【読書会シェア】うまく対処するためのスキルを見つける『自己肯定感を高める子育て』 | 世界が変わるブック&ダイアリースタイリング*ブックスタイリスト中谷貴代/コーチング/読書術/手帳術

世界が変わるブック&ダイアリースタイリング*ブックスタイリスト中谷貴代/コーチング/読書術/手帳術

読書で無限の可能性を広げ、手帳で理想の未来を決めて、行動で人生を豊かにする。
その才能、隠していてはもったいない!
アイデアを行動に移す日を予約して、一緒に理想の未来を創りましょう。
ブック&ダイアリースタイリングであなたの才能発揮をアシストします!

こんにちは。

CITTA手帳と読書で

あなたが「本当にやりたいこと」に

時間を使うお手伝いをします。

 

 

ブックスタイリスト
手帳ライフコーディネーター
中谷貴代です。

 

好評連載!?

私とCITTAが出会ってからのストーリー。
過去の記事は当記事最後のリンクよりどうぞ。

 

 

【募集中】オンラインCITTA手帳講座
日程 : 2021年10月22日(金)
時間 : 9:00~12:00 オンライン「zoom」にて
定員 : 6名様
費用 : 12,000円(書籍1冊プレゼント付)・再受講7,200円
講座詳細 : 詳細はこちら

 

 

 

 



 

 

毎週土曜朝6時から開催している

「朝活手帳読書会」。

 

ご参加者の素敵な読書メモをシェアします。

 

 

📚読書会テーマ

 

芸術

 

 

📚読み手

 

yukaさん

 

 

📚読んだ本のタイトルは何ですか?

 

『自己肯定感を高める子育て』

 

 

 




📚この本をなぜ選びましたか?この本から何が知りたいですか?

 

「子育てには自己肯定感が大事」と

何となく耳にするのですが、

実際に何をすれば良いのか知りたくて

手に取りました。



帯に「家庭で今すぐ取り組める」と

書いてあったのもポイントです。



 

 

📚この本の面白いところや心に刺さった文章を3つ教えてください。

 

①しつけとは、子どもの悪いふるまいを怒り、

叱ることではなく、

そうしないためのスキルを教えることである。


②親の仕事は、

子どもが困難と向き合ったときに、

問題解決できる深い能力があると

気づかせてやることだ。



③子どもが苦労しているとき

最初にやるべきなのは、

悪いふるまいを取り除くことではなく、

次にもっとうまく対処するための

スキルを見つけてあげることだ。



    

 

 

📚この本からヒントを得て、

「実行しよう」と思ったことは何ですか?

 

普段、目先の行動を正すために

怒りがちなのですが…

そうしないためのスキルを

教えるというのは、

肝に銘じようと思いました!


今から、当面の手帳のウイークリーに

記入しておこうと思います!
 

 


📘📘📘

 

yukaさん、ありがとうございました!

そうしないためのスキルを教えるって

大事ですよね。



会社の仕事に置き換えたら、

ただ叱ってもだめだよね、

どうすればいいかを伝えないとね、

ってわかるのに、

我が子だとつい感情と

「こうあらねば」が先立ってしまって。
  


悪いふるまいを取り除くことではなく、

うまく対処するためのスキルを見つけること。



この視点、私もいつも心がけていきたいです。


決めたことを見失わないように、

手帳のウィークリーに

書いておくっていいですね!!



ご参加とシェア、ありがとうございました。

 

 

 

 

朝活手帳読書会、

毎週土曜日朝6時より開催しています。

 

ご参加は、中谷貴代公式LINEよりご案内します。

 

↓ご登録はこちらのボタンより。

 

 

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

好評連載中!?

私とCITTA手帳のストーリー

 

私が初めて、CITTA手帳を手にした時のお話

 

 


私が初めて、CITTA手帳講座を受けた時のお話

 

 


私が初めて、108個のワクワクを書いた時のお話

 

 

 

CITTA手帳にハマる日々、そしてライフコーディネーター募集

 

 

 

 

どうなる、CITTA式手帳ライフコーディネーターオーディション!?

 

 

本当に、「吐きそうなほど鬼のようなスパルタ講座」!?CITTA講師養成講座

 

 


 

 

 

【お知らせ】

 

オンラインCITTA手帳講座
日程 : 2021年10月22日(金)
時間 : 9:00~12:00 オンライン「zoom」にて
定員 : 6名様
費用 : 12,000円(書籍1冊プレゼント付)・再受講7,200円
講座詳細 : こちらをクリック

 

 

あなたのために選びます!選書モニター
image
「読書と手帳」を応援する
ブックスタイリスト中谷貴代が、
10の質問を元にあなたにぴったりな本を
3冊選び、ご自宅までお届けします。
費用 : 約5,000円~6,000円
(本3冊と送料の実費のみ)
詳細 : こちらをクリック