2016年の音楽(ライブ編) | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

2016年は76本。12年のバンギャ生活で本数も一番だし、参戦アーティストの数もぶっちぎりで多かった一年でした。印象深いものだけ、つらつらと。


ライブ初めは星野の源ちゃんYELLOW VOYAGEのたまアリ2日目。コンセプトといい世界観といい最高だった。『Week End』で云万人が思い思いに踊る光景は今年一番の圧巻だった。
武道館も当日朝に奇跡のように見切れ席が取れて、源ちゃんのアナルを捧げられたのも良い思い出です。


てってれおちゃんのTTRVはサプライズゲストにRAG FAIRと黒崎純子さんで最高アンド最高でした。TTRLもね、ラグズボのおかげでどうにか。どうにか。

2月のHELLO WORLD!
おかえり靖子ライブ。ド頭.comの「愛してるよ」で紗が落ちた瞬間反射みたいに涙出てきた。あともう各種闇を取り揃えた赤ブリの場の力がすごかった。

堂島孝平の生誕ライブ恵比寿。これは今年一番かもしれない……めちゃくちゃ良くて帰り道茫然とした。HAPPYからのチョコミーからのきぜつからのスカイドライバー最高かよ。
堂島さんは6月の楽団もとても良かった……この人は本当にすごい。来年の生誕も超楽しみ。


4月に初めてONIGAWARA行って、タワ新の欲望レコ発だったんですけど、なんか2列目サティ前に気付いたら居て、今や完全に沼なんですけど。こんなにもハマれたのはあの場に居たガワラーさんたちのおかげで、とても感謝してます。


5月はなんと言ってもRAG FAIR・ヒッヒッフー。LIVEと合わせて5公演。
1公演目はまさかの最前ドセンで、そこから見る加藤のサンバの衝撃凄まじかった。15年で一番笑った。
LIVEは「あっわたしここで生まれてここで死ぬんだ」って確信した。礼央ちゃんの鍵盤を5人が囲んで歌う空きれがあまりにも特別で、ずっと好きでいて良かったって心から思いました。コーラス隊みんなヤラカして楽しかったね。「RAG FAIRによる、RAG FAIRの、RAG FAIRの曲だけをやる、RAG FAIRファンが、最高に幸せなライブ」。

それにつながって、気付けば皆勤してる5月のサカイベで礼央ちゃんから「レポ読んでるよ」って申告受けて死ぬかと思った。「一番正しい!」って。


2年目のやついフェスもやっぱり超楽しくて、堂島孝平・吉澤嘉代子・Czecho No Republic・南波志帆・Bentham・ONIGAWARA・岡崎体育・カラスは真っ白・ミスiDと好きなアーティストを一時も余らせずに回れて最高タイテだった。サーキットも近年ちょいちょい行ってるけど、やついがぶっちぎりで満足度高い。


夏もなかなかに忙しくて、てってれおちゃんブラーリツアーやらコードH(今までのシリーズで一番良かった)/引地洋輔やらshimekomi/ビアンコネロやら。
清竜人25のアバンチュール♡ツアーは涙が出るほどに圧倒的ラブアンドピースでした。6月のファイナル幕張ももちろん行くよ。


7月のONIGAWARA ISLANDはもーーーめっちゃ楽しくて!!帰り道茫然としてた。終演からしばらく経っても動悸は激しいし呼吸は荒いし、ちょっと意味が分かんないくらい楽しかったです。
これが今年一番かな…って思ったのも束の間、8月の下北も半端なくて、8日前に手売りチケ買ったら整番が引くほど早くて最前行ってねぇ……。桃源郷のようなシャボン玉舞うステージ。本編最後のタンクトップのオケがバグって、急遽「俺の歌とシンヤの踊りで」オケ無しのBF。これが〜〜も〜〜超スペシャルで素晴らしくて、えっもうこれ伝説じゃん……神話じゃん……


そんなONIGAWARAのGIG終わりから夜行バスでビアンコの山代温泉フリラへ直行。温泉とっても気持ち良かった〜。


キネマの女王蜂単独も強かった。
ドレスコードのジュリ扇がフロア乱舞して、息が苦しいほど。この世の最後の夜みたいな景色を見た。


ビアンコわっちの関東ドラマチック前橋は会場が実家から車ですぐだったので、もーーー超嬉しかった!いらっしゃい!
ていうか久々に見たwacciがもっのすごく良かった。あまりに良くて2月の豊洲即決した。


9/27、久々大阪のビアンコ。何が、という訳ではないんですが、良かったです。『君の名は。』を3人連れ立って見に行く仲良しこねろ。あいあいヤバくて、アウトロ変わってヤバいし馬骨のせんせのギターも過去一で良かった。
2日後の新宿で『さよならボーダー』初披露。この日は終電がめっっっっちゃ良かった。


10月に入ってONIGAWARAは『シャッターチャンス'93』リリースがありまして、リリパ撮影会。花道があったりタンクトップだったりパジャマだったり斉藤のホットスポットだったりサティの脇毛だったり、もうONIGAWARAスゲェよ…ヤベェよ……。アリスをみんなでサイ灯して歌った瞬間の美しさは今までで一番だった。

RAG FAIR再集合の福島フェス。わたしたちラグヲタはフリラで鍛えられてきたから、この感じはとても懐かしかった。7名のオケ入ったぐぐではちょっと泣きそうになりました。


この当たりは割とビアンコ続くんですけど、今年最初で最後の名古屋も良かったし、11月のGUILTY異種格闘技ではドルヲタ勢の全力ケチャや約2年ぶりの月盗などなかなか面白かった。


11/9、ONIGAWARAとBRADIOの2マンがまた素晴らしくて、
BRADIOが想像の2万倍くらいファンピーで、わたしずっとこんなGIG見たかったんだ…っていてもたってもいられない気持ちになりました。最高にセンス良い夜。


ビアンコネロは今年22本行ってるんですが、ぶっちぎり一番良かったのが11月のCB周年イベ1日目。天国のような幕開けから、1年半ぶりのマナビ、過去一の跳ね高を見せた古川パン神の降臨。サプライズで白井兄弟が来てくださったアンコまでめちゃめちゃかっこよかった。

更に2日目QunQunめっちゃ滾った。初めてビアンコでサイ振り回したらあまりにも楽しくてドルヲタの血が沸騰する勢い。みんなでセッションした生バンドのアイドルは、わたしがこれまで120回くらい見たアイドルの中で一番楽しかったです。


ビアンコ“NANIWAdelic”は事前知識ゼロの対バン、ワタフラでガチ泣きしてしまって、なんかとても覚えています。良いイベントだった。


11/30、ビアンコとラグズボ派生以外で初めて遠征した女王蜂と靖子の名古屋2マン。情念の煮こごりみたいな夜。


ハモカンのクリスマツリはとにかくカトケンの完コピ恋ダンス。夫婦を超えてきた……。全11か12曲のクリスマツリメドレーは圧巻でした。

サティソロ青いイナズマも想像を遥かに超えて良かった。ゲッチュで完全に死んだ。小野さん愛しい。


12/20のZeppDCは来れなかった全ての音楽好きは後悔しな!って思う素晴らしきイベントでした。SHE'S・Awesome City Club・I Don't Like Mondays・SAKANAMONの4マン。タダでこれってもう意味分かんねーな。肺が痛くなるほど跳ねまくりました。


ライブ納めの斉藤伸也生誕祭はねぇ……今年一番愛が溢れまくってたライブだったなぁ……素晴らしかった……。ゆとりバイトの佐藤が作ってよそってくれた斉藤汁あたたかかった……。今までで一番跳ねて理性飛んだEじゃんでした。



2017年はもう12本確定してて(+2本ほぼ確定)、既にやばそうな予感しかないんですけど。
ライブ初めは清竜人25/スカート/フレンズ/奇妙礼太郎のZepp4マン。強くない???これ強くない???

2004年からバンギャやってて2009年くらいまではラグズボ派生くらいしか行ってなかったけど、今みたいに節操なく色んな人のライブ行くのは日々の彩りになります。
もちろん一推しのアーティストを一途に追いかけるのも良いんだけど、世の中広いし、好きなもの増えると人生楽しい。

家でじっとしてたら知らないままだった音楽もたくさんある。たった一回のライブで人生の方向性変わることもある。今年はONIGAWARAがそう。

来年は!!!ONIGAWARAとビアンコネロ対バンして!!!!このためのクラウドファンディングだったら云万円注ぐよわたし……


ということで、読んでくださった皆様ありがとうございました。
12年ずーっと現場では「更さん」って呼ばれてたけど、これからはガワラーの「ならいだてさん」もしゃしゃってくるかと思います。どちらの名前でも、今後ともよろしくお願いいたします。



〇2016年ライブ参戦アーティスト〇
(対バン除き・無銭含む・自発的に見に行ったもの。全部レポあります)

ビアンコネロ(22)/稲田裕之
RAG FAIR(6)/TTRE(4)引地洋輔/黒崎純子
ザ・ハモーレ・エ・カンターレ(2)
D.W.ニコルズ/wacci
大森靖子(4)/女王蜂(3)/生ハムと焼うどん
清竜人25/でんぱ組.inc(2)
堂島孝平(3)/ONIGAWARA(12)/竹内サティフォ
BRADIO/SAKANAMON/Bentham(2)
GOODWARP/Czecho No Republic
I Don't Like Mondays./ゲスの極み乙女。
星野源(2)/吉澤嘉代子(3)/南波志帆/日食なつこ
杉恵ゆりか/カラスは真っ白/Shiggy Jr.
FIVE NEW OLD/Suchmos/WONDERVER(2)
Awesome City Club/岡崎体育/スカート