家庭菜園でちょこっと食育 | 西多摩産前産後ケア専門|出張セラピストたけまえあい

西多摩産前産後ケア専門|出張セラピストたけまえあい

トータルビューティーサロン勤務を経て、マタニティエステや産後トリートメントのディプロマ取得。出張サロン開業4年目。移動が大変な産前産後ママのご自宅へお伺い。妊婦中、産後の不調に寄り添います。あきる野市、青梅市、羽村市、福生市近郊。

家庭菜園初心者のたけまえです。

 

 

家庭菜園を始めて3年目。

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナ禍で、遊びに行く機会も減り

なんとなく始めた家庭菜園。

 

 

家庭菜園をしていると

子どもと何かを育てると

子どもの成長がみえる

 

という発見があり 

 

 

 

 

毎年続けています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4歳、自閉症の長男が2歳の頃

 

私の真似をして

初めてトマトやピーマンに水をあげてくれて、

それが毎日のルーティンとなり

 

コミュニケーションをとるきっかけになったり

お水の感触を楽しんだり

水やりの力加減の調整を学んだり

トマト、ピーマンと単語が話せるようになったり

収穫を楽しむ。

 

 

 

 

なかなか私を相手にしてくれない長男と

楽しく取り組むことができた家庭菜園。

 

たくさんの成長をみせてくれたんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次男が産まれ、

2人とも成長してきて

 

 

今年は【食育】をテーマに

家庭菜園やっていきたいな!と思っていて。

 

 

 

 

 

今年はモタモタしてたらスタートが遅れ笑い泣き

近くの直売所ではミニトマトが売り切れで

中玉トマトと大玉トマトに挑戦してます。

難しそうだけど、、

毎年恒例のピーマンも育ててます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、水やりをしていると

次男が中玉トマトの赤ちゃんを

2粒、採っちゃったんですよ!

 

 

それをみた長男は

ゲラゲラ笑っていて、

 

次男もゲラゲラ笑っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は

「トマトは赤くなる前に採ったら、もう食べられないんだよ!」

 「赤くなるまで、毎日お水をあげようね!」

 

 

と声を掛けました。

 

 

 

 

 

 

 

私、このやりとりを

やりたかったんですよね照れ

 

この声掛けをしたかった!

 

 

 

 

 

 

その前は中玉トマトの葉っぱ

むしり取り事件もありました。

 

 

 

 

 

 

子どもだし、

むしり取りたくもなる!

 

 

でも、最後まで大切に育てて

無事大きくなった野菜だけ

食べることができる。

 

 

 

スーパーや八百屋さんに並んでいるだけだと

想像付かないから、

 

 

おうちで育てる野菜たちで

少しずつ学んでくれたら嬉しいな。

 

 

 

 

 

そしてピーマンも、トマトも

うちの子たち苦手なんで。

 

いつか食べられたら、いいねおねがい

 

 

 

 

今年初収穫したピーマンは

素揚げにして、天然塩をかけました。

 

食べたくないと言われましたよw

 

 

 

 

 

 

うちはこんな感じの使ってます。

袋を開けたら苗を入れるだけなので、

お庭がなくてもベランダで

簡単に植えることができ、野菜を育てられます!

 

 

 

 

 

 

 

私は毎年、羽村の直売所で買ってます。

 

 

《人気記事》

右矢印障害があると習い事は不可能だという呪縛

右矢印【自閉症児母の小話】体験したことからのみ学ぶことができる

右矢印突然教えてくれた、ASD4歳長男の将来の夢

 

ダイヤオレンジease(イーズ)ご案内ダイヤオレンジ

自宅で、子どもと一緒に。
西多摩子育てママのための
出張リラクゼーション
マタニティエステ・産後ボディ骨盤ケア
アロマトリートメント
右矢印ご提供中出張メニュー
羽村市・青梅市・福生市・あきる野市
瑞穂町・日の出町は出張無料車
右矢印出張料について

ご予約・お問い合わせは
右矢印ease公式ライン
1対1でトークができますルンルン

SNSフォロー大歓迎爆  笑
ボディケアやイベントの様子
Instagramインスタグラム
日常のつぶやき
基本タイプツイッター