カタオカマリコ@えびすヨガスタジオ

カタオカマリコ@えびすヨガスタジオ

オンラインヨガ&ホロスコープ鑑定




アシュタンガヨガのマイソールスタイルは
色んな年齢の人が
色んなシリーズを
色んな体に合わせて
色んな取り組み方を試みながら練習しています。
習った事を全部しなくても大丈夫。
今の自分に必要なところまで、苦しくないように呼吸しながら、それに合わせたペースで練習をします。
練習を通じて、内観を行います。

明日3日はマイソールクラスです
オンラインの方は当日予約可能です。ドロップイン&チケット可能です
現地参加の方は、全日までの予約となります。予約後に場所をお伝えします。
谷町駅徒歩4分です。
10:00〜11:45
現地参加の方は入室は5分前です。12時には退出ひてください。
現地参加の方は現地で3000円お支払いください。
マットはご持参ください。レンタルマットは一つだけですので、予約時に行ってください。300円です、

【オンラインヨガクラス】
ドロップイン(¥3000 )
4回券(¥10,200)
10回券(¥21,420)
20回券(¥33,660)
※全て4か月有効

【支払い方法】
PayPal
銀行振込み

【お問い合わせ、チケット購入、ご予約】

○えびすヨガスタジオLINE
@520nksyi
○メール
ebisuyogaosaka@gmail.com

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#リラックスヨガ #アシュタンガヨガ #瞑想 #呼吸法 #ヨガセラピー #メディテーション
極力無駄な動きは入れない、呼吸は足さない!と言いたいところだけど、アームバランスだけは難しい。

肩と腕が痛いからしばらくサードを休もうかと思ったけど、とりあえずやってみてダメなら休み、行けそうなら継続。

継続に大切なのは、無理はしないけど、とりあえずはやってみる
の繰り返しだな。そこに明確な答えはないけど、朝に練習した時としなかった時の心身の感覚が健康か、そうでないか?の反応は見定める事は大切。
練習中痛くないけど、その後大変なら見直しを。練習中痛みがあっても、練習後快適ならそれは見当違いなものではないと言えるんじゃないかな?



少しずつ何を言いたいのか聞こえるようになってきたヴィランチャーサB



ラージャカポータサナは相変わらず遠い。でも近くならなくても、私の中の理解は自分近づいている。


そうした練習ができた日は瞑想しやすい。



#えびすヨガスタジオ #カタオカマリコ #塩梅 がポイント #バランス良く #アシュタンガヨガ #プラクティス は自分のために楽しくやろう #練習後 の心身に関心を持とう #マイソール クラス明日から復活です

鞍馬寺へ行ってきました。

コロナ禍前に行ったきり久々の参拝。

叡山鉄道の鞍馬駅行きも復活!


めっちゃ寒かった。紅葉はほぼ終わってました。おかげで人が少なくていい。


一番上まで登るとひっそりお好みの建築物があります。



こちらは本殿前の景色。



階段がめっちゃ長いため、足腰強くないと参拝できないのが鞍馬寺と玉置神社。

だから動ける間は参拝に来たい。



今回初めて気がついたのが虎。

掃除してたスタッフさんに虎が名物なのか聞いたら、ここの寺は毘沙門天(多聞天)で虎を連れたそうで、こちらは寅年にはなんかのようです

来年寅年。信貴山と共に盛り上がりそう。信貴山は阪神タイガースの皆さんがよく参拝してます。


これはアの音

これはンの音


蛇で出来たかのようなデザイン。



あ、ん、は阿吽の意味から来てます。


本当にアーと言ってそうな顔

こちらは一番下の門にある虎


こちらも上手にア〜ってますね。


こちらは長い階段の途中にある休憩茶屋。

虎が座ってた(笑)





あんたも天神橋筋商店街からきたんかーい?

しかしどこで売ってんだ?このリアルな虎笑


行きは20分おきのケーブルカーに乗るのをお勧めします。絶景を楽しめます。

入山料300円と別にケーブルカー代200円必要ですが、乗る価値あります。






帰りは歩いて帰る事をお勧めします。

帰る道に神社がいくつかあるので色々楽しめますよ。






昨日、昼も炭水化物1.5合ほど食べ、夜も1.5合ほど食べ、その上干し芋を半袋食す。

アレルギー反応による気管支喘息も夜中にゴホゴホしてると、今朝腰も背中も鬼のように硬く痛い。ぎっくり気味でがっかりなマリコ。喘息以外はあんたの撒いた種だろう!と心で叫びつつ、叫び顔はムンクの"雄叫び"なのです


練習をしないという選択もちらつきつつ、これはダメ!と喝を入れて練習

アキさんのオンラインに入り、逃げ道なきようにと横向きに敷いてツッコミどころ満載にしてみる。

このフォーメーションでやると本棚の影響で前後が狭くなり、サードシリーズをするのは無理になるので、セカンドまでのフォーメーションにしている。

問題は他にもあり、畳の目に沿って敷くとめっちゃ滑るため、ナクラーサナやチクタクする時にマットがめっちゃ移動するので結構危険。


ダイレクトにブラックマットを敷けば滑らないのだけど、それすると畳が物凄く傷む上に畳のカスが偉く増えて、そのカスが衣類に入って取れなくなる&お尻に刺さって辛いのです。このトゲかなり厄介で、ピンセット必要なことさえあります。

お尻にピンセット必要なほどのトゲを刺したくはない(笑)そこまで行かなくても、しばしばレギンスに畳の棘が入り込み、刺さって痛いことがよくある。マットの畳カスを払いながら練習するのも畳プラクショナーとしての重要なポイントなのです(古い畳は特に)


というわけで、無駄な畳カスを減らすべく、私は裏は紙、表はビニール素材のラグを引いてマットを敷いてます。

問題は、これが畳の上ですごく良く滑るのですよ。

息子の離乳食時代のラグを今も使っているなんとも長持ちな人間です。インスタ映え考えるなら変えたほうがよいのでしょうが、ものは使えなくなるまで使い切ってなんぼ!なので、そこはスルーで。


こんな日はプライマリーに、と逃げたくなるけど、こんな日こそセカンドです。

個人的には食べすぎ反省シリーズにセカンドと決めている。だから大体ほぼセカンドやってるんですよ(笑)

サードでもいいのですが、サードだとまだ安定した呼吸で出来ているわけではないので、背中の疲労がひどい時には怪我のリスクもある。

セカンドを心の中で長めのレッドカウントしながら呼吸し動いていく。

カポターサナまでが食べすぎ反省に強烈なインパクトありです。
お腹をマットにつけて背中を反る。胃から食べ物が上がってくる勢いです。
とりあえず今日の練習はセブンヘッドスタンドくらいまでゲップの嵐。この影響で呼吸のカウントが乱れる残念さ。
私の卑しさが犯人ですけどね。
このポイントでは明石でシャラをしているアーユルのかずみさんにアジャストを受けたカポターサナB部分。膝が丁寧ではなかった事をただいま反省中。アジャストを受けてるつもりで取り組む。
Aポジションで踵を掴むのは大変な作業だけど、今日はより大変。
背中は硬い、ゲップの嵐、そして夜に新しいハンドクリーム塗ったら、品質良すぎてしっとりスベスベモードなことに大失敗(笑)
カポターサナの際のカカトは、ガサガサに限る。女子力のあるカカトより紙やすりのような滑らないカカトがええのですよ。

カランダバーサナは今日も絡んだばーさんで終わるだろうな、と思いつつ、とりあえず無になって取り組む。先の上げることなどは頭から外して、この瞬間のみにフォーカス。これだけ重い日に意外にも上がったことに自分でも驚きである。


思考の停止は大切。ご飯食べる時も次誰食べよう?とエンドレス活動してるから食べすぎてしまうのだろう。


ラストのチクタク。今日はやめようか?と思ったけど、きっとアキさんから遠慮しないでやってください(9時過ぎると基本アウトなのですが、9時半までは見てくれるのです。)、と言われると思いやることにした。


とりあえず無事一回できたのでそれでおしまいにし、終了。


背中の痛みと張りとゲップは見事に7割ダウン。アシュタンガヨガをトリスターナに忠実に練習すると、それなりにヨガセラピーにはなる。

でも体操としてやる場合は、こんな体調良くないときにやってしまうと、怪我の原因になりかねないので、こんな風に体調悪いときは無理しないようにしましょう。


ヨーガとしてアシュタンガヨガをする事を大切にしてると、練習した方が楽になる、という流れになり、日々の練習に取り組む姿勢に安定感が出ます。

練習のムラっ気がお悩みの方は、一度えびすヨガスタジオオンラインのアシュタンガヨガベーシックへお入りくださいませ。

ベーシッククラスで、練習が安定してできる基礎を身につけるお手伝いしますよ。



お肉を控えた生活を3ヶ月が経ち、大きな変化が出てきました。

夜間頻尿がなくなったこと。肉を食べた日は夜間のトイレが一度行く事が多いかな程度。

腎臓機能がタンパク質過剰が良くなかったんだろうな。

豆類くらいなら何ともなかったのに、なぜ肉ならダメなのか?

その辺はよくわからんけど、昔から体調悪くなることの方が多かったので控えて正解。

ベジタリアン目指してるわけではないので、お付き合いでは食べますが、基本は植物性の生活に不満なし。

そんなに食べたい願望がない。甘いものを抜く時は地獄だったな。

一昨日、月一の砂糖&くだもの食べ放題日した後は、二糖類を食べたい願望はなく、むしろもうしばらく食べる気なしといった感じ。

こうした生活も4年ほど経ちましたが、慣れるもんですね。クリスマスの日は家族とケーキを食べれるようにまた1ヶ月二糖類の節制に努めたい。


年内に血液検査行ってみて、この結果を数値で見てみたい。

今日は何という暖かさ。

昨日までの寒いノリで服着てたら暑いねん。



事務所近くの公園の紅葉

綺麗だわ。

京都や奈良まで見に行けたらいいけど、今年も無理なら、これで良しとしよう。


寒くなる前のちょっとひとときの温かい日はありがたいな。


さて、詰め歯が取れて、変な噛み方してたら顎関節症になり、今から歯医者行ってきます。




芦屋にあるミナさんのスタジオ、ガネーシャヨガスタジオへ行ってきました

こちら


元々ミナさんとは長い付き合いで、えびすヨガスタジオの早朝マイソールにも来てくれてました。

その節はありがとうございます。






実はお互い和歌山出身なのですよ
脚の長さが違いすぎますね(笑)

先日突撃隣のマイソールでお邪魔した
ヨガスタジオアーユル

のかずみさんと一緒に練習へ。




いやはや、かずみさんの呼吸の深さ、安定が凄すぎて、隣で呼吸力で引っ張っていただきました。

呼吸安定してる方の練習は無駄がなく、心身のバランスが素晴らしい。

とてもよいエナジーシャワーを浴びながら練習できるなんて幸せ。







ツイストの弱さを今回も痛感。
パールシュヴァーコーナサナB、アルダマツエンドラーサナをミナさんにがっつりアジャストされました。

肩の様子がイマイチなので、今日もフルセカンドでストップして、チクタクへ。
かずみさんが、肩大丈夫?と声かけしてくださりました。何で優しい。

ミナさんにラストのヴリチカーサナをがっつりはめてもらいました。
やはり1人でできる事には限りがある事を実感。

住宅街にあるシャラなので、ご近所さんが通ってます。主婦層に優しい10-12時というのもいい〜!

是非芦屋が近い主婦の方、10時スタートというありがたい時間帯です
是非行ってみてくださいね!
私もまた練習行きます〜!