私が初めて、CITTA手帳講座を受けた時のお話~衝撃の連続~ | 世界が変わるブック&ダイアリースタイリング*ブックスタイリスト中谷貴代/コーチング/読書術/手帳術

世界が変わるブック&ダイアリースタイリング*ブックスタイリスト中谷貴代/コーチング/読書術/手帳術

読書で無限の可能性を広げ、手帳で理想の未来を決めて、行動で人生を豊かにする。
その才能、隠していてはもったいない!
アイデアを行動に移す日を予約して、一緒に理想の未来を創りましょう。
ブック&ダイアリースタイリングであなたの才能発揮をアシストします!

こんにちは。

CITTA手帳と読書で

あなたが「本当にやりたいこと」に

時間を使うお手伝いをします。

 

 

ブックスタイリスト
手帳ライフコーディネーター
中谷貴代です。

 

 

9月19日(土)開催のCITTA手帳講座

参加者募集中!

詳細ブログはこちら

 

 

 



前回のブログ、

私が初めてCITTA手帳実物を手に取った時

の続編です。

まだの方は、前回分も読んでみてくださいね。




さて、青木千草著作を通して

CITTA手帳というものの存在を知り、

自分としては稀な勇気を振り絞って

入手した私にとっての初代「CITTA手帳2018」。



使い始めてみたものの、

職場と保育園、家を行き来して

バタバタしている生活の中で、

手帳に書くことがないことに唖然とした私。



仕事をしている平日8時台から17時台までは、

「仕事」という線を引いているものの

中身は完全に空白。



CITTA手帳のウィークリーページは、

24時間×7日間を全て一目で見渡せるので、

この平日の空虚なイメージは

まさに私の生活の彩のなさそのもの。


とてもショックを受けました。



実際のページはこちら。


平日日中が真っ白って、かなりの無力感ですね。




もちろん仕事はしている、

しかも一人で膨大な案件を処理していたので

気を抜く暇もなく仕事をこなしていたはずなのに、

手帳に書くことがない。


ワクワクなんてほど遠い。


それが、自己流で使っていた時の

私のCITTA手帳でした。




この空虚感をなんとかしたい!と、

滋賀県守山市のヨガスタジオCITTAで開催された

開発者青木千草自らによる

CITTA手帳講座を受けたのが、

忘れもしない2017年12月17日のことでした。



滋賀の中でも守山は南部なので、

雪はさほど降らないまでも、

とっても寒い日でした。



張り切りすぎた私は、

主催者青木千草よりも前に

スタジオに到着してしまいました。



ドアはまだ鍵がかかって開かないし、

外で待つのは寒いしどうしよう、困ったな。

あ!千草さんが来た!わぁ本物だ!!

そんなことを考えていました。



鍵を開けてもらって、

ヨガスタジオCITTAに足を踏み入れて、

この日一発目の衝撃が。



え!

ヨガスタジオなのに

本がいっぱいある!!! 



そこかーい!とは、言わないでください。


ある意味、本当に本当に一番初めの印象で、

ここはヨガスタジオなのに本がいっぱいある!

なんて素晴らしいところなんだ!

絶対、ここの主は信頼できる人だ!

と思えたので、

一発でヨガスタジオCITTAと青木千草に

心を開くことができました。



ヨガスタジオなのにヨガの本だけではなく

ビジネス書や自己啓発本、

女性エッセイやスピリチュアルな本…

私好みの本が棚いっぱいにある!


青木千草…只者ではない…。

(何様やねん。すみません。)


初めてCITTAの世界に足を踏み入れた私の衝撃は、

ここでは終わりません。



え!

お水とお菓子が置いてある!

講座中にお菓子食べていいの!?


え!

カラーペンと付箋がたくさん。

カラフルでかわいい!

え!

講座中に同じ席の人と

名前で呼び合うの!?

家族と昔からの友人以外に

下の名前で呼ばれることなんて

久しくないよ!

え!

自己紹介を聞きながら、

大声で「イエーイ!!」

って言うの!?

両手の親指を立てて!?

そんなん恥ずかしくて

絶対できひんわ!!!

でも、やったらめっちゃ楽しかった!




これまで、セミナーの類に生徒として行き、

初対面の人たちと接するなら

「優等生」であらねばならない。


「先生」の話をよく聞いて、

質問の回答は正解を答えなきゃいけない。


とにかく「いい子」でいなければいけない。



それが私にとっての「当たり前」であった中で、

お菓子食べていいなんて!

机の上にカラフルなものがいっぱいあるなんて!

初対面の人から「たかよちゃん」なんて

呼ばれちゃうなんて!

そのうえ、大声でみんなで

イエーイって叫ぶなんて!!


ここは何て世界なんだ!?


と、とにかく衝撃を受け、

楽しくて楽しくて仕方のないセミナーでした。



今でこそ、優等生なんてならなくていいし、

聞かれたことに間違っても全く問題ないし、

お互い下の名前で呼ぶなんて普通過ぎて

そうじゃない方がむしろ違和感、

なんて世界で生きていますが。


そんな「ありえない世界」にシフトできて、

おかげさまで今毎日楽しく過ごせているので、

CITTA手帳講座はぜひとも

つい優等生ぶっちゃう頑張り屋さん

受けていただきたいのです。



このような、

びっくりするほど楽しくて充実感のある

生き方があるんだって知って欲しい。


そう思いながら、いつも手帳講座をしています。
 


セミナーでは、

お決まりのワクワクリストを書きます。


そこで、講師青木千草からこんな言葉が。


あなたには、

時間もお金も美貌も才能も、

何でもあります。


フルタイムの仕事と家事育児で時間がない。

お金もそんなに自分の楽しみのためだけに

潤沢に使えるわけではない。

美貌や才能なんて、とっくにあきらめてた。


でも、それが、もし、私にあったら…



そう、「ある」と考えるだけで、

急に目の前がキラキラ輝いて

見えるようになりました。


美貌も才能もあるなら、

絶対バイオリンコンチェルトのソリストになりたい。


語学だって「できる」前提なら、

世界中の美しい図書館を見て回りたい。


47都道府県全部に行って、

家族と一緒にその土地にしかない風景を見たい。


実際にできるできない、やるやらないではなく

ただ「やっていい」と許可が出せると、

今まで非現実的だからと見ないふりをしていた

「憧れていたこと」がふつふつと湧いてきました。


そしてもう一つ心に残っている言葉が、

思考と言葉と行動が

一致しているのがヨガであり、

願いを叶える人である



これを聞いた時、

思考と言葉と行動が一致するなんて無理!

一致させないから上手く生きていける!

と、とっさに思いました。



月曜日会社に行きたくないけれど、

ちゃんと始業までに出勤する。


出発直前にぐずる子どもを嫌々急かし、

無理に家を出る。


気が重い案件で、したくない連絡をする。


行きたくない親戚の集まりに参加する。



公私を問わず、

身の回りにはやりたくないことが山ほどあり、

でもそれをこなしているから生きていける。



「思考と言葉と行動が一致する」人生を

送るなんてありえない、と思いながらも、

ありえないからこそそうなりたいと

強烈に惹かれました。



あの衝撃の初めての手帳講座から約2年半。



周りの環境は急にがらっとは変わらないものの、

少しずつ少しずつ、

思考と言葉と行動を一致させるような

選択を取りながら、ここまで来ました。


自分でも驚くのが、

「今、幸せですか?」と聞かれた時に、

手をまっすぐ上げながら

「はい!幸せです!!」

自信を持って答えられるようになったこと。

(ちょうど今朝の青木千草1ヶ月瞑想会の質問が、「今、幸せですか?」でした。)



自信を持って幸せだと言えるようになったのは、

何も急にお金持ちになったからでも、

子どもがいい子になったからでもなく。笑


「〇〇だから幸せ」という条件付きではなくて

「今、自分がここにいる幸せ」を

しっかり意識できるように

なったからかもしれません。



ワクワクリストも、一度書くだけではなく、

何度も何度も繰り返しやりたいことを

見つめて洗い出したから、

今自分が何が好きで何が心地よいのか、

何が苦手で何が嫌なのかがよくわかります。



そんな、数々の衝撃で

新しい世界のドアを一気に開けてくれたもの、

それが私にとっての初めてのCITTA手帳講座でした。



気になる、講座前後の私の手帳ビフォーアフターは…

Before↓





After↓



書く密度の振り幅が極端!!!



子どもにボールペンでぐちゃぐちゃ書かれて、

お見苦しい点はご容赦ください。



空白で悩んでいた日中の仕事時間には、

仕事でやることはもちろん、

休憩時間や家にいる時間でやっておきたい

ワクワクすること、

特に細分化してすぐにできるくらい

小さなことを書くようになりました。



直島ベネッセホテルの料金を調べる

しょうゆ麹を作る

レストランを予約する、など。


就寝する21時以降は、

「その日のいいこと」を書く欄に。



朝は早起きしても

家事で終わってしまうことが多かったので、

「30分間はちゃんと自分のための時間にする」

と宣言。




ビフォーに比べて圧倒的に

自分の「好き」や「やりたい」で

いっぱいのページを見ていると、

とても嬉しい気持ちになりました。



これも、何も状況は変わっていなくても

「今の自分で幸せ」と思える一歩かもしれません。




自分の人生を見つめる目が変わる手帳講座。
だから大げさでなく、人生が変わる手帳講座。



頑張り屋さんのあなたにこそ、

是非受けていただきたい講座です。

 

 

あなたも、CITTA手帳講座で

「本来の自分」に出会いませんか?
 

9/19(土)開催します。

参加者募集中!

詳細ブログはこちら

 

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

【お知らせ】

 

あなたのために選びます!選書モニター
image
「読書と手帳」を応援する
ブックスタイリスト中谷貴代が、
10の質問を元にあなたにぴったりな本を
3冊選び、ご自宅までお届けします。
費用 : 約5,000円~6,000円
(本3冊と送料の実費のみ)
詳細 : こちらをクリック