NANIWAdelic/ビアンコネロ | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

2016年歌い収めンコネロ。


SET LIST

さよならボーダー
1.2.3.4.5.6.七
最終電車
なんちゃったってアイドル
馬の骨


芸人アクトからそのままビアンコステ。あんまり聞き慣れないぴょんのギターイントロの上で、ステージ前際まで出てきて手拍子煽るけんちゃん。
け「みんな失恋してるー!?『恋してる!?』とかはよく聞くけど、失恋は聞かないよね」無意識で親指下に向けてたわメンゴ👎まだ別れてないけど、近況報告してるせんせと曲中とても目が合った気がする。じりじり来る。

け「そのボーダーいつから洗ってないと?っていう曲です」別れるのは辛いけど、楽しかったことを思い出そうって曲です〜みたいなけんちゃんの曲振り。ボーダー1曲目だとこういう風に始まるのか!ってまだまだ新鮮。 でもけんちゃん絶対引きずるのに、せんせは敢えてけんちゃんに言わせるんだねぇ。

一番最初の ♪さよならボーダー で3声の迫ってくる感じ素晴らしく良かった。こっちが心の準備する前にいきなり突き付けてくる。
♪君といた日々は楽しかった みたいな詞から、♪もう会えないんだ で終わるのさぁ、なんでそんな悟ってられんの!?って思うし、前にサシでたかしくんの昔の別れ話聞いたことあるんですけど、なんかさーーー!!!割り切ることだけが美学じゃないとわたしは思うから。ライブ重ねるごとにどんどんビアンコらしさが増してくし、曲すっごく好きだから、どんな顔して聴いたら良いか分からなくなる。


七。冒頭けんちゃんが手拍子煽るからリズム抜けてこれもなかなか新鮮な音作りでした。せんせのチャランゴギターソロ顔〜今日もいっぱい楽しそうで嬉しい。アウトロでほんの少しテンポ落ちたり、なんかテンションが人間味溢れててビアンコらしい。みんなで「「ワンツースリーフォー!!」」って言ってんだか言ってないんだか分かんないけど、でも楽しかったです。全然年末感はないにしろ、ライブ納めで七聴けてほこほこ。


終電。ジャージャン!のぴょんギター1音目がほんとうに良い。この瞬間に、ぴょんは圧倒的なストーリーテラーの顔になる。馬骨もだけど、アウトロのシンバルが良かったなぁ。けんちゃんの左手の流れる動き見入る。叩いた後の振り切り。


アイドル。正解は藤岡弘、。せんせより先に分かった!け「こういう…GIGっていうんですか?」そうそうギグギグ。今わたしが一番ときめく英単語“GIG”。CBも会場前に“Today's GIG”ってアナウンスがあったね。でもビアンコはGIGって感じじゃない…とは言えLIVEもあまりしっくり来ない……おたわむれ……??

藤岡さんはなんかよく分かんないけど気で照明消したりしてた。


年内最後のビアンコさん。動画の宣伝など。
古「俺たちミュージシャンの自覚が足りないと。音源作ろうと思ってたら動画ができてた。僕たちの音楽はこういう遊びの中から生まれるってのを見ていただければ。音楽の“現場”はこういうライブで見てもらえればと思いますので」
音源んんん〜(^^)(^^)(^^) 「音楽の現場はライブで」って言いながら次2ヵ月後〜〜〜(^^)(^^)(^^)
年明けたら何かあるのかなぁ。めっちゃ働いてるって言うなら、それを形にして世間に見せてこそだし、見せないなら客前で言うなって思う。から、期待をしてる2017。

古「(動画の)苦情は聞きません」チクショウ(^^)(^^)(^^)あと150再生くらいだから年内には最終話見れるかね。

あと今日解禁の告知も!稲「はい、今日から言えるんですけど…」古「最後にまた妖怪出てきよった。こいつだけが唯一のミュージシャンです」
1月末東京!これが年始1本目なのかな…長ぇ正月休みだな……


ビアンコネロの2016年最後の曲は馬骨。1番Aメロでけんちゃんがせんせをチラッて見て、せんせが小さく首振ったからすぐ分かった。今日は古賀けんコーラス無しバージョンでした。これだけ見てても、コーラス無し・コーラス1番からバージョン・父さんと共に登場バージョン・君が見つけたバージョン他、毎回変えてるその基準が全く分からない。でもコーラス無しが一番好きだよわたしは。

古「本当に今日はありがとうございました!」って4回くらいせんせ言ってた。何回言うんだ俺、みたいな笑い方しながら。




今回は芸人さんがMC回してくれて、芸人3組とバンド3組が交互に出てきて転換で質問しあってくって構成だったんですけど、

てんしとあくま
ビアンコネロ
中山女子短期大学
サクラメリーメン
祇園
ワタナベフラワー

の順だったので、MCスマイルさんも出てきてビアンコとてんしとあくまさんのお互いへの質問タイムへ。ビアンコからはけんちゃんだけ。「芸人さんのコントって決め打ちだと思うんですけど、ネタが飛んだ時ってどうするんですか?」ってけんちゃんの質問には、「『間違えた』って言ってもう一回やり直す」とのご回答でした。
そうこうしてるとせんせもやってきて、芸「逆にミュージシャンは飛んだらどうするんですか?」古「僕は飛びやすい方なんですけど」け「そういう時はマイク向けて『セイ!』って言えば。お客さん勝手に泣きよる」その常套手段知ってる〜うそうそ〜

芸人さんもけんちゃんのパフォは芸人の立つ瀬が無くなるとおっしゃってましてね、古「最初は音楽を伝える手段だったんですけど」段々趣旨が分からなくなってきた伝統芸能アイドル(笑)
芸「あれは毎回決めてるんですか?」古「あれはライブ(即興)ですね。始まる前に『今日何やるん?』って訊いても絶対教えてくれないんですよ」今年も色んな人に出会ったね…わたしはりゅうちぇると戦場カメラマン好きだったよ。

あと今日の藤岡弘、よりMCスマイルのウーイェイさんのモノマネのクオリティのが高かったwww 
け「よしもとのお偉いさんに声掛けられてイイモン持ってんねー(腕パンパン)って」遂によしもとに目を付けられたビアンコネロ(ミュージシャン)


◇◇◇◇

そんな感じで2組掃けて次の2組へ。サクメリ好きだからとても楽しみにしてきました。

Dreamer's high
サイハテホーム
王様のたからもの
もういいよ
ブルーバード
きっと世界は


ブルーバード楽しかったな!
イッペイさんがあらゆる意味で非常に好みでした。ぴょんぴょん跳ねるベーシスト大好き。
ちなみにサクメリはマジカルファンタジーが一番好きです。


◇◇◇

ワタナベフラワーは正直全く存じ上げなかったんですが、すごく、すごくすごく良かった。絶対またライブ行こうと思った。もうオープニングから意味分かんなくて笑い止まらないし、小道具準備してる下袖のスタッフさんがずっと無表情なのめっちゃ面白かったし、シャボン玉が舞う中お客さんのご婦人を熱烈にかき抱くし(後ろでせんせが爆笑してた)、物販のぴょんをバナナにしようとするし、もう存在が飛び道具みたいだった。


ゴーゴーレッツエンジョイサマー
僕の恋人
君とフルーツ
一生懸命はやめられない


かな??このステージの30分そこそこでクマちゃん大好きになってしまった。
「音源買って」って、それでバンドは成り立ってるんだから、好きなバンドに続いてほしいならそういう応援をしなさいって言い切ってくれた。たぶん“具体的な応援”ってそういうことなんだろうな。「皆さんがいるからやれてるんです!」とも。いやほんと、はじめましてで今のところ全然お金落としてないんですけど、それでもここにいるだけで「わたし必要とされてる」って思った、思えたのがすごく嬉しかった。

知らないバンドのライブで泣いたのは生まれて初めてだと思う。一番最後の曲。「芸人もミュージシャンもよく聞け!!!」ってクマちゃんが叫んで歌った。ぼろぼろ泣けてきて、泣きながら「また来よう」と思ったのでした。


◇◇◇

最後は全員集合。各々告知など。古「無いです」け「ビアンコネロはスロースターターなので。解散を視野に」(まだ言うな)って顔でけんちゃん牽制するせんせ止めてください(><)

来週は14周年の記念日だよ〜。長い正月休みが明けてちょっと大人になったビアンコさんに会えるのを楽しみにしてます。


ビアンコとサクメリはスムルのうたロックで対バンしてたと思うんですけど(超行きたかった)、今日の音楽枠は3組とも雰囲気が近しくて良かったなぁ。ファンも似てる。一推し以外の対バン全部楽しかったライブランキングなら2016年の一位です。

3人とも「良いお年を」できたので、心置きなく(あるけど)ビアンコネロ2016完了です。
お疲れ様でした!!