初出もここMarbleだったから、なんか印象変わって面白い。

そっからohって分かってんじゃねーか!!テンポ遅かったけど!!せんせは歌詞が掴みどころないし、けんちゃんラスサビ前のタカタカターン 無かったけど!!「「エロい」」はオーソドックスに3声溶かしで。
せんせがにやにや笑いながらぴょんけん見て頷いてて、あー楽しいんだろうなーって思ったらもうファン降りんの全然無理だった。


帰ろうとするけんちゃん。早いよ!け「仕事始めって2、3時間で終わるやろ。そんな感じやったけん。今日はリハビリなんでね」じゃあ2、3時間やれし(=^^=)

け「みんなそうなんやけど、俺も今日のために髪切ってきました」古「そうなん?」け「つじあやのにしてくださいって。4000円。どこに4000円かかっとるん?」(わたしは長い方が好きだよ)(正直)


今日は『やりたい放題』というライブタイトルでございまして、古「さっきウラニーノちかっぱ好き勝手やっとったね」せんせの “ちかっぱ” 久々聞いた~。ウラニーノは恒例のお面コーナー(?)でビアンコと大柴さんのお面作ってやりたい放題してました(笑)
け「俺たちの肖像権がね」古「肖像権なんか無いとやろ」け「ありますよ!オケラだって!なんだっけ」古「オケラ最初に出てきたww ミミズだって」け「ミミズだって!アメンボだって肖像権ありますから!」無いよ……(マジレス)


古「今日今年一発目なんですけど、早々にワンマンが決まりまして」ワーイ!!!ヽ(´▽`)/
でもあまりにさらっと言ったせいでお客さんあんまり反応できなくて、古「『フゥー!』少なくない?」け「みんなもリハビリやけん」稲「(お客さん)もう一回やりたいって…」古「俺そういうの気にしないと。お前言え」稲「ワンマンライブ決まりました!」客「「イエーイ!!」」古「違っとろーが!『フゥー!』って言ったやろ?」け「リハビリやけん」みんで取り戻していこうな。つってもわたし次もうワンマンだけどな!

3月19日!3連休中日!ここでは会場言わなかったけど恒例GUILTYです。
け「みんなお友だち連れて、死んだおじいちゃんおばあちゃん連れて」稲「死んだ人の分も(チケ代)払ってもらいますので(*´∪`)」古「今年乗っかってく!?そういう感じ!?誰もまともな奴おらんくなる。複雑になりよーやん。俺のプレイが変わる」2017年のビアンコネロは全員頭おかしい \(^o^)/


せんせはネイビーのスタンドカラーのシャツにまたジャケット、あと足元の丈感とかめっちゃ可愛かったんですけど、ジャケットはここで早々に脱いだ。じゃけしくん…
ちなみにけんちゃんのTシャツは情報量が多く、ぴょんのシャツは胸ポケットだけニット素材だったので終演後さりげなく触ってきた(乳を)(確信犯)


ギター爪弾き始めるぴょん。古「曲違うやろ」け「合っとーよね」古「合っとーと?じゃあやって」け「何やるか分からん。勘で。今日全部ノーヒント」


からのジャージャン終電~。これも卒倒しそうになった。一発目のジャージャンカッティングに射抜かれる。いつもMarbleの終電は1フレーズ目がめちゃくちゃ強い。
でも盛大にギター間違えて、それでも(えへへ)って笑いながら続けるぴょんに、古「ハート強いね~(笑)」って茶々入れるせんせ。

♪もーかーえろー のところはせんせが字ハモになってました。ゆっきー居るとよく字ハモ入れてるけど、3人の時は珍しい気がする。
♪寝たふり で目を伏せるぴょんはどんどん余裕を感じさせて、やっぱりとても良かった。


弟イントロ。トートを漁るけんちゃん。古「ここでガサガサすんな」け「(シャシャシャシャ)(←楽器音)(真顔)」古「こーゆーアホな弟を持つと大変、って曲です」
こーゆーアホな弟、って言いながらけんちゃんを指して、大変、って言いながら自分を指したせんせ見て、ブワッてなんか込み上げて来た。もーさー初めて見てから11年半、ちゃんと追いかけてからも7年経って、こっちも親戚のおばちゃんみたいな感覚になってるからさぁ。いつだってやきもきさせる駄目な子たちだけど愛おしいよ~( ; _ ; )

けんちゃんがせんせ見てて、古「『お兄ちゃん、やって』って顔」って言うし。なんだこっちの母性と情緒に訴えかけるマーケティングか。

古「けんちゃん今日なんか可哀想。めっちゃ目やに付いとぉ」
おもむろに立ち上がるけんちゃん。古「なんで立ったん」イントロのコーラスを満を持して歌う。めっちゃ声キレイwww 古「他のやって」って無茶振りに「マァ~~↑」ってなんかもうけんちゃん泣きそうだったwww


最後、♪一緒に行こう のところを「ゆっくり行こう」ってせんせ歌ってて、まあ普通に間違えただけなんだけど、これもこれでなんだか物語があって良いなぁと思った。ゆっくり行こう、一緒に遊ぼう。
わたしは弟がいて、なんかやっぱり弟は弟なんだけど、いつからかわたしを追い抜いていったような感覚があったから、そのままゆっくり二人の間隔を変えることなく成長していく兄と弟が羨ましくもある。


アイドル。前髪をVにわざわざ整えて、け「のーってくれ」「「Ha~Ha」」突然始まるヤザワコルレス。古「分かっとったけど」
け「ヨザワは~、ヨザワつっちゃった。5秒で1億稼ぎます(^^)」ヨザワネタどこまで跳ねるのwww

古「このために髪切ってきたん?」け「4000円は高いやろ~これのために4000円無くなって髪も無くなるのおかしいやろ?」

ヤザワはコルレスを経て盛り上がったテンションで曲に行きたいそうで、け「歌舞伎町らしく。ヤザワが合図したら『求人!高収入!求人!アルバイト!』って言ってください」バニラ~www
け「バーニラバニラバーニラ」「「求人!」」け「バーニラバニラで」「「高収入!」」け「バーニラバニラバーニラ」「「求人!」」け「バーニラバニラで」「「アルバイト!」」け「これで(曲)行けんのは分かっとろーもん(真顔)」何だったのこの時間www

け「じゃあヤザワがどれみふぁそーらふぁみっれっどーって言ったら、そーふぁみそふぁみれ~って」古「お前で終わるやろ」コール&レスポンス&コール斬新かよ。

なんだかんだ2回ヤマハやってアイドルスタート。♪あああ~ のところ、け「みんなしゃがむよー!巨大なカッター来てると思って~☆」急に狂気を孕む系アイドル。

けんちゃんが最前柵に足掛けると今日もやっぱり小さな悲鳴と共にそのゾーンが開けていくのマジ安定してて良いし、ラスサビ辺りでぴょんがウラニーノが使ってたけんちゃんのお面いきなり付け出したり(古「お気付きでしょうが、稲田さんが小ボケを入れております!」)、ほんとにやりたい放題だった。

♪僕はまだ16だからDOKI DOKI~「みんなで飛ぶよ~!」100%片思い~「早かった! フゥ!!(ジャンプ)」とか、アウトロでいきなり「騒げぇ~☆」って煽り始めたりとか、今日のアイドルめっちゃ面白かったwww けんちゃん天才だよアンタ……

最後決めポーズした時に汗がおびただしいほどに飛び散ってました。お疲れヤザワ。
け「最前に来とる奴が悪いったい」たまに悪辣な言葉を吐くアイドルも好きだよ。


告知。古「俺たち来月から本気出す」つってたけど、せんせの中では既にもう2月のようで、つまり2月にライブはありません(^^) ワンマンどうやって集客する気だ(^^)

け「俺たちもうビジュアルで売るのは止めようと思っとーけん」古「売ったことないわ。眼科行った方が良い」け「ビジュアルで来た人は置いていこうと思って」
3人とも正月太りを懸念してたんですが、見た目は全然変わってなくて安心した~


大阪が3/9で、ワンマンが3/19。稲「3月きゅう、こ、ま……」古「9コマ?俺そんな出れんわ(笑)」じゃあせめて2月さぁ…マジさぁ……

ちなみに19日は、古「ホールレンタル料が安かった」そうです(笑)

今回は初めてけんちゃんが全構成を練ったワンマンになるって。これをせんせから聞いて、少し、覚悟のようなものを感じた。マジ2ヶ月全くと言っていいほど活動報告無かったから、こいつら大丈夫なんかなって正直思ってたんですけど。あと50日、寝ずに構成考えてくれるって言うから楽しみにしてます。
け「今日14時間寝たんですけど」おう、顔めっちゃ浮腫んでたぞ(^^)


古「ほんとコイツ、オ〇ニーと睡眠の数はすごいんよ」け「言わないでください!こないだのミーティングで性生活の話はしないでって言いましたー!」古「俺が見ても止めんもんね」け「流石に音量は落とすよ(^^)」流石に引くよ(^^)

今日も物販でせんせはけんちゃんの股間をいじくり回し、「男で一番けんぢの触ってんの俺よ」と宣言し、感じ入るけんちゃんという地獄の光景が繰り広げられたことを追記しておきます。なんなんだよこの兄弟おかしいやろ……


最後は窓。せんせめっずらしく ♪いれたーらーいいのになぁ~を明瞭に歌ってました。いつも ♪いいっよっね~みたいに歌ってたから新鮮。
アウトロのけんちゃんのシンバルが好き。親指の指輪で叩く。胸に耳を寄せて聞く鼓動のようだ。


そんなこんなで本編終わって、今日は3マンの酉(トリ)だったのでアンコールも。け「イベントライブなのにアンコール呼んでいただきありがとうございます!大柴さんにも拍手!ウラニーノには良いです。あとで俺たちが送っときます」つって2回だけ拍手。雑ww

何の話だったかな、古「どんな勝算があってやっとんのそれ」け「勝算?そんなん持ってステージ来とらん」古「そうよね(笑) 生だからね。なんか良いこと言ったっぽいやろ」けんちゃんノープランでこれは天才だと思うよマジで…圧勝だよ……


ワンマンの構成について。古「どんなん考えてるつってたっけ?」け「へ?」古「いっこ言ってみ」あからさまに話を逸らそうとするけんちゃん。あーもーすごいけんちゃんらしい反応だよね!
け「まあまず歌わないね」古「誰が?」け「俺が。えー…稲ぴょんが何かやります」古「そーゆんは駄目よ。俺が踊るとか」おお~!?カッパチで話が立ち消えたたかちゃんのダンス遂に?

古「いや絶対やらん!そりゃ踊れるもんなら踊るとよ!?」け「日本舞踊は?」古「ああ、それならね」やぶさかでもないww

古「それぞれに新曲もありますし」って期待するよ。防音室できたら曲もいっぱいできるねぇ~って終演後話したら、躊躇いなく頷いてくれたんだ。

けんちゃん新曲にもそわそわするんですけど、古「アレ(アイドル)はもう伝統芸能みたいな感じでやっとーけん、いつもより多く回しておりますみたいな。あれもう1個あるとよ。アイドルの定型みたいな、1曲目が跳ねて、2曲目が跳ねなくて、3曲目で方向転換するっていう」け「よくあるやつね」古「もう5年くらい寝かせとーけん」
5年どころじゃないよ、それこそわたしが通い始めた頃何回か聴いたやつ。2009年の自分のレポ読んだらほんとに今と同じこと言ってた。ぶれない。ちなみに2009年当時、3曲目はデスメタルになるつってた。

これから2ヶ月弱、古「折檻に近い状況で」せっかんって単語のチョイスがどうかと思う(^^)日常生活で会話に決して上がらない単語だぞ。


どうなるか分かんないけど、いつもワンマンでナレーション入れて、そのエンディングソングになるように歌うってコンセプトの延長、拡大版みたいになるそうです。古「小説的と言ったらそれは大袈裟なんやけど、」って。
新しい物語を楽しみにしてます。なんかMusic Birthであーでもないこーでもないってけんちゃんが悩んでた2010年の春を思い出すね。


最後の曲。古「俺たち大阪とか名古屋行った帰りの車でいつも最強のギャルバン組むならって話しとるんやけど、ギャルバン、女の子のバンド」初耳すぎて噴いたww
ベースは満場一致で今日ウラニーノのサポートやってたハルカちゃんに決まるそうです。古「結婚おめでとうございます」け「は…はるかちゃん……」古「俺たち知らん関係でもなかったと、こいつ(けんちゃん)が一番ガッカリしとった」け「は…はるかちゃん……」ハルカちゃんお幸せに!けんちゃんも幸せになって(><)


「素直になれない女の人の歌」の曲振りで目が合った気がした。うそうそ。

いつもアンコはあんまり時間取らないようにって一週間とかが多かったから、久しぶりにうそうそ聴けてとてもとても嬉しかった。

平歌はせんせが顎で示して半分くらいぴょんリードに。ぴょんめっちゃせんせ見て、「(まだ?まだ?)」って目で訊いてるかわいい。古「いなぴょーん」悠々と歌わせてくる。

リード割は覚えてないけど、♪心ーじゃなくて~ のとこだったかな、せんせがぴょんを導くみたいに重ねて一緒に歌って、やっぱりこういう瞬間見ると大好きだなって思う。慣れないところを歌うぴょんを見てるせんせの顔だって。

♪好きな人が増えてきたし、日々楽しいから厄介だ

がまさにいまのわたしそのもので、いまわたしの目の前にあるこのステージもその一つで、嬉しくて幸せで、堪らなかった。

最後にけんちゃん大ジャンプ。今日はいっぱい飛んでくれ(飛ばされて)ました。


け「また1ヶ月半解散して戻ってきます!」

掃ける時にハープを首の後ろに回す無造作な仕草かっこよかったよけんちゃん。


と、そんなこんなで月9過ぎの時間から1時間弱。めちゃめちゃ楽しかった!2ヶ月ぶりなのに物販は最低という言葉では足りないレベルの下ネタしかなくて相変わらずだった(すきだよ)

ぴょんが手を差し伸べてくれて「今年もよろしくね(*´∪`)」って言ってくれた。
どうぞよろしくお願いします。応援させてください。

何回だって言いますけどONIGAWARAとの対バンを!おにぃとせんせにはPちゃんがインスタントカメラで刷り込みしてきた!

2017年がビアンコネロにとって革新の年になりますように。お疲れ様でした!