◇最近は、コーチ、コンサルというと、ほとんどの方が、ブログをされています。
もちろん、僕もその一人ですし、
今や、コーチ、コンサルをやっていくなら、
絶対に必要だとは言いませんが、欠かせないツールの一つだと思います。
◇「コーチ」「コンサル」と検索すれば、
色々なコーチ、コンサルの方が出てきます。
どの方も、集客、起業、マーケティング、セールスなど、
経験、得意分野を活かした、専門の分野で活動されていますよね。
日々、色々な方のブログを見ていて感じることは、
どの方も、コーチと言えば、集客、起業、マーケティング、セールスなど、
みなさんが同じようなものを打ち出しているということです。

◇コーチングは、
クライアントさんの夢や目標、理想を明確にしていき、
そのサポートをしていくことだと、僕はメンターである師匠から学びました。
クライアントさんの夢や目標というのは、
好きなこと、やりたいこと、経験があること、得意なこと、などが中心となっていると思います。
好きだからこそ、仕事にしているという前提があってこそのコーチだと思うのですが、
最近は、お金になるかどうかでやっている方が多いような気がします。
◇ビジネスであり、仕事ですから、
お金になるかどうかは、重要なポイントです。
どんなにきれいごとを言っても、お金にならなければ、仕事にしていくことは出来ません。
ですが、そうなると、会社員と変わらないと思うのです。
好きなこと、やりたいことをサポートしていくのが、コーチなのに、
自分自身が、好きではなく、やりたいことではない、
集客、起業、マーケティング、セールスをメインとして活動されているように見えます。
集客、起業、マーケティング、セールスの方全てがそうだとは思いません。
初期に始めた方などは、本当に好きだから、やりたいことをビジネスにしていると感じます。
ですが、「楽に」「簡単に」出来るかどうかで考え、
「女子起業」などの「キラキラ系」が、とても多いように見えます。

◇集客、起業、マーケティング、セールスは、
好きであればメインにしていけばいいと思います。
しかし、お金になるかどうかで判断するのは、ちょっと待って下さい。
メインのものは、自分自身が本当に好きなこと、やりたいことにして、
サブとして、集客、起業、マーケティング、セールスをやっていってもいいと思います。
僕の場合は、料理教室の経験から、「教室起業」をメインとして活動しています。
料理が好きですし、料理は、僕自身の土台となっているものです。
そして、コーチングを掛け合わせて、さらに魅力的になるようにと考えたのが、
今メインとしている「教室起業」です。
◇集客、起業、マーケティング、セールスをメインにしていくのではなく、
自分自身の魅力や、好きなこと、やりたいことをビジネスにしていきたいという方は、
以下のメール講座も参考にされてください。
◇メール講座の紹介◇
