トトト④ | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

・わざわざ車両の先頭に手作りの弘南マークを付けた吉川さん。佐「これって何でも
良いの?酷い話う○こマークとかでも良いの?」吉「それは駄目でしょう」洋「『吉川』とか」佐「そうだよ!」吉「それはエゴだから…」真の電車愛を見た。

・電車のことを「彼」って呼ぶ吉川さん。洋「さっき『彼』って呼んでましたけど電車は男性なんですか?女性は居ないんですか?」吉「でも女性っぽいのもありますよ。次女性っぽいです」洋「女の子が居るんですかっ!?」佐「何で今そんな食いついたんですか(笑)」洋「いや乗る時にこれ女性なのかーって」うわー女の子に乗るとかひきちうわー。

・そんな1位は先が丸いフォルムの今はなき新幹線。丸みが女性っぽいと。2体先頭部分が並んでいる写真で、洋「女の人って聞いたからもうこれおっぱいにしか見えない(笑)」ひきちの口から「おっぱい」!!吉川さん真顔(笑)

・トイレ人口と電車人口だったら電車人口のが多いよねって話。洋「そりゃトイレ“する人”人口だったらこっちですよ!」しかしトイレ好きを公言してる人は自分以外でぴきが初めてだとサトミツ。電車話はお客さんの反応が良くてね、洋「どっちがより密着してますかっ!」机だんだんぴき。

・電車のモーター音は「鳴く」って言うそうで、東横線のやつとか聞いてみたり。VVVなんちゃらがどうのこうの。佐「Vいくつですか?」吉「3つです。3V~とも言います」吉川さんが声でうぃんうぃん言ってサトミツが引くという図(笑)

・昔は小田急も京王も全部東急だった時代があるんですってよ。吉「大東急時代と覚えてください」だから下北の乗り換えは楽なんだって。へぇー!

・吉川さんは架空鉄ってゆー架空の路線を考える鉄。案を見せてもらったんだけど、三茶と下北つないだり、吉祥寺と二子玉つないだり。この2路線は個人的に嬉しいなぁ。1兆数億円くらいで通せるらしい。路面電車で。

・絶対音感ぴきはモーター音も音符で分かるのか。洋「分かるのもあると思います」吉「今度一緒に行きましょう」佐「なんで音符にしたがってるの(笑)」吉「でもドレミファインバーターとかね」洋「あっ、シーメンスの」吉「お好きですか!?」吉川さんの目の色と声のトーンが変わった(笑)
洋「そういう歌が、電車の歌があるので」佐「電車お好きな方居ますもんね」T屋R央さんだね!洋「レコーディングもこれ何だろうなと思いながら」わたしも未だに電車ワード解明できてないMMT。

・吉「チラ電が好きなんです」ちらりと電車が見えること、チラ電。吉「300ヶ所くらい知ってます」今度1位だけ3人で見に行こうってことに。佐「300位とかいいから」洋「取り敢えず1位だけ」吉「300からカウントダウンしなくて良い?」

・ここでまた動画。長いので休憩も兼ねるってことで2部終了。3人はまた掃け。時間は9時半くらいでした。タイムリミットだったのでわたしはここで泣く泣く退場いたしました。

3部はテーマソングを作るってことでぴきがiPadとノートと緑ボールペンで即興の作詞作曲をしたらしいです。見たかった…。

次回開催時期は未定らしいけど本人らやる気まんまんっぽいので、次回こそ最後まで居たい。いかんせん出演が3日前の午後に発表だったからね…。

阿佐ヶ谷ロフトは4ヶ月前まで住んでた家から徒歩4分です。でも初めて行った。開場から40分後に入ったのに何故か最前に案内されるという。サトミツ側で、スライドとか見る時は真ん中空けて両サイドに避けるから、まるでサトミツと横並びに座っているようでした。
灰皿用意されてたからさ…ひきちがここで煙草吸い始めたらどうしようかと思ったよね…こっちが燃え尽きて灰になってしまう。まあ誰も吸わなかったんですけど。

ステージっていうか段っていうかで、掘り炬燵式だったので後ろに手ぇ付いたりしてすごいくつろいでました。黒生も小さく一口ちびちび飲んで。ピンクい人可愛いほんと可愛いそして可愛い。


ぴきが阿佐ヶ谷に居るってそれだけでなんか嬉しくなった。わたしが今も毎日通ってる街ですから。ようこそ!

長丁場でも楽しいイベントでした。お疲れ様でした!