新春初ONI詣(東京)②/ONIGAWARA | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

次は27日のBRADIO×IDLMsの2マン。先週出たBRADIOの新譜とても良いよ〜。ズボンドズボンのファンクさが好きだった人にはきっとハマります。オススメ。

◇◇◇


MC(書き起こし)
何故か突然オネエ化する伸也ちゃんさん。

竹「今年それで行く?」
斉「徐々にスライドしていく可能性もあるかもしれません」
竹「だって大阪の日の打ち上げの時に『俺そっちもいこうかな…』みたいなこと言ってて!そうするとONIGAWARA的な幅はすごい広がりますよね。(男女)どっちも!」
斉「そうだよね、野郎増えたよね。野郎声上げろ!!」
「「ウオオーー!!!」」
斉「俺は俺だ。変わんねぇよ」←かっこよすぎる
竹「ほんと、天使だから。天使」
斉「天使なんかじゃない」
竹「矢沢あい(ドヤッ」

天ないがスッと出てくるのとても同世代感を感じで嬉しかったです。姉妹が居るなら分かるけど、一人っ子と男兄弟でりぼんネタツーカーなのすごいね?


そしてアルバム告知ー!!
竹「なんと!今年!3月22日に!!1st Full Album『ヒットチャートをねらえ!』をリリースしまーす*\(^o^)/*」
「「いえーい!!!!」」
竹「ひっとちゃーとをねらえっ♪」←最高カワイイ
斉「うるさいうるさいっ!さっきねコイツ1回目のMCで『ニューアルバム』とか言うからね、段取り狂うじゃねーかと思ったけどね。みんなチェックしてくれた!?してくれたのかしら!?(オネエ感)」
「「いえーい!!!!」」
斉「駄目だっ!こういうキャラになっちゃうよほんとに!」
竹「ダメダメ戻して!伸也帰ってきて」
斉「行けるかーー!!(男気)」
竹「よーしよしよし」


本日会場予約をするとポスターが付いてきます。シンヤが広げて見せてくれました。

竹「ポスターが?付いてくる?でも?でもでもでもでも〜」
斉「なにそれ」
竹「小島よしおのやつ」
斉「ああ!そんなのかんけ…関係あるじゃん!」
突然の小島よしお振りにシンヤだけでなく会場中が戸惑った瞬間。

斉「これほどトイレに似合うポスターがありますかァ!?これほど中学生の天井に似合うポスターがありますかァ!?」
竹「中学生の天井ってなに?」
斉「中学生の部屋の天井ですよ」
竹「中学生の子って居るの?まず」
斉「居るー?中学生。……(挙手するの)恥ずかしいか?こういうの乗り越えて大人になっていくんだぞ?まあ居ないか。俺らの芸風的にね、」
竹「芸風ww」
斉「中学生にヒットしてもそいつはすごい変わった奴だと思う。まあそんな中学生も俺たちは愛していこうと思う」
竹「愛していくよ。刺していくよ」
斉「刺してくよ」

中学からガワラーとして生きていけたら怖いものなしだと思うよ。そんな子が居るならすごく羨ましい。この会場には居なかったとしても、絶対に日本のどこかに居るはずだし、これからもっと増えるはず。まだ見ぬガワラーを思って、大人のわたしも嬉しくなりました。


竹「(ポスター)欲しい方は今日…」
斉「欲しい方じゃないよ全員だよ」
竹「全員ww」
斉「全員ポスター欲しいよなァ!?貼りたいよなァ!?」
「「いえーい!!!!」」
竹「…絶対だな?」
斉「後で数調べっからな」

あとどこだったか忘れたけど、「恥ずかしながら毎日聴いてます」「早く聴かせたい」ってシンヤ言ってました。あーー楽しみすぎる。3月22日まで長いよ!!


そしてそして。

斉「俺たち即完させよう即完させようつってたけど、前売り出た時点で即完なりました」
竹「即完です今日ー*\(^o^)/*」
斉「今日即完だぞみんなあんまり盛り上がってないぞ?即完だー!!即完だーー!!!!」

みんなね、最初びっくりして反応しきれなかったんだよ。えっほんとに!?って思って、それからじわじわ嬉しい波が高ーく来て、やっぱり声にならなかった。即完!!!!!WEST即完!!!!!すごいよ!!!!!全国3ヶ所オールソールドアウト!!!!!
なんでこう十数分おきくらいに泣かせに来るの?忙しい。


ギターぽろんぽろん爪弾くサティ。竹「ほんとに、こんなねぇ、たくさんのガワラーの皆様、ほんとに来てくれてありがとう…(吐息) そんなガワラーのみんなに、今年も僕が言いたいことは一つだけ……」からのポップミュージック。

♪ポップミュージックは僕の〜 僕と斉藤のもの〜
ってサティ歌うし!ポップミュージックはONIGAWARAのもの。一生ついていく。

もっかいオニーズ出てきて5人のステージ。は〜……もうおばちゃん色んな感情が入り混じって感無量だよ……。特にシンヤの全身全霊のダンスが。指先まで音を楽しんでるのが伝わる。一緒に踊りたい、けど写真撮りたい、けど一瞬たりともステージから目を離したくない、けどサビでスッとペンラが掲げられるフロアだって見ていたい。体足りない。


黄色ペンラ点灯してタンクトップ、GATTENと続きますが残念ながらここら辺の記憶はありません(^o^) 気付いたら本編終わってた。でもタンクトップの ♪フェスとか〜 はサティが毎回お立ち台来てくれて拳上げてくれて、毎回胸が熱くなる。

GATTENはイントロの最後のおもむろに繰り出されるグーパンが好きです。あとやっぱり2人が向かい合って手を合わせるところ、分かってるのにあんまりにも格好良すぎてキラキラして力強くて、本当に大好き。2人の影がスクリーンに映るのもとっても良かったな。わたしからはシンヤの表情しか見えなかったけど、すっごい良い顔してるんだよ。きっとサティも。



アンコはレーザーに乗っかって「「サティフォ!伸也!ONIGAWARA!!」」のコール。超楽しい。出てきた伸也ちゃんさんはレーザーのこと知らなかったみたいで、サティは超ニッコニコで「サティフォ!伸也!ONIGAWARAっ!」てコール止んでるのにぴょこぴょこしながらまたこっち乗せてくるし。激烈ハイパーマジかわいかった。5兆円。


MC(書き起こし)
ツアーも最終日ですが、名阪はなかなかの寒波に見舞われたONIGAWARAさん。シンヤは北海出身ですが、それでも体に堪えたご様子。

斉「愛知県の方が育った期間が長いからさぁ。全然北海道の人じゃない。クソ寒ぃしさ、寒波も。もう不甲斐なくてさ」
竹「ほんと口わりぃな、ほんとにもう(笑)『クソ寒ぃしさ』つって」って言うサティもなかなか口悪くてすげぇ良い(汲んで)
斉「俺はもうそういうね、ワイルドじゃん?」
竹「ワイルド伸也?」
斉「ワイルドじゃん!?俺って!?」
竹「ワイルドだよっ(若干引いてる) ワイルドしんちゃん?」
斉「しんちゃんとか止めてよ(笑)」
「「しんちゃーん!!」」
斉「祖母の呼び方だよ」
竹「ワイルドだろぉ?ってやっちゃうんですか?」
斉「俺知らねーんだよ、マジで」
竹「テレビ持ってないんですよ」
ガワラー「あげるっ!」(ガチ勢すごい)
斉「くれる?」
竹「あげちゃダメ!(笑)」
斉「テレビは僕らの友だちですから」
竹「そうそう。『テレビは僕らの友だちだ』つってんのはまあ僕の方なんで問題ないですけど」
斉「俺もね、何事にも結構乗っかる体質なんだよ」


口下手すぎる伸也ちゃんさん。「行けるか」に頼りすぎ問題。
竹「『行けるかー』ってのでみんなが全てを汲んでくれれば僕も全然アリだと思うんですけど」
斉「こうやっぱりワンマンだとみんな行ける感じで来てくれるんだけど、行け…行けないかな…みたいな日もあるんだよ、たまに」
竹「行けない日もあるよね(笑)」
斉「ああそっか…みたいな感じなんだけど(笑)」
竹「まあでもさ、アルバムも出ますし。行けるでしょ?」
斉「行けるか」
竹「行っちゃおうよ。ヒットチャート」
斉「んっ?」
竹「ヒットチャート。俺たち2人で」
斉「トントントーンと」
竹「トントントーンと狙っていきましょうよ」
斉「お前らの力にかかってるんだぞ!!」
「「いえーい!!!!」」
斉「な、頼むぞ。行こうな!みんなで。ヒットチャート。この大人数で行こう。みんなで」

GIGで聞いてても半泣きだったけど、書き起こしてまた半泣きだから結果足して普通に泣いてるよね。行ける。超行ける。行こうねヒットチャート。


斉「みんな今日超ソールドしてたとかSNSに書くんだぞ。ONIGAWARA即完目指してる目指してるみたいな感じだったけど、即完してたって書くんだぞ」
竹「してたっ!」
斉「行けるか!?」
「「いえーい!!!!」」
斉「行けんのかよ(笑)」
各ガワラー「行けるー」「行けるよー」
竹「行けるんだよ。行ける人しか来てないんだから」
斉「(お水ごくごく)」
竹「お前が行けないんだよ。何水飲んでんだよ」
「かわいー!❤」「かっこいいー!❤」
斉「何だよお前らそれ(笑)初めてだよ!」
竹「全然何言ったか分かんない(笑)」
斉「『水飲む姿もかっこいー』みたいな」←ここ素で照れてるようでとてもきゅんとした
「「かっこいいよー!!(方々からの絶叫)」」
竹「ああそう言ったのか。はいっ、ありがとうございまーす(雑)」
斉「ありがとな、ほんと嬉しいよ。普段生きててさぁ、『かっこいい』なんてあんま言われねぇんだよ。お前らだけだよ『かっこいい』って言ってくれんのは!!」
竹「(拍手) かっこいー。かっこいーよ(雑)」
斉「何そのお情けみたいなのは(笑)……よし、呼んでもらったからには、俺たちと一緒に音楽しよーぜ!!」


そしてアルバムから『ヒットチャートをねらえ!』ってこの流れ完璧すぎるでしょう!
金色の光を浴びる2人が、本当にキラキラしてた。
♪今が一番楽しいね〜 サティが人差し指を“一番”って立てて、シンヤが「せーの!」って声掛けてみんなでサビ踊るんです。もちろん初めて見たんですけど、すっごく良かった。ピッと伸びた腕に、人差し指で高みを指して。♪君に会いにいこうよ〜 で手を額にかざして遠くを見遣る振り。これからヒットチャート駆け上って、大きな箱でやるようになっても、こうやってガワラーのことちゃんと見てるよって伝わるような振り付けでした。夏海先生ありがとう…


そして 斉「踊れトーキョー!!」からのEじゃんんんん〜!!!赤い照明でもう激アツじゃんね!!!ほんとにシンヤが余力全く残す気なさそうに踊るんだもん、こっちも死ぬ気でついていかなくてどうする。「もっとくれよ!!」って叫ぶシンヤ超かっこよかったよ。
コルレスは、斉「新春初ONI詣!」「「新春初ONI詣!!」」斉「大成功だー!!」\大成功だー!!!!/

アウトロ締めの決めポーズでストップモーション。シンヤのカウントダウンでシャッターサービスだったのかな?


一回掃けてWアンコ。これは東京だけだったようです。斉「ペース配分間違えた」って言っちゃうくらいもう出し切ってたのに、まだ応えてくれるのほんとうに感謝しかない。斉「最高のファイナルだなっ!」ね!!最高に幸せ。

オーラスはオニーズも一緒にBF。♪海まで〜 のところは、♪東京ドームに連れてくぜベイベー って!!サティフォが!!!2人に連れてってほしいし、わたしたちがONIGAWARAを連れていくのも、どっちも。トントントーンと。
誓いの言葉はオニーズもお祈り・宣誓してくれてましたカワイイ。


最後はみんなで一列になって「X JAPANのやつ」なご挨拶。慌てる伸也ちゃんさんがお兄ちゃんの顔だったキュンキュンする…///
竹「はいはい、みんな恋人つなぎでね」ウオオ滾るぞーー!!!

斉「せーの!!」で万歳して、またシンヤのカウントでシャッターチャンス。最後の方はガワラーもみんな声上げてて、「「……いち、ゼロ!!」」斉「明けましておめでとー!!!」
\おめでとー!!!/

なんとめでたい正月か!こんなにハッピーな正月は30年弱生きてきて初めてかもしれないな。


オフィシャルのTwitterに載ってる集合写真撮っておしまい。オニーズのリクエストでEじゃんポーズ。おうおう、おばちゃんオニーズのお願いならなんでも聞いてやるさかいに…
斉「不倫の人居ない?顔出し駄目な人」竹「そういうの聞かない」不倫の人はペンラで顔隠せるから便利!(^^)

写真見たら後ろの後ろまで本当にぎゅうぎゅうで、マジこれ完全なる即完だった。でも今回もちゃんと「あっこれだ」って写真見て自分判別できた。いつか「わたしここに写ってるんだよ」って自慢できる日がきっと来る。



1時間45分くらい。本当にあっという間でした。このGIGのために2016年があったと言っても過言じゃなかったよ……めっちゃ祝った……2017年も良い年にしような……

わたし社交性皆無のおたくなんですけど、ほんとに軽くだけどガワラーさんにご挨拶できるようになったのも自分の中で大切な一歩でした。みんな本当に素敵な人。愛が溢れてる。
まだまだ本当に歴の浅いひよっこですが、どうぞよろしくお願い致します。


今回の物品販売もたいそう可愛い品揃えでねぇー!わたし今までグッズ課金って本当に申し訳なくなるくらいしてこなかったんですが、今回気付いたら1万5000円を笑顔で支払っていたねヤッタネ\(^o^)/
福袋も買えてグッズ被りもなく、ガチャ2回とも大吉だったし、とてもほくほくの物品販売でした。

わたしの夢は、ONIGAWARAとビアンコネロが対バンして、そこにガッチガチのガワラーコーデで行くことなので。Tシャツにパーカー羽織ってナップサック背負って、キャップ被って首にタオル掛けて腕にはラババンして。そんでガワラのペンラ6本(今のところ)でアイドルケチャする。そうやってビアンコをびっくりさせたい欲。2017年マジ頼むよ。



なんかもう一言で言えばエモ大爆発なワンマンでした。主に語彙が「やばい」しかなくて自分の力不足を嘆くばかりです。
とにかく楽しかった!今を一番楽しむ!!お疲れ様でした!!!!