初めて読む人は、

ライフヒストリーと、この記事から読んでみてね。

「外の人」はこちら、「中の人」はこちらを見てみてね。

 

音譜オトネリ会はこちらから音譜

 

 

 

 

 

人間の三大欲求って、だいぶ有名だ。

 

 

 

 

食欲!性欲!睡眠欲!

 

 

 

 

現代日本では、どの欲求が強いのか?

 

 

 

 

 

あるカウンセラーの先生曰く、

 

 

 

「どれでもありません」

 

 

 

 

 

 

え、じゃあ、何なのニコはてなマーク

 

 

 

っていうと、それは

 

 

「承認欲求」

 

 

なんだってさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ははー、ナルホドね~

 

たしかにそうかもね~~

 

と、サッキ―はおもった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもでも、

 

 

「承認欲求を満たすって、

結構大変なことじゃない滝汗はてなマーク

 

 

とも、サッキ―はおもった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

承認されるまでも大変だし、

 

承認されてからもモヤモヤするし、

 

人と比較しちゃって

 

 

「あーっチーン

 

 

とか、

 

 

 

なんか、

 

ドツボにはまっていくっていうか、、、

満足することが少ない感じ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、

これが必要な時期はあるし、

 

健全な範囲なら

向上心にも繋がるわけで、

自分の成長の原動力になったりもする。

 

 

 

 

 

それに、

一生なくなるものでもない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、

 

強すぎる承認欲求を抱えると、

すごーーく疲れちゃうなあゲロー

 

と、サッキ―はおもう。

 

 

 

 




 




現代、1番強い欲求が承認欲求としたら、



常に不満を持って生きる人が多い



ってことにもなるだろう。

 

 

 







 

 

 

 

いい面だけ取り出せたら

サイコーなんだけど、

 

なかなかお付き合いが

難しい欲求さんなのであるドクロ

 

 

 

 

 

 

 




 

 

 

 

 

この辺の難しさを抱える時こそ、

 

 

「今ココパワー」

 

 

の、出番でございますよアップ

 

 

 

 

「今に在る」と根っこが生える模

 

 

 

 

 

 

 

 

「今ココパワー」、すごいんだぞ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「今、ここに在る」

 

 

ことを味わうと、

 

 

「自分はこれで、いいんだ!」

 

 

って、感覚が増して、

 

 

 

承認欲求が激減

 

 

 

するのダヨ音譜口笛音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「今ココ」すると、

自分の中がすごく満たされる。

 

 

 

満たされた感覚でいると、

自分の思考が変わる。

 

 

 

 

 

 

 

 

「このままの自分でもいいや、

 今、心地よいし」

 

 

 

ってなるから、

 

 

本当に自分(中の人)が望むこと

 

 

だけを選択し、行動するようになるのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうやって選んだ行動は、

 

漏れなく自分を満たしたり、

「ラクラクホイホイの神」に愛されたりするから、

 

ますます満たされて、

しあわせなことになる照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初は部分的でもいい。

 

 

 

 

「ごはん食べてる時だけは、

 食感や、味を味わおう」

 

「その間は携帯チェックをやめてみよう」

 

 

 

 

「お風呂に入る時は、

 バスオイルの香りと、

 心地よく温まる感覚だけを味わおう」

 

 

 

「ストレッチしている時は、

 体の声を聴くことだけに集中しよう」

 

 

 

 

 

 

こんな感じで、

決まった時間だけでも、

「今、ここに在ること」に集中する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これだけでも、

 

 

「私、これでいいんだ!」

 

 

「自分、オッケー!」

 

 

って、

 

 

「自分を信じる感覚キラキラ

 

 

が強まって、

無駄に人と比べることが減っていくよ。

 

 

 

 

やってみてねウインク

 

 

 

 

◆きょうのまとめ

・現代で強い欲求は承認欲求である

・適切な承認欲求は成長を促す

・行き過ぎた承認欲求は自分を苦しめる

・「今ココパワー」は承認欲求をも減らす

・生活に部分的に取り入れるのも良し

 

 

——*…*——*…*——*…*——*…*——

クローバー出羽三山山伏とのコラボイベント!(東京)

5/23(水)オトネリ会開催音譜

 

イベント詳細はこちら

お申込みはこちら

 

クローバーLINE@登録で朗読パフォーマンスの原作

長編「オトネリ屋」がサキヨミできます音譜

 

下記から登録してみてねラブラブ

 

友だち追加

 

椎原妃希菜(しいはらさきな)