娘と二人三脚❗️ | 娘と二人三脚❗️

娘と二人三脚❗️

不登校〜両親の離婚〜中学受験決意〜転校〜父子での歩み

不登校~親の離婚~お試し登校~
中学受験決意~転校
と正月から怒涛の7カ月が経過した。

『夏休みには、塾の時間を増やしたい❗️』

との娘の希望で、週2コマを4コマの倍に。
【 これでもマトモに…何がマトモか理解して無いが(笑)中学受験をしている家庭では、
《はぁ~ん⁉️》
って言われそうやねぇ(苦笑)】

親がムチ入れてやらせるのは簡単な事だとは思うけれど、私自身が人から言われてやらされる事が大嫌いなので、娘には経過や状況を聞き、

『まだまだ時間は有るから、焦らず、出来るところはより確実に。わから無いところは理解出来るまでやったら良いビックリマーク

と必要以上には言わない事にしている。

それよりは、
【  如何に娘のモチベーションを継続させて行くのか!?はてなマーク  】
娘の自主性を引き出し、受験に立ち向かって行く力強い気持ちを継続させるには。。。。
『娘が決断したんだから‼️』………では、何とも寂しい限りなので。

いろいろな情報収集しているうちに、
《進学フェア》見つけた。
少子化が進んでいる現在、
ここまでするのか?  と、
少々感じるイベントではあるけれど、先に書いた事を考えれば、乗っかるのも面白いと思い、娘と話して土日の二日間とも参加する事に。

そして娘が一番したかった、制服試着会‼️
{3603FB27-4D22-49C3-BFAF-522B19A818C4:01}

{58EC24FC-CAD4-43D6-867C-465B81FE1E3F:01}

『桜花の咲く頃、この制服を着て、志望校の門をくぐることが出来るよおねがい
◯◯なら必ずね!!

と言いながら、写真撮影。
意外に大人びてて、こちらがビックリ❗️
(娘はこの写真を時折眺めているらしい。)

娘はフェア後、夏休み期間中(お盆中は弟たちに会いに母親の元に行っっていたが、勉強道具は持って行ったらしい。)、自分なりに集中して勉強をしていた様に思う。

少々、運動不足が気にはなるなぁ~。。。びっくり