2024 0129~0204ラン履歴 | 50までの抵抗

50までの抵抗

50代半ばのおじさんが主にランニングと読書で加齢に抵抗するブログ

 先週のランニング履歴でございます。

 0129 jog→30秒疾走+90秒jog12set→jog(1km毎に20秒dash) 10.2km
 0130 トレッドミル56分 10.2km
 0131 jog→約200m疾走+約200mjog15set→jog(1km毎に20秒dash) 10.2km
 0201 休み
 0202 トレッドミル55分 10.1km
 0203 距離走20.3km P:5'55/km
 0204 トレッドミル53分 10.1km

 トレッドミルにハマっております
 トレッドミルという悪魔のおもちゃ(笑)を知り、走るチャンスも作りやすくなりました。
 ホント、夏のシューズ・軽装でこの季節に走ることができるなんて幸せすぎます。
 もっと早く知っておけば良かったな。
 とはいえ、外も走りたいので、時間や気温・天候と相談しつつ、「インターバル系と距離走は屋外」「つなぎはトレッドミル」みたいな感じで使い分けをしてみております。

 インターバル系は2種類
 30秒dash+90秒jog。
 前回までは8setでしたが今週からは12setに増やしています。
 これから16set、20setと段階的に夏場の負荷に戻し、3月後半からは1分dash+1分jog?20setにしていこうと考えています。
 12setは案外楽勝。
 圧雪路面で厚着なのでスピードは夏に比べると落ちていますが、 いや、全力で走ってはいるんだぞ まぁゼェゼェ言うことができたら良いので、あまり気にせずに。
 まぁ、夏は1分1分で20本もやってたんだから、問題はなくて当たり前なんですけど(笑)。

 約200dash+約200jogを15set
 本当はペース走みたいなことをやりたいんですけど、路面が悪いのに加え、冬シューズのソールが固く、長時間それなりのペースで走るのは怖いんですよ。
 なので、短時間で心肺に負荷をかける方へ流れがちです。ゼェゼェ言うので満足感もあるし。
 レストが短い分、こちらの方がキツかったかな。

 トレッドミルは集中しないと流されて惨事になりかねないのでペースゆっくりでも気は張ります。
 今週はjogメインで利用しましたが、設定スピードはビルドアップ気味にして、傾斜もちょい上げ(1~2%)くらい。
 そのうち周囲に迷惑にならない程度にjog→20分程度のペース走→jogをしてみようかなと思っております。
 まずは4分30秒/km(時速13.4km)くらいから少しずつ閾値走へ持っていくつもりです。
 今日(0204)はラスト2kmだけ4分30秒/kmにして試走。全然問題なしです。

 ロング走は展望台に行くチャンスが作れず、職場近くの公園をひたすらウロウロ。

 120分jogのつもりでのんびりと走りました。



ランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニング

 別府大分毎日マラソン
 所用により残念ながら思うように見られず。青山学院大の卒業生とか部員が好走されたとのことで、力があるなと改めて。
 コーラサワーさんも出走されました。サブ3、羨ましい。


 東京マラソンに新谷仁美選手がエントリー。
 新谷推しなので、今からワクワクしています。
 日本記録に届いてほしい!