日産フェアレディーZT修理。。。 | 2輪も4輪も旧車大好きオールージュ!!

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  気まぐれですから思いついた時に
  更新します。(笑)


  

何度かブログに登場しているS31フェアレディZです。

昨年の話。

某メーカーでヘッドガスケット交換をしたみたいなのですが・・・

高速道路を走るとパワーも無く今までとは明らかに遅くなって・・・

おまけに冷却水が噴出してあせるあせるえらいことになったみたいで運ばれて来ました。

 

 

明らかにクレーム案件なんですが・・・

私はこれ以上語るのはやめておきます。

素直に修理します。まずは問診です。(これ重要です。)

 

メーカーさんの作業内容は

①ヘッド平面研磨(ヘッドの高さを計ってみたらおそらく0.2mm位の研磨だと思われる)

②バルブ擦り合わせ

③ヘッドガスケット交換。しかもメタルガスケット(厚目のやつ?)多分1.5mmかな。ボア80.5mm(絶対圧縮下がってるわ)

??しかもシリンダーブロック上面の研磨はされてなさそうです(^^;)タラー

 

 

そしてわからなかったのがコレ

下矢印

④オイルパンガスケット?

何故ヘッドを脱着するだけなのにオイルパンまで?他にも謎のガスケット類が明細に書いてある・・・??

 

 

とりあえずエンジンを下ろします。

キャブ車と違って面倒ですw

 

 

摘出チョキニコニコ

 

サージタンクやらエキマニを外したらいつもの見慣れたエンジンになりました。(この作業中も色々と作業ミスを発見しましたがあえて言いませんプンプン

 

外したサージタンク。時代を感じますニコニコ

 

さすがにヘッド周りは綺麗です。

が、厚目のガスケットによるものかバルブタイミングがズレてます笑い泣き

 

プラグの焼け具合が・・・・色が・・・・インジェクションなのに・・・・

 

 

てか、そもそもヘッドガスケットは抜けていたのか???

ウォーターポンプを見て唖然ですびっくり漏れ漏れなんですけど・・・・

しかもココは交換しないのかぁ???謎過ぎる。

まさかのヘッドガスケット抜けは誤診??

もやもやもやもやもやもや

 

 

そして案の定ガスケット抜けと言うかシリンダーブロック上面が凸凹状態でのメタルガスケット使用による抜けでしたL20あるあるの水穴周りの腐食に加え何やら小さなオイルストーンで部分的に擦ったような跡が見られる気がする。

それ以前に錆錆びのヘッドボルトをそのまま使ってて締め付けトルクもバラバラでしたチーンガーン

ネジ山も錆びててヤバかったです。そのまま締めちゃったの????

 

で、その部分の写真を撮ったはずなのに保存されてない笑い泣き笑い泣き笑い泣きここを一番欲しかったのにぃー

やっぱブログは毎日書かなきゃ駄目だなと思った写真だけ撮影してドンドン次の作業に進んでたら。気が付いたら加工した後だとタイムマシンが無ければ加工前の写真なんか撮れないやえーん

 

あるはずの写真が無くていきなりこの写真からスタートとなりました。ごめん。

 

腰下も綺麗です。新車時から初の分解です。

オーナーが代わってない車両はオーナーさんの管理の良さがわかります。

 

ピストンもコンロッドも綺麗なもんですね!!

 

いくらかのカーボンスラッジは仕方ないですが。

 

メタルたちも綺麗です。

 

 

唯一ブロックの上面が写っている写真ですが全然わかりませんwww

 

まだまだ書こうか思っていたのですが疲れたのできょうはここまで。

五月の話なのにね(^^;)ごめんなさい。

 

 

 

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