売れない!稼げないは卒業!あなたのビジネスで収入を出す方法 -91ページ目
こんにちは。エビハラ ヒデユキです。


◇先日参加したスカイプでの勉強会のテーマは、

「決意とは何か?」でした。

夢や理想を実現させる事を、「決意」されている方は多いと思います。

「決意」しているはずなのに、

なかなか行動できなかったり、ヤル気やモチベーションが沸かなかったり、

本当に「決意」しているのか?自分に疑問を感じてしまうときもあるでしょう。

僕自身が、そうでした。

自分の好きなことを仕事に、夢や理想を実現したいと心から決意しているはずなのに、

夢や理想に向かう行動力が少ない時もありました。

これは、本当に「決意」しているのでしょうか?




◇「決意」の度合いを、数字で考えてみると良いでしょう。

0%~100%で、その夢や理想を実現したいという、どのくらいの決意がありますか?

この数字が高いのならば、本当に「決意」していることになります。

数字が低いのならば、夢や理想を、改めて考える良いきっかけになると思います。

しかし、数字が高いからといっても、行動できるかどうかは違うといえます。

僕も、「決意」の度合いが高くても、行動することが出来ないという経験をしてきました。

つまり、実際に行動していくためには、

「決意」以外にも必要なものがあるということなのです。



◇実現させる為には、今すぐ行動することが大切ですが、それでも実現出来ない場合もあります。

そんな状況を変える為には、決めた夢や目標、一つ一つに、

・決意度

・確信度

・ワクワク度


この3つを決めてみてください。

0%~100%で、今現在どのくらいの%ですか?

一つ一つ説明していきます。


【決意度】

決意度が低い場合は、夢を実現させる気持ちが足らないと言えます。

決意度が90%、100%の割合でない場合は、

なぜ、決意度が低いのか?理由を明確にしていく必要があると思います。


【確信度】

その目標を実現できると確信しているかどうかの気持ちの確認です。

確信度が低い目標は、

何をしていいのか分からない場合や、実現のイメージが遠い場合など、

具体的にイメージ出来ていない目標なのかもしれません。

逆に高い場合は、簡単すぎる目標かもしれません。

高いから良い、低いから良い、という訳ではなく、

どんな目標かによってこの数字は変化してくるでしょう。


【ワクワク度】

夢や目標は、ワクワクするものであるほど、実現させることが出来ます。

あなたの夢は、実現させることが出来たらどんな気持ちになりますか?

実現させた後のイメージが、ワクワクするものであれば、ここの%は高いでしょう。

逆にワクワク度が低い場合は、本当にやりたい事ではないのかもしれません。

ワクワクするような工夫をしたり、目標によって変化してくるでしょう。


◇実際にやってみると、自分の傾向を見ることが出来るでしょう。

最初は、なんとなく、適当に数字を入れているだけだと思いますが、

毎日続けて習慣にしていくことで、

行動できる時、行動できない時のパターンが分かってくると思います。

・決意度

・確信度

・ワクワク度

この3つをコントロールすることが出来れば、

あなたの本当に求めていることを、形にすることが出来ると思います。

さっそく、あなたが今持っている、夢や理想を数値化してみてください。

数字の根拠なんてなくていいのです!

毎日続けることが重要です。


◇決意度、確信度、ワクワク度を通して、

さらに夢や理想を形にしていきたいという場合は、

以下のメルマガもご参考にされてください。



◇メール講座の紹介◇








こんにちは。エビハラ ヒデユキです。


◇最近は、コーチ、コンサルというと、ほとんどの方が、ブログをされています。

もちろん、僕もその一人ですし、

今や、コーチ、コンサルをやっていくなら、

絶対に必要だとは言いませんが、欠かせないツールの一つだと思います。


◇「コーチ」「コンサル」と検索すれば、

色々なコーチ、コンサルの方が出てきます。

どの方も、集客、起業、マーケティング、セールスなど、

経験、得意分野を活かした、専門の分野で活動されていますよね。

日々、色々な方のブログを見ていて感じることは、

どの方も、コーチと言えば、集客、起業、マーケティング、セールスなど、

みなさんが同じようなものを打ち出しているということです。





◇コーチングは、

クライアントさんの夢や目標、理想を明確にしていき、

そのサポートをしていくことだと、僕はメンターである師匠から学びました。

クライアントさんの夢や目標というのは、

好きなこと、やりたいこと、経験があること、得意なこと、などが中心となっていると思います。

好きだからこそ、仕事にしているという前提があってこそのコーチだと思うのですが、

最近は、お金になるかどうかでやっている方が多いような気がします。


◇ビジネスであり、仕事ですから、

お金になるかどうかは、重要なポイントです。

どんなにきれいごとを言っても、お金にならなければ、仕事にしていくことは出来ません。

ですが、そうなると、会社員と変わらないと思うのです。

好きなこと、やりたいことをサポートしていくのが、コーチなのに、

自分自身が、好きではなく、やりたいことではない、

集客、起業、マーケティング、セールスをメインとして活動されているように見えます。

集客、起業、マーケティング、セールスの方全てがそうだとは思いません。

初期に始めた方などは、本当に好きだから、やりたいことをビジネスにしていると感じます。

ですが、「楽に」「簡単に」出来るかどうかで考え、

「女子起業」などの「キラキラ系」が、とても多いように見えます。




◇集客、起業、マーケティング、セールスは、

好きであればメインにしていけばいいと思います。

しかし、お金になるかどうかで判断するのは、ちょっと待って下さい。

メインのものは、自分自身が本当に好きなこと、やりたいことにして、

サブとして、集客、起業、マーケティング、セールスをやっていってもいいと思います。

僕の場合は、料理教室の経験から、「教室起業」をメインとして活動しています。

料理が好きですし、料理は、僕自身の土台となっているものです。

そして、コーチングを掛け合わせて、さらに魅力的になるようにと考えたのが、

今メインとしている「教室起業」です。


◇集客、起業、マーケティング、セールスをメインにしていくのではなく、

自分自身の魅力や、好きなこと、やりたいことをビジネスにしていきたいという方は、

以下のメール講座も参考にされてください。


◇メール講座の紹介◇










こんにちは。エビハラ ヒデユキです。


◇コーチやコンサルとして成果を出されている方は、何かしらの得意分野があります。

何かがうまくいき、成果を出すことが出来たから、成功したのです。

集客、マーケティング、セールスなどを専門に扱っている方が多いですよね。

つまり、夢を叶え、成功するには、得意分野が必要であり、一つの特徴みたいなものが大切です。

この得意分野、特徴は、肩書などで紹介されることも多いです。

あなたは、どんな肩書で活動されていますか?


◇僕は今、「板前流コミュニケーション術」と名乗っています。

僕の大きな経験の一つである、「板前」としての経験を、

どうにか活かすことが出来ないか?と考えた時、

板前時代、先輩などに良くしていただいた思い出がありました。

コーチングや心理学を学び、知識を得た今、板前時代を振り返ってみると、

自然と、良いコミュニケーションをとっていたことに気付きました。

板前に限らず、どんな仕事でも当たり前のことではありますが、

・元気にあいさつする

・差し入れをもっていく

・遅刻しない

など、本当に基本的な部分を確実にやっていました。

他にも、良いコミュニケーションをとるための板前流の秘訣がありますが、話がそれるので、別の機会にしますね。

このように、板前時代の経験を振り返り、

板前独自のコミュニケーションではなく、どんな方でも使える部分が多いので、

「板前流コミュニケーション術」と名乗っています。




◇因みに、以前は、「夢計画コーディネーター」と名乗っていました。

なぜ、この肩書にしたのかというと、

今までやってきたことを振り返ると、計画を立てることが好きだったからです。

料理を作るには、計画や段取りが大切です。

うまく段取りをしないと、美味しい料理を提供することが出来ないのです。

高校時代の吹奏楽部の経験も、計画を立てることが好きな事につながってきます。

定期演奏会の実行委員長、学年の代表などの経験し、

計画を作る大切さを、以前から学んできたんだなと思います。




このように、過去の経験、今やっている事など、「これだ!」と感じるものを一つ選び、

肩書として名乗ってみてください。

ポイントとしては、肩書を見るだけで、

「その人が何をしている人なのか分かる」という事が大切です。

有名な方のメルマガやブログを見ても、どんな事をしているのか、肩書を見るだけで確認することが出来ます。

僕の現在の肩書は、少し分かりにくいと思いますが(笑)

言葉や言い回しを変えながら、自分専用の肩書を作っていきましょう。



◇肩書を決めることで、自分の立ち位置を確認することが出来るでしょう。

起業したい、好きなことを仕事にしたい、成功したい、お金持ちになりたい、多くの方がそう感じています。

その願望はとても素晴らしいものですが、実際に現実にしていくには、

どんな分野にするのか?という事が必要です。

ただ願っているだけでは、

起業できませんし、好きなことを仕事に出来ませんし、成功しないし、お金持ちにはなれません。

今までの経験、仕事、趣味、など、自分自身を振り返る良いきっかけになればと思います。

もっと自分の専門分野を作りこんでいきたいという方は、

以下のメルマガもご参考にしてみてください。



◇メール講座の紹介◇











こんにちは。エビハラ ヒデユキです。


◇昨日は、吹奏楽の演奏会を見に行ってきました。




僕は高校時代、吹奏楽部だったのですが、

その時に教えて頂いていた、講師の先生が指揮をされている楽団の演奏会でした。

舞台に乗っている方にも知り合いや後輩も多く、見に来ている方の中にも知り合いもいて、

懐かしい気持ちになりました。

演奏されている方は、どの方も楽しそうで、輝いていました。

卒業した後も、音楽を続ける方は少ないので、羨ましくもあります。

好きなことに打ち込むことの大切さを、改めて実感しました。

あなたは、どんな好きなことに打ち込んでいますか?

その好きなことをどんどん突き詰めていくことが出来れば、

幸せに、充実した毎日が送れるようになると思いますよ。


◇演奏会が終わった後、

同級生の子と数人で食事に行ったのですが、

その時に話した内容が、

「好きなことを仕事にするべきかどうか?」でした。

僕の高校の吹奏楽部は、今でも全国大会に毎年出場するような強豪校です。

学校の勉強や生活より、音楽、部活を最優先にしていました。

(今はどうかわかりませんが笑)

学校に行くのは、部活をやりに行くためで、授業はおまけのような感じでした。

授業はあまり真面目ではありませんでしたが、部活だけをやりに学校に行っていました。

(高校時代は、無遅刻、無欠席で、皆勤賞でした)

このような部活で経験した音楽の楽しさを、

さらに追い求める子も増えてきて、音楽を続けていくという子も多くいました。

音大にいったり、大学の強豪校にいったりと、音楽を続けていく子も増えていて、

「好きを仕事に」している子が多いことに感動したのを覚えています。

ですが、音楽を仕事にしていくのは、かなり狭き門です。

音楽を仕事にするとなると、フリーの講師として、教えることを仕事にするのがメインです。

うまく声がかかれば、講師として仕事をしていくことが出来ると思いますが、

なかなか声がかからなければ、仕事としてやっていくことは難しいです。


◇だから、音楽を仕事にしようと考える方は少ないのだと思います。

でも、「せっかく○年も音楽をやってきたのだから趣味で」という方が多いです。

好きなことを趣味としてやっていくのもいいのですが、

好きなことなのですから、仕事にした方がいいと、僕は思います。

もし、収入にならないとしても、生活していくことが出来ないとしても、

週末だけとか、時間があるときだけとか、

アイデア次第で、いくらでもビジネスにすることが出来ると思います。

あなたは、趣味は趣味でやっていくことが良いと思いますか?

それとも、

好きであれば仕事にした方がいいと思いますか?

好きなことをどんどん突き詰めていきたいという方は、

「教室起業」という形で、実現してみませんか?


◇メール講座の紹介◇








こんにちは。エビハラ ヒデユキです。


◇昨日、今日と、2日続けての心理学の勉強会でした。

昨日はスカイプ、今日は銀座での開催でした。

2日連続の勉強会は、学ぶものも多かったです。


◇スカイプでの勉強会のテーマは、

「決意とは何か?」でした。

夢や理想を実現させる事を、「決意」されている方は多いと思います。

「決意」しているはずなのに、

なかなか行動できなかったり、モチベーションが沸かなかったり、

本当に「決意」しているのか?疑問を感じてしまうときもあるでしょう。

僕自身が、そうでした。

自分の好きなことを仕事に、夢や理想を実現したいと心から決意しているはずなのに、

夢や理想に向かう行動力が少ない時もありました。

これは、本当に「決意」しているのでしょうか?





◇「決意」の度合いを、数字で考えてみると良いでしょう。

1~100で、その夢や理想を実現したいという、どのくらいの決意がありますか?

この数字が高いのならば、本当に「決意」していることになります。

数字が低いのならば、夢や理想を、改めて考える良いきっかけになると思います。

しかし、数字が高いからといっても、行動できるかどうかは違うといえます。

僕も、「決意」の度合いが高くても、行動することが出来ないという経験をしてきました。

つまり、実際に行動していくためには、「決意」以外にも必要なものがあるということなのです。

それは、、、




行動するために、「決意」以外に必要なものを知りたいという方は、

メルマガにご登録ください。


◇メルマガの紹介◇




◇メール講座の紹介◇