CB 16th LIVE vol.7/ビアンコネロ | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

次はまさかの年内最後というビアンコ大阪。

この金土日で嘉代子も靖子もアイドラも清竜人25(解散( ; _ ; ))もみんな東京でツアーファイナルで、圧倒的に体が足りてない。
たった一つの体は11月ラスト10日間で博多2days(ビアンコ)→大阪(ビアンコ)→名古屋(女王蜂×靖子)です、駆け抜ける。

◇◇◇

SET LIST

僕の弟はアホで泣き虫
知らんふり
辞書で辞書?
1.2.3.4.5.6.七
窓の向こう

[encore]
モチベーション(QunQun)
なんちゃったってアイドル



CB周年イベ、本日は4マン。QunQunめっちゃ楽しかった……わたし在宅だけどやっぱりドルヲタなんだよ……メンバー爆レスくれたし、超かわいいし、足の肉付きのリアルさが愛おしいし、曲もキャッチーだし、とても応援したくなるアイドルちゃんでした。
ノンストップって予告の通り、東さんステ終わりでそのままQunQunがステージ一列に並んで東さんとQunQunの曲歌ってQunQunステに入るのとか、QunQunの最後の曲のアウトロが堤隊の生音と重なって堤隊スタートするのとか、ほんとに息吐く暇も無くてずーっと楽しかった!!堤さんに感謝しかない。


4マンラスト出演のビアンコさん。さっきまで堤隊が好きな食べ物がどーのこーのやかましかったので、ゆったりとした曲から始めます、ってせんせの曲振りで弟。テンポ遅かった。Cメロでテンポアップするところのカホンの音が硬質でパキッと細くて良かったです。


ぴょん知らんふり。ゆっきーの木琴叩く姿何回見てもかわいい。たぶんちょいちょい打鍵間違ってたけど、きらきらした単色が曲にとても合っていて素敵でした。


辞書にて神の降臨。け「このスピーカーにも神様は宿っているのです。お米にも、パン……ぱんぱらぱん!ぱんぱんぱぱ あんぱん!ぱんぱらぱん ぱんぱんぱ めろんぱん!」何なんだよこのパン神…

古「ちょっとパン下がって」って曲紹介。あんまり覚えていられないんだけど、せんせの辞書の曲振り毎回好きです。古「言葉で思考するから、言葉を掴み取っていこうって」みたいな。
言葉の力をまっすぐ信じきれるのは歌詞を書く人だからそりゃそうなんだろうけど、だからこないだ「大丈夫」って10回くらい言い聞かせられたの信じてみようと思える

言い終わって、古「パンちょーだい」ってパン所望するたかしくん食いしん坊。
け「神は見ていました……サイリウムを……分け与えるのです」ってQunQunのファンにサイの点灯を促す神。親切なファンの方(めっちゃサイ持ってた)がみんなに配って貸してくださりました!嬉しすぎた!ビアンコでサイ振る日が来るなんて!!ドルヲタの血が騒ぐ~~(><)

ぱんぱらは横振りで、サビのいぇぇーいぇぇーは縦振りで、とても楽しかった。サイも色とりどりで綺麗だったね。


そっからの七もう激アツかった。サイ楽しすぎるだろ!!ぶち上がるわ!!せんせのギターソロは腰を屈めてケチャしたい気持ちもあったけど、今日の七はもう!とにかく!!稲田裕之さんがですね!!ちょっと正気を保っていられないくらいかっこよくてですね!!!隣のいなモン死んでたからね。肩幅より大きく足を開いて、背を弓のように反らせて、喉を天井に向けて、ギターのヘッドでぶんって宙を薙いで、なにあの……色気……?ちょっとよく分からないですね……


先程のQunQunのお話。け「楽屋めっちゃ匂い嗅いだ。俺たち(楽屋)入って3秒でブックオフの臭いになったね」仕方ない(^^)

今更ながらゆっきー紹介。古「福岡はいつも来てくれよって、いつも頼んどらんのに勝手に来よる」け「LINEのグループ勝手に見とるんやないと?乗っ取られてます」古「お前(ぴょん)も何か喋れ」稲「…ありがとうございます!」\稲ぴょーん!!!/
古「喋らなければもう1曲歌えるバンドです」それな(^^)


ラストは窓。古「18、19、20歳くらいの」け「同年代のね」古「そう、来年の2月の成人式どーする?」け「成人式1月や!いつの時代や!戦前!?」古「明治www」

昨日のラストがいい日だったから、その対照で2daysがしっかり嵌った感じあって、ほんとにセトリ最強だった。
1サビの♪泣きそうにー でせんせがアイコンして音閉じて、♪ …なったんだ~ の間一拍。1サビからこのパターン来るのはとても珍しい。


4人並んでお辞儀。一旦掃けてアンコールはけんちゃんだけ登場。け「……明日は仕事です!嫌だねー!辞めよっか!みんなで!」けんちゃん12月繁忙期頑張って(><)

QunQunから2人も登場。ごめんね公式サイト見ても名前が分からない…この子かな?って思ってTwitter見ても確信持てない……。
2人ともけんちゃんとポンポン会話してて、とても頭の回転早くて聡明な子たちでした。けんちゃんはQunQun1期生で“けんけん”としてセンター張ってたらしい。Q「先輩じゃないですか!」け「そうだよー☆敬語ー☆全然気にしないんだけどー☆」昔は鼻から金平糖出てきてたらしい。

まさかの性転換(男→女)アイドルけんけん。Q「けんけんさんヒゲが…」け「あの瞼に塗るやつ塗ってきた☆」Q「アイシャドーですか?」け「あとちょっとホルモン打ってきた☆」Q「男ホルモンを」古(なんか気付いたら居た)「男ホルモンwww」

け「2人は何でQunQun入ったの?」ってOGけんけんが訊いてみるも、すごい喋りたくなさそうな2人。あまりにも躊躇ってんのにけんけんがグイグイ押すの面白かった。Q「けんけんさんは何でですか?」け「わたしはぁーお姉ちゃんが勝手に応募しててぇ~」アヒル口むかつくwww

け「えっ、何で(入ったの)?」Q「けんけんさんのステージ見たからです!」け「えーわたしー?いつのだろー?」Q「あんぱん!って言ってたやつですよ」け「おめーら今日初めて聴いたな!?パン今日初めてやったわ。後で楽屋ねー!☆」
もう1人の子にも訊くと、Q「わたしもお姉ちゃんが応募して」け「えっほんと!?」Q「嘘です」この子スゲェ……!


そのうちにバックの準備が整いまして、今回はQunQunとビアンコの曲を1曲ずつ、生オケで!堤隊も東さんもステージで演奏してくださいます。
まずはQunQunの『モチベーション』。いいい稲田振り完コピで踊り始めたァァァアァァァーーーン!?!?!!!!????ビアンコファンが軒並み崩れ落ちた瞬間でした。やばいマジカリスマアイドルPyonPyon……

「2番平歌の振りが可愛すぎて吐くかと思ったゲロマブ」(30代・女性)(稲田モンペ)

上手(かみて)にけんちゃんとかせんせも居たけど一切見てないから何してたんだろう…(せんせはギター持ってた)
終演後にPyonPyon讃えてきたけど、堤さんから映像送られてきたのが数日前で、今回ビアンコの移動中もずっと聴いてたらしいです。もはや伝説でしかない。


オーラスはこの流れで来たら勿論我らがアイドル。けんけんの真骨頂、なんちゃったってアイドル!QunQunのマイク処理から始めるけんけん。け「こーゆーの普通最年少がするもんじゃないのー?後で楽屋ー☆」

アイドルの生オケ初めて!めっっちゃくちゃかっこいい!!えっ、こんなにも!?!?QunQunもオリジナルで振りを付けて踊ってくれて、こんななんちゃったってアイドルはきっと最初で最後だ…サイめっちゃ光ってるし……

♪願い叶えて~ は全力ケチャした。もう地面からすくい上げるかの如くケチャした。とても堂に入った身のこなしだったと思う。サビのジャンプだって、わたしかれこれ7年ライブ通って120回くらいアイドル聴いてるっぽいんですけど、今までで一番跳ねたよ。QunQunのみんながTwitterに上げてる写真見ると、わたしがサイぶん回してる残像映ってて草


「またこんな魑魅魍魎の集まるイベントに出られたら良いなと思ってます」ってけんちゃんかせんせか言ってた。QunQunが最後に「せーのっ!」「「ありがとうございましたぁー!」」って挨拶するのを真似て、け「せーのっ!ありがとうございましたぁー☆」言うも誰も追随しないwwww QunQunの空気の読み方素晴らしい。

堤さん「QunQunいつも何て言いよるっけ」Q「九州キューピッツQunQunでした!」け「九州場所のナレーション?」古「それで行こう」け「えーきゅうしゅ、きゅん、、」古「やるならちゃんとやれ」け「吸収力抜群のアイドル!QunQunでしたっ!」大団円!!!



ちょい押しで始まったものの、ほんとにノンストップ3時間弱。ライブ後はそれぞれの物販タイムですが、QunQunしか物品置いてないってゆーな。
QunQunは手作りの新聞配ったりワンマンの宣伝にわざわざ来てくれて、なんかもうそれだけで推しちゃうよね。あー可愛かった……

30分くらいやってたのかな、
Q「QunQun物販終了しまーす!」
け「ビアンコネロ物販しゅーりょーしまーす♡」←売ってない
堤さん「堤隊物販終了しまーす。健介!」←売ってない
東さん「東健介物販終了しまーす」←売ってない

もうお客さんもほぼほぼ帰ってましたが、堤さんがステージ立って、堤「博多手一本で締めようと思います!よーお!シャンシャン!もひとつシャンシャン!よーお!シャシャン シャン!ありがとうございましたぁー!!」
なんだろうこのこみ上げる感動…CB16周年本当に本当におめでとうございました。

堤「打ち上げ行こーぜ!!」ってステージから最前柵(1.2mくらい)に手を付いてバッて飛び降りる堤さん昨日に引き続き激烈かっこよかったと~~惚れる~~/// QunQunステの時もわたしの目の前で踊ってくれたんだよ…えっ好き……



終わった後もゆっきーにだる絡みしたり、おにぃに「ばりかわいい」って死んだ目で言わせたり、ことごとく楽しかったです。せんせの誕生日もフライングお祝いしてきた。

福岡かれこれ8回目で、そりゃあだいぶ慣れたし全く気負わずに行くんですけど、それでもやっぱり飛行機やら宿とか手配してお金も掛かって、しかも月末で仕事詰まりまくりで、色々大変なところもあるんですけど。でもこんな2日間を差し出されたら、もう両手上げて飛び付くしかない。来て良かったです、ほんとに。堤さんをはじめ、この場所と時間を作ってくれた皆様に感謝です。



◇◇◇
おまけのごはん記

19日
珍しく空路。せんせがオススメしてくれた大濠公園のらるきぃでお昼ごはん。ぺぺたまマジ美味かった。(終演後にせんせに言ったらやたら興奮していた)
デザートはブラックモンブランの抹茶。おやつは天神・フルフルのパン。

20日
お昼はISOKKOで盛り放題食べ放題の海鮮丼。コスパの鬼。
警固神社でおみくじ引いて、今年3回目の凶を引く。『神を信じよ』とのことですが、古川パン神でも大丈夫でしょうか。警固神社は足湯もあってとても気持ち良かったです。地元のおばあちゃんとたくさんお話して、おみやげまでもらってしまった……嬉しすぎる……

21日
朝ごはんは前にビアンコさんも行ってた牧のうどん空港店。丸天ごぼうあっさりうま


食べた物全部美味しくて、もりもりご飯旅でした。博多駅前のクリスマスイルミ見れなかったのが心残り。

堤さんから『博多おススメ食』プリント貰ったし、次の来福も楽しみにしてます。
お疲れ様でした!!