2024 0520~0526ラン履歴 | 50までの抵抗

50までの抵抗

50代半ばのおじさんが主にランニングと読書で加齢に抵抗するブログ

 今週のランニング履歴でございます。

 0520 朝:距離走20.4km P:4'49/km  午前:jog9分 2.0km
 0521 休み
 0522 jog55分 10.4km
 0523 jog→5kmペース走→jog 10.6km
 0524 トレッドミル jog→8kmペース走 4'20/km→jog 10.2km
 0525 jog58分 10.5km
 0526 距離走20.2km P:5'08/km

0520
 午前中休みになったので、20km走
 adizero boston11で実施しましたが、最近になって、このシューズの履きやすさを感じています。無理せずスピードに乗れる感触が心地よいです。
 アッパーの固さは気になりますけど、やはりadizero。
 良いシューズです。

0523
 昨シーズンは4分10秒/kmカットで5kmを閾値走としてやっていましたが、今は「リラックスしてペース走」をやっています。

 昨シーズンの今頃に比べると10秒/kmほど遅いペースですが、目的が「リラックスしてスピードに乗る」なので、それはそれで良いのではないかと。
 リラックスしつつ、徐々にペースを上げられたら言うことはございません。

0524
 低温で雨につき、仕事後に町のジムでトレッドミル。4分20秒/kmで8km。あとはjog。
 そこそこやれたかな。というか、このくらいはできないと。
 脚よもってくれ~い。

0526
 20km。サロマ向けなのでペース無用。
 強風と腹痛にやられましたが、何とか押し切りました。
 強風・腹痛であっても、比較的楽にこのくらいのペースで走れるようになっているのは走力アップしているのかもしれません。
 が、サロマ向けということを考えると速いんですよねー。

 サロマはサブ10で6分/kmカット、完走でいいなら更に遅いペースとなります。
 ペースとしては楽ですが、動き続けられるかどうかは別
 あえて普段よりものんびり走り続けるというトレーニングも大事なんじゃないかなぁとは思っています。
 ということで6月は天候や気温との相談となりますが、40kmと3時間超のんびりjogをどこかで入れる予定。

競馬競馬競馬競馬競馬競馬競馬競馬競馬競馬競馬競馬
 
GI東京優駿(日本ダービー)
 これまでのダービーの結果からダンチヒの血統を重視。皐月賞4着、父がハーツクライ系でトニービンを持っていて、母方はダンチヒ系のアーバンシックを軸に。ペース合わず、メンバー上位の上がりを使っても全く通用せず11着。
 ちなみに2着・3着の馬がダンチヒの血を持つ馬。狙いは良かったんですけど……。

 勝ったのはダノンデサイル。馬は強かったですが、鞍上の横山典弘騎手は56歳でダービー3勝目。馬券はともかく、素直に感動しました。
 先週は洞爺湖マラソン、今週はダービー。
 いろんな刺激をもらっています。


ナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォーク

 今日の距離走後は山岡家で栄養補給。

 特製味噌ネギチャーシューに卵をつけて。
 愛してます、このメニュー。