ホッとStyle Vol.2③ | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

わたしの中ではHHAで5本の指に入るくらい良かった曲なのでまた聴けて嬉しい。“B
lack Or White”。


ギターがかっこよくてねぇ!かとさんも上手下手でムーンウォークしたり楽しそうに歌う。途中のラップが思いの外うまかったです。最近先輩もラップしてるけど、らぐへあで一番うまいのはかとさんだと思う。普通にここかっこよかった。


藤「最初のホッとStyleでも歌った“Hey Now Now”です。一緒にヘイナウナウ歌ってください!」


これはリコピンから歌ってて、リコピンでも一番印象的な曲だったので恒例になって嬉しいなー。でも一人で歌うのは初めてか。ハイトーンめっちゃ綺麗。
藤「皆さんのコーラスの上で歌わせてください!そのまま!そのまま!」またオケ下げてお客さんの声を嬉しそうに聴いてた。
最後は腕ぐるんぐるん回してジャンプして締め。ちょーぐるぐるしてた。


藤「ここで10分間の休憩です」らしいです。
あ、「ちょっと水飲みますね」って割と色んなとこでぐびぐび水飲んでた。


で、2部。1部はずっと立ってたんですが、休憩中に椅子セッティング。楽器隊に続いてかとさん登場。お色直しして、黒いハットと緑のストール、1部とは違う、緑とかピンクの細い線で文字が書かれた白いTシャツにグレーのチェック柄のパンツ、茶色いベルト。
この帽子はイケメンにしか似合わない帽子だぜ…!いや加藤も似合ってなくはなかったが。まあらぐへあはかとさんしかかぶれないねこれ。


前振りなしで1曲目。歌詞がもにょもにょだぜ加藤。
何だっけ何だっけって思ってて途中で気付いた。『雪の華』。バンドもアコースティックver。

最近のJ-POPカバーは久しぶりだな。季節的には若干早いけど良かったです。


藤「しっとりした感じで…2部は落ち着いた感じで、ウッドベースも良いですよね。でも逆に言うと丸裸になってるみたいで…それも当たって砕けろで」
なんか色々言ってた気もするけど忘れたさ。

藤「次もHHAで歌って良いなぁーと思ったんですけど、竹内まりやさんの『元気を出して』。うちの母も好きで、小さい頃からよく聴いてたんで自然に覚えてたんですけど、まあそれは置いといて。歌ったら良い曲だなーと」


これも♪大人への階段~2回歌うくらいには歌詞ごっちゃでしたけど。横揺れで心地良い。
またお客さんも一緒にコーラス。藤「上が分かる人はそっち歌ってください!」20代以下には結構な無茶振りだぞ。

藤「これ最後!」って言うのに楽器隊が合わなくて、藤「あれっ!もう一回?」ってぐだぐだですよ(笑)


藤「いやー分かる人歌ってくださいって言って、歌ってくれてる人が結構いらっしゃって。特徴的なね、薬師丸ひろ子さんのコーラスが良いんですよね。こういうみんなが歌えるコーラスって良いですよね」

話は変わりまして、秋と言えば花粉。藤「春も花粉なんですけど、秋も花粉なんですよね。ブタクサとか。居ますか?花粉症の人。あ、結構。仲間ですね、頑張りましょう。なんで、出掛けるときはいつもマスクしてるんですけど、季節の匂いって分かり…ます?だから仕事の時はマスクしますけど、そうじゃない時はマスクも外して外の空気を吸ってるんです」

金木犀が香る時期になりましたね(*´∀`*)もうすっかり秋の空気の匂いだ。

藤「で、曲を作ってきました」季節の匂いで昔の思い出が蘇るって曲。『秋風』。



落ち葉を踏まないように歩いた
電流が流れたようでもない、ドラマみたいでもない、だけど一目惚れ

断片的に歌詞覚えてる。表参道の並木が一番に浮かんだ。