障害があると習い事は不可能だという呪縛 | 西多摩産前産後ケア専門|出張セラピストたけまえあい

西多摩産前産後ケア専門|出張セラピストたけまえあい

トータルビューティーサロン勤務を経て、マタニティエステや産後トリートメントのディプロマ取得。出張サロン開業4年目。移動が大変な産前産後ママのご自宅へお伺い。妊婦中、産後の不調に寄り添います。あきる野市、青梅市、羽村市、福生市近郊。

障害があると

習い事は不可能なのか?

 

 

 

 

 

私は難しいだろうと思い込んでいました。

 

 

 

自閉症は

コミュニケーションを取るのが難しい。

 

だから習い事なんて厳しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、思い込むって

やっぱり良くないですね!

右矢印子育て中の固定概念

 

 

 

 

本人が習いたいという意思があり

レッスン先が障害や特性に理解があれば

 

【習い事ができる!!】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4歳自閉っ子長男!

 

英語教室へ通うことが決まりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近勉強にハマっている長男。

 

自主的にドリルやったりなんかして。

↑これはうんこドリル。

 

 

 

 

最近はアルファベットにハマっています。

 

 

 

 

長男に

「英語、習ってみたい?」

と聞いたところ。

 

 

「習いたい!」

「ABC勉強したい!」

 

 

 

 

 

そう言ったので

 

子どもが英語教室に

通っていると言っていたママ友に

そっこー連絡!

 

 

 

 

「うちの息子、体験行けたりするかなー?」

 

と聞いたら

 

すぐに

「聞いてみるね!!」

 

と言ってくれて。

 

 

 

 

特性を伝えた上で

体験できるか確認してくれたところ

 

 

「ぜひ体験にいらしてくださいニコニコ

 

というお返事をいただきましたお願い

 

 

 

 

前日こんなメッセージが‥

 

 

 

 

ありがたいなぁえーん

 

 

 

 

こちらのメッセージにお返事して

 

 

 

いざ体験レッスンへ!

 

 

 

 

 

(体験レッスンの日程が決まった日から、長男毎日楽しみにしていましたよ〜ニヤリ

 

 

 

 

 

英語教室のホームページの画像から

 

教室の写真などは事前に

長男にみせていましたが

 

 

 

 

特性的に新しい場所は苦手、、

 

 

 

 

 

教室に入ることができるか心配していましたが

 

 

 

 

難なく教室があるビルに入っていく長男ニヤリ

 

 

 

玄関もスムーズに入り

 

嫌いなアルコール消毒も自ら手を出して笑い泣き

 

 

 

 

 

 

教室に入って体験レッスンスタート!

 

 

 

 

 

体験レッスンのやりとりをしてくれた

ママ友の子と2人で

(そのクラス、今たまたまお友達の1人だけしかいなくて!それもラッキー!)

 

仲良く、楽しく授業を受けていました拍手

 

 

 

 

 

 

 

外国人の先生が授業を進めて

後ろについてくれた先生が

サポートしてくれました。

 

 

 

 

 

 

なんとそのサポートの先生、

 

障害児施設で働いていたとのこと!!

 

 

障害児対応のプロだったんですキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業もしっかり受けていて

長男くん、通っても大丈夫ですよ!

 

何か心配ごとがあれば、

いつでもお話しくださいねニコニコ

 

って声を掛けてくれました

 

 

 

 

 

 

すごいご縁だなぁ。

ありがたいという言葉に尽きる。

 

 

 

 

 

 

帰りに長男に

「これからも英語教室行きたい?」

と聞いたら

 

「行きたい!!!」

 

と!!

 

 

 

 

 

 

帰宅したパパにも

「今日英語行ってきたよ〜楽しかったよ〜」

 

って報告してました笑い泣き

 

 

 

 

パパからも

「通いたいの?」

と聞かれて

 

「うん!英語行きたい!」

 

 

と言って。

 

 

 

 

パパにもオッケーを貰って

 

 

 

英語教室に通うことになったのでした照れ

 

 

 

 

 

障害があるから

特性が強いから

うちの子はこうだから

みんなこうだから

 

 

そう思い込むのは、やめにしよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

これのおかげでアルファベット覚えました!

 

にほんごもえいごも教えてくれるタッチペンで

とてもおすすめです!!

 

 

 

 

 

 

【障害があるから習い事はできない】

【◯◯だからできない】

そんな呪縛にかかっていたんだな。

 

 

 

まずは行動してみて、判断していこう。

 

そう思いました

 

 

 

 

 

 

どこでも、どんな子も受け入れてくれる

そんなことは無いのが現状だと思います。

 

 

習い事も、保育園も、学校も、就職先も。

 

 

 

 

でも、自分の目線だけで

自分の思い込みだけで

 

 

決め付けることはやめよう。

 

 

 

 

そんなことを学んだ母でした。

 

 

 

人気記事

右矢印突然教えてくれた、ASD4歳長男の将来の夢

右矢印泣き虫次男の進級 初めて泣かないで新しいクラスのお部屋に入ることができた理由

右矢印4歳ASD長男の言葉のあゆみを振り返る 2歳6ヶ月で単語スタートしてから現在

 

ダイヤオレンジease(イーズ)ご案内ダイヤオレンジ

自宅で、子どもと一緒に。
西多摩子育てママのための
出張リラクゼーション
マタニティエステ・産後ボディ骨盤ケア
アロマトリートメント
右矢印ご提供中出張メニュー
羽村市・青梅市・福生市・あきる野市
瑞穂町・日の出町は出張無料車
右矢印出張料について

ご予約・お問い合わせは
右矢印ease公式ライン
1対1でトークができますルンルン

SNSフォロー大歓迎爆  笑
ボディケアやイベントの様子
Instagramインスタグラム
日常のつぶやき
基本タイプツイッター