◇今回は、料理に関する内容を紹介していきます。
料理をおいしく作るには、調味料が必要ですよね。
塩、砂糖、醤油、酢、みそ、、、
など、色々必要な調味料があります。
塩ひとつにしても、スーパーに行けば、色々な種類があって、
何を買えばいいのか、分からなくなってきますよね。
一番は、料理によって、変えるのが良いと思います。
ステーキを焼いただけでも、使う塩によって味も変わってきます。
調味料は意外と奥が深いのです。
今回は、砂糖について、紹介していきます。
◇砂糖も色々な種類がありますよね。
僕は、料理用の砂糖は、きび砂糖です。

普通の砂糖と、味を見比べてみると分かるのですが、
きび砂糖の方が味が複雑で、深い味がします。
一般的に使われている白砂糖よりも、料理には向いていると思います。
ですが、ご覧のとおり、きび砂糖は茶色の色がついています。
栗きんとんなど、素材の色を活かしたい、色をつけたい、という料理には向きません。
彼女が栗きんとんを作って、せっかくくちなしで色を付けたのに、
きび砂糖で、茶色くなって失敗したのを覚えています。
◇料理用は、きび砂糖ですが、
お菓子用は、グラニュー糖を使います。
砂糖は、複雑で、深い味がしますが、
お菓子には、複雑な味は必要ありません。
すっきりとした甘さで、シンプルなものが向いています。
お菓子のレシピは、グラニュー糖と書かれているものが多いのは、
その為だと思います。
なので、料理用はきび砂糖、お菓子用はグラニュー糖と使い分けるのがいいでしょう。
◇そして、白砂糖は、健康に良くないといわれてます。
「白砂糖」で検索すると、色々な情報が出てきます。
白砂糖として、作成する過程で、真っ白に精製された白砂糖は、少し違和感を覚えます。
原料として使われているさとうきびは、元々白く無いですし、白くするために、
苛性ソーダ(強アルカリ性)、硫酸(強酸性)などを使用しているというデータもあります。
これらは本来食品に使用すべきものではない危険な劇薬でもあるみたいです。
ですが、料理に使う砂糖の量は、そこまでではありませんし、
きび砂糖、てんさい糖など、代用できる砂糖も色々ありますので、
料理によって使い分けるのが一番だと思います。
栗きんとんを一年に何回も食べませんしね笑。
それに、普段買っている加工食品には、白砂糖がたっぷりです。
加工食品を食べないと決心したのならともかく、今さらどうこうという問題ではないのかもしれません。
ですが、なるべくなら取りたくないと思い、家では、きび砂糖を使っています。
◇砂糖について、もう一つ知っておきたいことが、
人工甘味料です。
人工甘味料は、今では、かなり身近な砂糖になってきました。
カロリーオフ系は、全て人工甘味料です。
僕は、飲み物を買うときに、必ず材料を見ます。
そこに、
・アスパルテーム
・スクラロース
・アセスルファムk
という文字が書かれていたらまず買いません。
健康に良くないといわれていることもありますが、
人工甘味料の、後味の悪さが苦手です。
僕は、どんな食べ物にも後味にこだわってます。
どんなにおいしくても、後味が悪ければ、本当においしいとはいえないと考えています。
ダイエットコーラと、普通のコーラ、どちらが健康に良いのかという疑問は、
ここではあまり考えないようにしています、どっちも体に悪いからです。
どっちも悪いなら、おいしい方を食べたいです。
だから、後味が悪い人工甘味料が入っているものを食べない、というシンプルなものですね。
◇今回は砂糖にについて紹介しましたが、
今後は、他の調味料も紹介していこうと思います。
◇メール講座の紹介◇




