新春初ONI詣(東京)①/ONIGAWARA | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

(書き起こし)って書いてあるところだけ撮影したものの書き起こし。それ以外はいつものごとくニュアンスで汲んでください。


◇◇◇


もうさぁ、この新春初ONI詣のために年越してきた感すらあるじゃん……2016年9月30日の解禁からずーっとこの日を待ってたし、今日まで正月取っておいたよ。とても楽しかった。やっぱり記憶はない。ありがとうiPhoneカメラロール。



SET LIST

O・SHOW・GA・TSU
シャッターチャンス'93
ONIGAWARA SUPER STAR

エビバディOK?
アリス
チョコレイトをちょうだい
夏フェスなんて大嫌い!!なんちゃって

僕の恋人
ポップミュージックは僕のもの
タンクトップは似合わない
GATTEN承知之助〜We can do it!!〜

[encore]
ヒットチャートをねらえ!
Eじゃん

[W encore]
ボーイフレンドになりたいっ!



お年玉(ステッカー)貰って入場。レーザーで鳥居が投影されてるのと、ステージ真ん中に鏡開き用の樽が鎮座。正月っぽーい!
オンタイムで始まるのも最高。初日の大阪GIG直後にTwitterでネタバレ見てたから知ってた……袴ガワラ……生で見て(そして数十枚の写真を撮って)なお、夢のようでいまだに現実感が無いんだ……
足元足袋は履いてたけど、草履は履いてなかった?

「せーの!」「「よいしょー!!」」で鏡開きして、1曲目は『O・SHOW・GA・TSU』。初っ端のガショーガショー!のところでもうテンションだだ上がり。途中でサティの羽織紐が外れたけど、直そうとしたのは数秒で早々に諦めるのがすごいサティっぽかった。あと ♪今年こそ恋人〜で右手の小指立てんの超好き。

シンヤのカウントダウンSEを聞きながら書き初め。書き終えて2人とも腕組んでくいっと顎上げるのかっこよきかな〜。
本日の書き初め、シンヤは『成功』、サティは『恋』でした。サティの頭悪そうな字とてもかわいくて良いと思う。

サビで振りコピしーの、ヘドバンしーの、ケチャしーの、1曲目から全力で。2017の正月は全部ここに置いていく気概。


「お正月を写そう」なシャッターチャンス。あーもー伸也ちゃんさん愛らしすぎんね!?!?守りたいこの笑顔(毎回言ってる)
ラスサビ前の ♪シャッターチャンス…シャッターチャンス… のおててパタパタも意味がわからないペンギンさんなのかな…??

スーパーシャッターチャンスのシンヤ顔芸やばい。すごい。だいすき。(語彙)
スペシャルは東名阪共通で鶴。鶴…?あとハート。寄り添うサティ伸ちゃん完全に夫婦(めおと)なんだよ尊い…。でもそこからドーンってシンヤがサティを突き放して離れるのなんか良い。ドキドキするね。
最後の“みんなでピース” なんかもう泣いちゃいそう。サティがすっごい楽しそうな声で「いぇーい*\(^o^)/*」って言うんだよ。圧倒的大団円。


OSS。シンヤのアゲ激痺れる〜。しかもここWEST(外)はMVの撮影場所じゃないっすかアツすぎる。
今日はいつもより譜割遊んでる感じでとても良かった。ワンマンっぽい緩さ。午前4時のTLで後ろに青い鳥飛ぶのとか最高。ケミストリーの虚空を仰ぐ目線。

アウトロに乗せて掃け。お色直しタイム。こうやって2人がステージ居ない時間も曲でつなげてレーザー使うことで全然だれないし、熱も冷めないしで本当にすごい。



エビバディで戻ってくると思いきやオニーズ来たぁぁぁ!!!半年ぶりだね!!!相変わらずショタだった!!!めっちゃ沸いた!!!

ちなみにガチャの東京限定シークレットはオニーズロゴの赤青でした。わたしとPちゃん(moiちゃん)2回ずつ回して自力で東京限定(伸也の鶏、呪いのマコちゃん、オニーズ青)出したの結構すごくない?

シンヤは今回のグッズTシャツ、サティはTシャツの上にパーカーも。パーカーフォマジ最高の極みだった…えーびばーでぃ〜♪ に乗せてパーカーのフードやらをギターのストラップに通したりなんぞマジ延々見ていられる。準備運動の伸びやばい。尊い。

それでもエビバデ曲始まってからはオニーズばっかり見てしまうよね、あと保護者のシンヤ。お兄ちゃんの顔〜❤

♪ねえ気づいて のクッソあざといサティは何なのかな!!甘ったれた声出しやがってよぉ!!
そして最後、♪僕がいるから 「愛してるよ」 フゥー!!! 

なんかさ、BF就任記念の頃とかは絶妙な気持ち悪さがサティの魅力だったんだけど、最近普通にイケサティ100パーだったから、久々にちょっと気持ち悪いところ出てきてとてもキュンとした。たぶんONIGAWARAを見たことない人は何を言っているのか分からないと思うんだけど。
あとそこからアウトロの足の跳ね方が最高にかわいい。サティ伸ちゃん。これは本当にただただかわいい。


パーカー脱いだフォ。Tシャツインがド直球にダサくてかわいい。蝶ネクタイ曲がってるし。

MC(書き起こし)
WESTに骨を埋めたがるシンヤ。
竹「おれ、ここに、骨埋めていくんですか…?(戸惑い)」
斉「(頷き)」
竹「おれ…ぅん……お前と一緒なら、いいよ」ヒューーー!!!!
斉「……埋めていくぞー!!!」
「「イエーイ!!!」」
斉「『埋めていくぞ』って(笑)」
竹「お前が自分で言ったんだよ(笑)埋めませんから!アルバムもまだ出てないのに」
「「おおー!?」」
竹「置いといてっ」斉「(シィーッ)」
シンヤの人差し指シーッ超ときめいた。

グッズ紹介。
竹「これから夏があと4ヶ月後くらいに来るんで。来る夏に向けてこのTシャツと、あとまだこっから2ヶ月後くらいに春ってやつが来るんですけど、その時に着たり脱いだりできる、さっき僕が着てたJ-POPパーカー。あれ着たり脱いだりできるんで僕こうしてTシャツになれてるんですけど」
「「すごーい……!」」
竹「すごくないですか?なかなかそんなことってないですから」
男性ガワラー「斬新!」
竹「そこまで言われると俺もちょっといやだ(笑)」
ガワラとガワラーの茶番は完成度高くてすごく良いと思う(^^)

あとタオルは伸也ちゃんさんが上下逆さまに持ってて「かわいー!」「わざと……!?」ってざわめいた。嘘でも罠でもかわいい。


ガチャで鬼吉引いた人には書き初め半紙プレゼント。
竹「ただの紙ですけど」
斉「あのさぁ、俺今日見てなかったんだけど、お前なんて書いたの?」
竹「僕は今日『恋』って」
斉「恋!?」
竹「斉藤なんて書いたんですか?」
斉「『成功』」
竹「その心は?」
斉「成功したいじゃーん!!」
竹「したいよぉー」
斉「ビッグになりたいじゃーん!!」
竹「でもね、俺も同じ意味。星野源の『恋』。それくらい今年」
斉「社会現象な」
竹「社会現象起こしたいなっていう」
斉「一緒かよ」
竹「一緒だね」
「「ヒューーー!!!」」
斉「お前らも一緒だろ!?付いてこれんのか!?」

付いてく〜〜( ; _ ; )社会現象巻き起こすよ〜〜( ; _ ; )


アリス。サティギターソロでしゃがむのはよくあるけど、モーゼが海を割るかのごとくアリスでもガワラーがしゃがむ光景は神々しかった……。落ちサビをみんなで歌うのはやっぱりGIG一番の感動を呼ぶし、サティのギターが入った瞬間のエモみ半端なくてやばい。それからサティがシンヤの隣行って、シンヤがサティの頭に手を回して歌うのはもう……泣くじゃん……?
あとシンヤがサティを撮影するようにくるくる回るのマジフォトジェニックアーティストらしくて良い。あれは……なんなの……?


一旦シンヤ掃けてサティギターソロ。はぁ〜好き…。なんかきょろきょろしてるから何かと思ったら獅子舞伸也ちゃんさんの登場です。サティもう3回目だから分かってるはずなのに「オオゥ」って普通に引くのウケる。そしてガワラトートから餅を取り出しばら撒く伸也ちゃんさん。とてもおめでたい。

餅の次はチョコ!チョコレイトをちょうだい!
相変わらずの白でも黒でもマイクねじ込み芸とか、からの ♪おっ べいびー のサティの狙撃とか、チョコは毎回心のシャッターバーストなんですけど、今回はシンヤがサティの頭ぽんぽんするのが最強でしたね。シンヤの余裕と、「むぅ…」って顔するサティがね、もうね、最強でしたよね。
かと思いきや、お立ち台でギターぶっ弾きながら足を揃えてジャンプして飛び降りた竹内さんね、時間にして3秒なんですけどこんなに人の理性をめためたにする3秒もなかなか無いですよ。優勝。


季節感ないけど、って言って夏フェス。このタイミングでゆるっとした曲入る緩急がとても心地良かったです。シンヤが上手お立ち台来てくれて、なんかね、目の前に来てくれるだけで泣きそうになるんです。もう1時間弱ずっと見てるのに。
アウトロのなかよしガワラが見どころの曲ですが、今日は2人そのまま掃け。それでもガワラーみんなで花火を見上げて、なんだか無性にこみ上げてくるものがある。



オルゴール調の『言葉にできない』にのせて映し出される映像。“2016年も色んなことがありました” って。“共犯者のみんな、ついてきてくれてありがとう” みたいな、殆ど涙目だったから書いたあったこと全然正確に覚えてないのが悔しい。

2016年は3月に1st mini Al『欲望』をリリースして、6月にBF就任記念式典のツアー・過去最大規模ワンマンがあって、1stペンライトSgのタンクトップリリース、7月には東名阪ツアー、9月に1stインスタントカメラSgのシャッターチャンスリリース、12月に1st写真集SgのGATTENリリース。本当に色々、その時々の写真と共に振り返ったのですが、どのGIG写真にもわたしたぶん映ってて、わたしまだ全然ガチなんて言えない欲望新規なんですけど、それでも『欲望』タワ新リリイベの集合写真からちゃんと居た。なんかねぇ〜もうねぇ〜泣いちゃうよねぇ〜……
2016年4月からだけど、一緒にここまで来れたことが本当に本当に本当に嬉しかったです。『共犯者』にさせてくれて、片棒担がせてくれてありがとう。



明けてアーガイルニットの新衣装ガワラさん登場。なんでサティのパンツは微妙に丈足りてないのに裾折り返してるんだろう…?
アルバム収録曲から『僕の恋人』(だよね?) 昨年の青いイナズマでタイトル未定だったアレです。

ONIGAWARAだとこうなるんだ!ってのが最初の感想。サビ前のキックにドキドキした。そして足首芸。♪おはよう おやすみ のサティが案の定あざとい。
あと“甘すぎないシュガーなベイビー” だと思ってたら、“甘すぎないシュガーレスベイビー” が正しいのかな?なるほどそうだよね!サティがしきりに言うサバサバ系なシュガーレス女子の歌か〜ってとても腑に落ちた。アウトロの文字詰め込み早口のところは目がばってん(><)になるのがかわいいです。