abura derabu/清竜人25他 | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

今から2017年初名古屋!今年も無節操に駆け回ります。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

◇◇◇

フレンズ(セトリあり)
清竜人25(セトリあり)
スカート(セトリあり)
奇妙礼太郎




わたしの2018年はフレンズからスタート。


SET LIST

夜にダンス
DIVER
ビビビ
塩と砂糖(新曲)
夜明けのメモリー
Love,ya!


ひろせさんの「夜までダンスしようぜ!!」で始まる。お立ち台使うのとてもアガる〜!
わたしが初めて聴いたフレンズの曲はこれで、だからもうきっとこの曲はわたしにとってのフレンズそのもの。
全日本手拍子煽り選手権があったらギターの三浦さんに特別賞あげたい。すごく好きな煽り方する人だった。

DIVERかな、青の照明が明滅する始まりかっこよかった。終始「思い思いに!」ってひろせさんが煽ってくれたんだけど、その言い方がフレンズのライブはぴったりだなって思った。メンバーもとても自由。


MCもMCで、えみそんとひろせさんの掛け合いのテンポ感がすごかった。えみそんギャルサー出身マジなの??


ビビビの頭サビ終わりで三浦さん(上手)と長島さん(下手)がお立ち台ひらりと飛び乗ったのとてもかっこよくて、三浦さんが左手、長島さんが右手にビビビリングしてシンメになってるのも良かった。でも早々に三浦さんリング投げた。ビビビリングかわいいな〜ニコルズにもローリングあるし、ガワラさんも指輪欲しい…

あとサビの「「イェーイ!」」の多幸感すごい。


ラブヤ前、「今日ここで声を出しておけば2018年にもっと大きな声が出せるようになります」とえみそんの煽り。

「イェーイ!」
\イェーイ!/
「イェーイ!」
\イェイ イェイ イェイ!(客おのおのの抱負)/


って戸惑いしかなかったけど(笑)、お客さんもメンバーもそれぞれの願いを声に出して叫ぶ光景なかなかエモかった。

パラパッパのところ一緒に歌って腕振って楽しかったな〜!「今降りるべきZeppTokyo!」で。


正直三浦さんが長パンだったらイチコロだった。何故あんなにも膝上丈。最後ラブヤ締めで飛んでズサァ!!!って屈んで長島さんと向かい合った時の笑顔がすごく良くてとても好き。あと三浦さん普通に歌上手い。要要でリード取るのがとても良いアクセントになってた。


去年から曲好きで聴いてたけど、ライブ見たら軽やかで、自由で、とても清々しいバンドでした。2017年バズれ。


◇◇◇

2組目は清竜人25。解散発表してからは初めて。桃ちゃん居なくなってからも。桃ちゃんが居ないことに慣れないまま終わっちゃうんだな。


ラブ♡ボクシング
A・B・Cじゃグッと来ない!!
Call♡Me♡Baby
Mr.PLAY BOY...♡
LOVE&WIFE&PEACE♡



もーねー「ああ終わっちゃうんだ……」って思うとどの曲聴いても寂しい。清家のみんなと「りゅーじんくーん♡」って呼べるのあと何回だろう。


衣装は黒ワンピ。ラブボは夫人たちのキックめっちゃ見ちゃう。可恩ちゃんの脚がすげぇ好き。竜人くんは今日もキレッキレで惚れるマジ娶って……

ABCはBメロで夫人と電車ごっこ(?)する竜人くん愛らしすぎない?サビの ♪無視っちゃってGO!のところだったかと思うんですが、美咲ちゃんが目をギュッて瞑ってジャンプしたのとても可愛かった〜!竜人くんと結婚して美咲ちゃんが一番垢抜けたと思う。


自己紹介。でも可恩ちゃんと優華ちゃんが抜けたんだっけかな、ステージ3人しか居ないまま始まってザワザワする。こんな時の亜美ちゃん心強くてさすが。可恩ちゃんは気合入りすぎてヘッドセットのコード抜けちゃったようで、他の夫人が声真似してたら戻ってきました。


コールミーは竜人くんウィンクぁぁぁ〜!コールミーの一回一回のキスを目に焼き付けなければって思う。ずっと見せつけてほしかったなぁ。亜美ちゃんちょっと嫌そうな顔してみたけど、でも愛が溢れてるんだよね。今日もイチャイチャとてもかわいかった。最高に心をときめかせました。ほんとに最高。

Mr.サビ終わりの優華ちゃんのスカート上げのエロさすごくない?清楚人妻の背徳エロスやばくない??
「観念せぇや」はがなり口調で。抱いて〜〜(><)


「さらっと解散します」って美咲ちゃん言って亜美ちゃんが泣き真似したり、「4時間持つかな?」「脱落したら置いていくよ」なんて笑ってて、もう夫人はちゃんと前向いてるのがかっこよかった。


ラブワイフでは、竜「亜美ちゃん今年もよろしくね」亜「よろしくお願いします!」ってやりとり。今日定型以外で竜人くんの声マイクに乗ったのここだけかな。ライブ前は『引いた、亜美です』ってツイートしてたのに、ステージじゃラブラブ夫妻でした。

ラブワイフは相変わらずとてもピースフルで、解散コンも最後はこの曲だったら良いなぁって思った。お約束のように本編ラストに誓いのワルツで、アンコのオーラスでラブワイフ。


ステージ終わっても夫人たちはずーっと手を振ってくれたり、お客さん一人一人目を合わせるように見つめてくれたり、「今年もよろしくお願いします!」ってこれも一人一人に伝えるように何回も言ってくれました。“今年”はあと6ヵ月。

ロビーに有志から“可恩ちゃん新成人おめでとう”って花輪来ててしみじみしてしまった。そうかハタチになってたんだねぇ……結婚した時18歳だったよね……

わたしもまだ25のライブ4回目なんだけど、今日は初めて竜人くん見るPちゃんが一緒でちょっとドキドキしてました。でも楽しんでたようで何より。ガワラーさんは竜人くん好きな人多いよね。竜人くんのtwitterマジ恋しかないからみんなフォローした方が良いよ。


◇◇◇

スカートはタワ新のフリラぶりの2回目。がっつりオケ来ると音圧すごくて「ポップスやってます」なんて自己紹介で軽く済ますなよ!って思う。


スウィッチ
回想
ストーリー
?(すみかだっけ?)
おばけのピアノ
ストーリーテラーになりたい
ランプトン
CALL
静かな夜がいい



回想のイントロでやっぱりグワッてアがる。超かっこいい。

「ベース・シミズヨウシロウ!」って呼んでデデデデデデデデ〜ってCALLのイントロベース入るのすごくときめいた。CALLはアウトロ、終わり方も本当に絶妙で素晴らしい。大好き。

Al『CALL』とても良いし、MV『CALL』は2016年のベストMVだと思うからみんな見て。
スカートは独特のゆらぎがあって、なかなか癖になります。


あと澤部さん竜人くんすごく好きらしい。Mr.大絶賛してた。あのキャッチーなイントロを1回しか使わないのが上品!とのこと。


◇◇◇

最後は奇妙さん。初めて拝見しましたが、音作りは好きだなと思いました。なんかすごかった。あとサックス入るとやっぱりすごくステージ豪華になって良いよね。



そんな4マンで3時間ちょい。わたしチケ取ったの12月末だったんですけど、それでも40番台で大丈夫かなこのイベント……って思ってたけど、3社並列でまあ250くらいは入ってたのではないかと、ってそれでもZeppキャパ3000に対してなんで相当のゆとりでした。チケ代2500円も謎だった…安すぎるのでは……

ということで無事にライブ初めた!今年もライブの合間に生計立てていく方針でたくさんの音楽にたゆたっていこうと思います。