2024 0122~0128ラン履歴 | 50までの抵抗

50までの抵抗

50代半ばのおじさんが主にランニングと読書で加齢に抵抗するブログ

 先週のランニング履歴でございます。

 0122 jog57分 10.3km
 0123 休み(雪ひどく)
 0124 jog→坂路調教140m×10→jog 計5.5km
 0125 休み(吹雪)
 0126 休み(吹雪)
 0127 トレッドミル61分 10.8km
 0128 トレッドミル81分 15.1km

 トレッドミルデビューしました。
 今週はまとまった雪が降り、しかも木・金と吹雪。
 週に3回ランオフとなりましたあせる
 で、昨日(0127)。午後から所用がありましたが、午前中に時間ができたので町のトレーニングルームへ。

 もちろん、トレッドミルデビューをするためです!
 トレーニングルームには先客がいらっしゃいましたが、トレッドミルは2つ空いていたので取り扱い説明を読んでランニング開始!
 久々の夏靴(このためにワークマンのアスレシューズハイバウンスを1足おろしました)。半袖。スパッツ。軽装のランニングはいいなぁ。
 どうせTATTAには結果を手動入力しなければならないから、スマホもマシンの手元のスペースに置いて、spotifyで佐久間宣行のANN0を聴きながら60分。
 楽しいランニングでした。

 使ってみて……

 流れる床は油断できない!
 ちょっと注意をそらしたときに流されてしまい、一旦マシンから降りました。上手く降りることができたので事無きを得ましたが。

 正面が壁!
 飽きます(笑)。これは施設によって違うので。

 酔った!?
 マシンの振動のせいか、先述の流されて床に着地したあと、ちょいと車に酔ったのと似た感じがありました。慣れたら大丈夫。

 初めての体験でしたし、冬に暖かいところで軽装で走ることができるのは良き!
 本日(0128)は距離走の日でしたが、トレッドミルをもう少し使ってみたかったので15km。ペースをちょっとずつ上げながら走った次第。


 そんなに独占していいのか、と言われるかもしませんが、他の利用者の方がいないので良いでしょう。(他の利用者の方がいたら、20分ルールがあるようです)

 ともあれ、冬のランニングの選択肢になりました!
 気温が高いときやインターバル系は外、普段のjogや閾値走はトレッドミルとか使い分けます。距離走は……トレッドミルは飽きるな(笑)。

ランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニング

 大阪国際女子マラソン
 前田穂南選手、日本記録更新!!
 私、何度かこのブログの中で「秘めたる闘志が好き」とか「淡々とした凄みを感じる走りが好き」と言ってきて、正直「推し」だったんですが 何人推しがいるんだよ いやあ、凄いレースだった!
 ペースメーカーなんて何のその、自分で中盤から飛び出し、自分でペースを作り、本当秘めた闘志、凄み、そして強さを感じさせるレース。

 順位こそ2位でしたが、日本人女子選手初の2時間18分台。

 レース途中から感動しまくっていました。

 しかも、日本国内のレースで女子の日本記録が更新されたのも素晴らしい!
 このレースは解説陣も日本の女子長距離界のスゴイ面々が揃っているんですが、みんなテンション高かったもんなあ。如何に悲願の記録更新だったのかが伝わってきました。
 いや、本当に素晴らしいものを見せてもらえました! おめでたい!

 ペースメーカーに新谷仁美選手。

 途中で前田選手が出ても慌てないでペースを守る素晴らしいペースメイクぶり。この選手も凄いわ……。何でペースメーカーとして走っているのにワクワクさせてもらえるんだろ??
 ぜひ、この流れに乗って新谷選手にも日本記録を打ち立ててほしい!