わたしのオススメしている『食べて痩せる』ダイエットでは、運動をするようにいう事はありません。

 

 

食事と生活習慣を整えることを目的としているので、そこについてのアドバイスをしています。

 

 

しかし、運動が好きだという方は、していただいてもかまいません。

 

 

ただ、これは動画を見ながら筋トレをして、ギックリ腰になったわたしが、個人的に思うことですが、カラダのケアはしっかりとしながら運動はやられた方がいいと思います。

 

 

 

定期的に整骨院に通っていたので、ギックリ腰ハッになった時も、すぐさまそこに行ったのですが。

 

 

「カラダのゆがみをそのままに、突然不慣れな筋トレを動画を見ながらやったら、そらこうなるわな…。しかも、ストレッチちゃんとやった?」

 

 

と、ぐうの音も出ない指摘をいただきました。

 

 

ストレッチは、もちろんやっていました。

 

 

でも、素人のわたしが、

 

 

どこを伸ばすストレッチをやればいいのか?

わたしのカラダは、今どこが弱いのか?

 

 

など、分かるわけもなく、とりあえず知っているストレッチを適当にやっていたんですよねニヤニヤ

 

 

学生時代に、運動部だったこともあって、根拠のない自信のようなものもあった気がします。

 

 

「わたしは、部活で筋トレとかもやってたから、大丈夫グッ

 

 

今の私と、筋力も柔軟性も違うのに、なぜ一緒だと思ったのか…真顔

 

 

噂で聞いた程度で、正しいかどうかわかりませんが、高額なパーソナルの筋トレで有名な某ダイエットジムは、腰を痛めている方が多いんだとか…。

 

 

食事でのダイエットでもそうですが、運動でのダイエットも、同じく無理はいけません。

 

 

ジムに通えとは言いませんあせる

 

 

せめて、整骨院などでしっかりとカラダのケアをしながら、筋トレなどに取り組んだ方がいいと、わたしは思います。

 

 

雑談として、整骨院の先生に筋トレのやり方を聞いてみるのが、オススメです。

 

 

意外と、ここをしっかり伸ばして~、とか、腕の角度はこうじゃないと~とか、丁寧に教えてくれますよウインク

 

 

そして、何よりわたしのカラダの状態を見て、筋トレもすすめてくれるので、安心ドキドキ

 

 

通っていれば、いつでも聞けますしね照れ

 

 

ただ、わたしが今まで行ったことのある整骨院の先生は答えてくれましたが、もしかしたら、答えてくれない先生もいらっしゃるかもしれないので、そこは絶対ではないですけどね笑

 

 

そして、わたしの整骨院の先生は、こうも言っていました。

 

 

「YouTubeとかで、筋トレとか柔軟の動画見ながら自分でやって、スジ痛めて治療に来る人とかもいるから、手軽にできる反面、危険でもあるんよ~」

 

 

確かに…滝汗

 

 

まさにその通りのわたしは、何も言えませんでした爆笑

 

 

カラダを壊してしまう前に、しっかりと整えてくださいねラブラブ

 

 

もし、この記事がお役に立ちましたら、ぜひフォローお願いします音譜

 

■お知らせ