#629 2024年3月の購入本 その2 光る君へのため | 歴史に遊び!歴史に悩む!えびけんの積読・乱読、そして精読

歴史に遊び!歴史に悩む!えびけんの積読・乱読、そして精読

歴史をもっと知りたい!
本を読めば広がる光と闇を楽しんでいます。
歴史と読書記録。積読などをアップしながら、日本史や世界史を問わず歴史の考察などを発信します。

2024年3月の購入本の第二弾は『大河ドラマ「光る君へ」 - NHK』をより深く楽しむ為の3冊

●Amazon

地図でスッと頭に入る平安時代

大鏡 全現代語訳 (講談社学術文庫)

現代語訳 小右記 1: 三代の蔵人頭

 

●楽天

地図でスッと頭に入る平安時代

大鏡 全現代語訳 全現代語訳 (講談社学術文庫) [ 保坂 弘司 ]

現代語訳小右記(1) 三代の蔵人頭 [ 藤原実資 ]

 

『地図でスッと頭に入る平安時代』

地図でスッと頭に入る平安時代 楽天

今回の大河は基本的には、京都を中心に展開していくことになると思いますが、その京都や平安時代について地図で理解することも必要だと思って購入。

 

『大鏡』

大鏡 全現代語訳 (講談社学術文庫) Amazon

大鏡 全現代語訳 全現代語訳 (講談社学術文庫) [ 保坂 弘司 ] 楽天

大河ドラマ『大河ドラマ「光る君へ」 - NHK』に登場する円融天皇、花山天皇、一条天皇や藤原兼家、道隆、道兼、道長などそれぞれの人についての記録があるので、どんな人たちなのかを確認してみようと思って買いました。
 

『現代語訳 小右記1 三代の蔵人頭』

大河ドラマ『大河ドラマ「光る君へ」 - NHK』で、政治の在り方に厳しい目を向けている藤原実資が、妻に愚痴をこぼすたびに、日記に書いたらと言われてしまいますが、実は日記を書いていますってのがこの本です。全16巻もあるそうですが、とりあえず大河に関係するところを読んでいこうと思っています。
 

ABEMAプレミアム

 

 
 
 
 
 
 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村