中国のお金持ちが選ぶギフト、首位はルイ・ヴィトン | マーケットの今を掴め!FX・CFD東岳ライブ情報

中国のお金持ちが選ぶギフト、首位はルイ・ヴィトン

 中国の富豪が友人や取引先に贈るギフトで最も人気のブランドはLVMHモエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトンであることが、中国の富豪番付を作成している胡潤百富の調査でわかりました。


 アンケートの調査結果によると、1番人気のギフトのブランドとしてルイ・ヴィトンが選ばれ、2番目にはカルティエで、3位はエルメス・インターナショナルでした。自国ブランドで上位に入ったのは中国酒のマオタイを生産する貴州茅台酒(5位)。米国ブランドはアップル(6位)でした。


 中国での高級品需要は富の増加や経済成長に伴って高まっているなか、質量が高いブランド品の需要がますます増加しています。欧米及び日本に旅行に行く中国人達は、単純に異国の景色だけではなく、本物のブランド品を買うのも目的の一つとなっています。なぜかというと、自国で贋物が氾濫していて、高い値段でも本物であるかどうかは確信が持てないからです。


 去年の年末に、私の高校時代の友達が日本に旅行にきましたが、帰国する前にビックカメラでSEIKOの腕時計を二つ買いました、一つは自分用、もう一つは母親へのプレゼントでした。高級ブランドの時計と比べると高価なものでもないですが、購買者の共通の心理が見えてきます。それは、日本(欧米)のブランド製品がやはり信頼できるからです。


Robin