岩手チャリティ⑦ | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

MCだけで福島レポを越えるという不思議。



健「アンコールでこんな話で良いのか?」そうだよみんな落ち着いて…(特に土屋)


真面目にもう一回アルバムとツアーの話。洋「色んなこと、たまに辛いこともあって、嬉しいこともあって…」そんな何年間を詰め込んだアルバム。洋「岩手にも来れるように来年も頑張りますので」


何だったかね、礼「癒された?」洋「ウイイレで(笑)」ってやりとりがあってめちゃめちゃ微笑ましかった。文脈思い出せないー。

あと礼央さんが加藤さんに話し掛けて、加藤さんマイクを口元まで持ってくるも結局何も喋らず手を下ろし(笑)洋「喋んないのかよ!ここ(口)まで持ってったのは何だったんだ!」とか。

翌日東京に戻るラグさん。健「明日帰るじゃん」礼「帰りたくないよぉ~」すんごく弱々しい声でへにゃへにゃになりながら礼央くん。ええと、超可愛かった。健「満喫しなよ」礼「漫画喫茶は嫌だよぉ」健「そっちじゃなくて(笑)」でも漫喫の場所はチェック済みの礼央ちゃん。礼「2往復くらいしちゃった」大通りを歩いてたら薬屋の前にツリーが飾ってあって、礼「お前はクリスマスじゃなくてクスリウリマスだろ、ってダビンチに載ってます(笑)」

帰り道は大通りで帰ったからガスト(スポーツバーの上階)やらなか卯やら、色々横目で見て帰りました(笑)


ダン天後。
最後にメンバー紹介。本編では上から奥納洋藤健、ラスト土屋さん自己紹介って順番で、ここもその順で加藤さんまで。健ちゃんの名前呼ぼうとして一瞥して、咄嗟に止めて土屋さん自分の方から、そして最後、礼「ミスター温泉、荒井健一ー!!」


そんな感じで終了。ああ長かったなレポ…。
時間は1時間半くらい?最初の礼央くんの予告通りMCがね!でもみんな、特に健ちゃんなんか本当に生き生き話すから、そういう話をいっぱい聞けて嬉しかったです。

今回がツアーっぽいなって思ったのは、まず私が2日前に福島行っててセトリが殆ど同じだったってことから。そんで今回がラグさん登場するやいなやオールスタンディングになったことや、照明のはちゃめちゃフリーダムさから。
福島は公録だったからやや大人しかったのでね。今回の恋マレとかは久しぶりに体が動いた。
照明は灯体数こそ少なかったけど、なんか…若干やりすぎなくらい遊んでましたね(苦笑)…ちょっと調光室に案内してくれないか。

会場は歴史を感じた。昭和の映画館的な。


衣装は福島とはちょこちょこ変わってました。見慣れたやつ。おっくんは、礼「ベストを着てる訳ではございません。こういうデザインです」って。


何処までも強行軍。岩手は寒かった…。帰りの大通りは雪でしたし。引地さんと一緒で今冬初雪。

そしてこれから工房(…)毎日がらぐへあエブリデイ。

ということで切りっ。



2007.12.14
IBCラジオ・チャリティミュージックソン
30周年記念
RAG FAIR チャリティライブ
(岩手教育会館)