わたしが自己流でダイエットをしていた時。

 

 

『食べるお米の量を減らす』

 

 

という糖質制限をやっていました。

 

 

お茶碗1杯180gくらいですが、その時食べていたのは100g。

 

 

お米大好きなわたしにとっては、苦行でした真顔

 

 

もっと食べたい…と思うけれど、お米100gは決まり。

 

 

そして、その矛先はすべてお菓子へと行ってしまったんです笑

 

 

「え、ダイエットしてたんだよね…?」

 

 

って思った方、正解ですウシシ

 

 

そう、わたしは「お米を減らす」ダイエットをやっているという認識で、お菓子の制限は緩めだったんです。

 

 

は?って感じでしょ爆笑

 

 

でも、その時は大真面目に、それをやっていました。

 

 

なので、お米を食べれないストレスを、全てお菓子を食べることで発散させていたんです。

 

 

スナック菓子1袋とか、余裕でしたねニヒヒ

 

 

ここまでわかりやすい間違いも、中々ないかもしれませんが、みなさんの中にもこういった間違いって、結構あるかもしれませんよウインク

 

 

そして、この間違いって、『決めてしまう』ということで起こりやすくなります。

 

 

そう、思い込みなんですよね!!

 

 

わたしは、『お米を100g食べるようにする』と決めてしまったことで、本来自分のお米好きな気持ちを抑えて、ダイエットをしていました。

 

 

これって、すごいストレスなの、わかりますか?

 

 

好きなものを制限されることって、きついですよね。

 

 

今のわたしは、お米お茶碗1杯を食べています。

でも、当時のダイエットより、痩せています。

 

 

…当たり前です、あんなにお菓子爆食いしてませんから笑い泣き

 

 

でも、その時の空腹具合によって、このお茶碗1杯は少なくなったりします。

 

 

さすがに、お茶碗1杯以上は、おかずとかもあると食べれないので、増えることはあまりないです笑

 

 

これって、『決めてない』からできる事なんですよね音譜

 

 

ダイエットには、目標を決めることは大事です。

しかし、やり方を決めつけてしまいすぎるのは、少し問題だと思っています。

 

 

なぜなら、『決めて』しまうと、自分の状態を無視してしまう時があるからです。

 

 

わたしの例でもあるように、その時のわたしはお米100gでは満足していなかったんですよね。

 

 

これを無視して、『お米100g』を自分に強要したから、ストレスが爆発したんです。

 

 

ある程度の目安は必要かもしれませんが、自分を無視してまでのダイエットは、過度なダイエットだと思います。

 

 

もし、今あなたがダイエットをしていても、何となくしんどい、辛いと思っているなら、自分としっかりと向き合って、『自分に合ったダイエット』をしてくださいねアップ

 

 

もし、この記事がお役に立ちましたら、ぜひフォローお願いします音譜

 

■お知らせ