みなさんは、どのくらいの体重・体脂肪率が自分にとってベストか知っていますか?

 

なぜこんな話をしているかというと、最近ダイエットに関しての情報の中に、【シンデレラ体重】というものが存在していると知ったんです。

 

これは、身長別に標準体重・美容体重・シンデレラ体重と、3つの体重が書かれていて、自分がどの程度の体重なのか?また、ダイエットをする目標を決める際にも、大変わかりやすいものだと思ったのですが。

 

このシンデレラ体重の数値を見た時、ちょっとギョッとしてしまったんです。

 

……痩せすぎじゃない?汗うさぎ

 

そう、私の中の認識では、ガリガリであまり見た目が良くないと思うくらいの体重だったんです。

 

で、何をもってこの【シンデレラ体重】というものが決められているのかを調べてみたところ…。

 

『BMI18を基準に算出した体重』

 

ということでした。

 

納得です、痩せすぎだと思うはずです。

 

今や体重計でも基本的な項目に入っているBMIですが、日本肥満学会の判定基準によると、BMI 18.5未満は低体重の判定になります。

 

そして、女性であればこの低体重前後になってくると、個人差はありますが、生理に影響が出る可能性も出てきます。

 

なので、【シンデレラ体重】を見た時に、わたしが痩せすぎだと思ったのは、間違いではなかったということです。

 

ただ、日本のモデルさんや、芸能人の方はこの【シンデレラ体重】よりも下回っている方が多いようで、この体重にあこがれる方も多いのではないでしょうか?

 

 

ただ、本当にそれが自分が思っている理想の体型なのか?については、一旦考えてもらった方がいいと思います。

 

なぜなら、わたしは20歳くらいの際に、ストレスにより全くご飯が食べられなくなって、体重が激減した時があったんですね。

 

わたしの身長は163㎝、体重は48㎏でした。

 

そして、その後体重が元に戻ったくらいに、友人に

 

「あの時はガリガリで、ちょっと怖かった真顔

 

と言われたんです。

 

個人的には、食べれないのは嫌だったのですが、そこまでガリガリに見えているとは思っていませんでした無気力

 

その時に、

 

「あぁ…痩せればいいってわけじゃないんやな。自分がキレイに見える体型って、あるんやなぁ~」

 

っていうことに気がついたんです。

 

確かに食べないという、良い痩せかたではないので、余計にそう見えたのかもしれないのですが、この言葉はいまでも鮮明に覚えています。

言ってくれた友人に感謝ですねハート

 

それを思うと、わたしの身長での【シンデレラ体重】は、47.8㎏。

ガリガリで怖かったわたしよりも、まだ体重が少ないんですねあせる

 

さぁ、みなさんどう思いますか?

 

このお話は、わたし個人の話であり、わたし個人の見解ですニコニコ

そうはいっても、わたしは【シンデレラ体重】が良い!というなら、それもいいでしょうハート

 

しかし、わたしの今回のこの記事を読んで、

 

「そこまで考えて体重のことを見てなかったな…」

「えっ、そうなの!?…ちょっと知らなかったな…」

 

などと思うならば、ご自分の体重に関しての認識を改められてはいかがでしょうか?

 

そして、わたしもそんな実体験ある!や、もっと詳しくその話聞きたいっびっくりマークとかがあれば、ぜひ【お茶会】にご参加くださいっアップ

 

 

 

 

もし、この記事がお役に立ちましたら、ぜひフォローお願いします音譜

 

■お知らせ