30歳以上はホワイトのウェディングドレスは似合わない?! | 入籍後の日々
コロナ禍で友達と会うのを自粛していましたが、
久しぶりに学生時代の友達数人に会いました😊




半年前に出産した友達で、出産のお祝いのギフトを渡しました😊
学生時代からの友達なのでお喋りは止まりませんおねがい




私の新婚生活の話になり、
結婚式はどうするの??と。
結婚式はやる予定だけど、コロナで状況がわからないので、一旦計画を保留にしていると話しました。





すると1人の友達が
「30歳過ぎると真っ白のウェディングドレスが似合わないっていうよね、年齢に対してウェディングドレス着ると顔が浮くって言うか」
と言ってきましたびっくり




今から結婚式をする私に言うとは内心えっガーンと思いましたが、その時は、
「あー言うかもねぇ、そういやこの前前撮りしたニコニコドキドキ」と言い
皆が「えー写真みたい💚」
というかんじになり写真をみてもらい
えび、綺麗やら細いからなんでも似合うやら言ってもらいましたグラサン





ただ、家に帰ってきてあのオーバー30はウェディングドレス似合わない発言は失礼だなとふと思い





『えーそれって私がこれから結婚式で着たら似合わないってこと?真顔
もしくは
『オーバー30でも人によって老け具合違うからねぇ
似合う人は、似合うでしょ。
人によっては老けちゃってるよね💦』と言って逆に友達を焦らす笑




のどちらかでも言い返せばよかったと思いました真顔






まぁ、でもさらっと流すのが大人に対応ですねにやり





自分は24歳で結婚したから、オーバー30でウェディングドレス着るのはあり得ないと思ってても、オーバー30にもなって、相手が嫌な気持ちになる発言をさらっと言ってしまうのは、遠慮ないおばさんの始まりだぞっと心の中で毒づいておきますえー





個人的には、人は人。
本人が良ければそれでよし。
他人に迷惑をかけてなければ、本人がハッピーなのが1番だと思います😊





友人は悪気なく言ったのはわかっているのでいいのですが、すこしもやっとした出来事でしたキョロキョロ