中国のお金持ちが選ぶギフト、首位はルイ・ヴィトン
中国の富豪が友人や取引先に贈るギフトで最も人気のブランドはLVMHモエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトンであることが、中国の富豪番付を作成している胡潤百富の調査でわかりました。
アンケートの調査結果によると、1番人気のギフトのブランドとしてルイ・ヴィトンが選ばれ、2番目にはカルティエで、3位はエルメス・インターナショナルでした。自国ブランドで上位に入ったのは中国酒のマオタイを生産する貴州茅台酒(5位)。米国ブランドはアップル(6位)でした。
中国での高級品需要は富の増加や経済成長に伴って高まっているなか、質量が高いブランド品の需要がますます増加しています。欧米及び日本に旅行に行く中国人達は、単純に異国の景色だけではなく、本物のブランド品を買うのも目的の一つとなっています。なぜかというと、自国で贋物が氾濫していて、高い値段でも本物であるかどうかは確信が持てないからです。
去年の年末に、私の高校時代の友達が日本に旅行にきましたが、帰国する前にビックカメラでSEIKOの腕時計を二つ買いました、一つは自分用、もう一つは母親へのプレゼントでした。高級ブランドの時計と比べると高価なものでもないですが、購買者の共通の心理が見えてきます。それは、日本(欧米)のブランド製品がやはり信頼できるからです。
Robin
日本時間23:55、米1月ミシガン大消費者信頼感指数発表予定!
時間 |
国内・海外主要経済指標等 |
重要度 |
前回 |
予想 |
18:30 |
英12月生産者仕入価格(前年比) |
○ |
13.4% |
- |
18:30 |
英12月生産者出荷価格(前年比) |
○ |
5.4% |
5.0% |
18:30 |
英12月生産者物価指数・コア(前年比) |
○ |
3.2% |
3.1% |
19:00 |
ユーロ圏11月貿易収支(億EUR) |
○ |
11 |
- |
22:30 |
加11月国際商品貿易(億CAD) |
△ |
-8.9 |
-5.0 |
22:30 |
米12月輸入物価指数(前月比) |
△ |
0.7% |
-0.1% |
22:30 |
米12月輸入物価指数(前年比) |
△ |
9.9% |
- |
22:30 |
米11月貿易収支(億USD) |
○ |
-435 |
-449 |
23:55 |
米1月ミシガン大消費者信頼感指数・速報値 |
◎ |
69.9 |
70.4 |
(重要度は◎が最も高く、以下〇、△の順となっています。)
>>> 結果はこちら
22:30 米12月小売売上高(前月比)発表!
22:30 米12月小売売上高(前月比)
重要度◎
前回 0.4%
予想 0.2%
結果 0.1%
22:30 米12月小売売上高・除自動車(前月比)
重要度〇
前回 0.3%
予想 0.3%
結果 -0.2%
全結果とこれから発表予定の
経済カレンダーの予想・結果 はこちらです。