障害があると
習い事は不可能なのか?
私は難しいだろうと思い込んでいました。
自閉症は
コミュニケーションを取るのが難しい。
だから習い事なんて厳しい。
でも、思い込むって
やっぱり良くないですね!
本人が習いたいという意思があり
レッスン先が障害や特性に理解があれば
【習い事ができる!!】
4歳自閉っ子長男!
英語教室へ通うことが決まりました!
最近勉強にハマっている長男。
自主的にドリルやったりなんかして。
↑これはうんこドリル。
最近はアルファベットにハマっています。
長男に
「英語、習ってみたい?」
と聞いたところ。
「習いたい!」
「ABC勉強したい!」
そう言ったので
子どもが英語教室に
通っていると言っていたママ友に
そっこー連絡!
「うちの息子、体験行けたりするかなー?」
と聞いたら
すぐに
「聞いてみるね!!」
と言ってくれて。
特性を伝えた上で
体験できるか確認してくれたところ
「ぜひ体験にいらしてください」
というお返事をいただきました
前日こんなメッセージが‥
ありがたいなぁ
こちらのメッセージにお返事して
いざ体験レッスンへ!
(体験レッスンの日程が決まった日から、長男毎日楽しみにしていましたよ〜)
英語教室のホームページの画像から
教室の写真などは事前に
長男にみせていましたが
特性的に新しい場所は苦手、、
教室に入ることができるか心配していましたが
難なく教室があるビルに入っていく長男
玄関もスムーズに入り
嫌いなアルコール消毒も自ら手を出して
教室に入って体験レッスンスタート!
体験レッスンのやりとりをしてくれた
ママ友の子と2人で
(そのクラス、今たまたまお友達の1人だけしかいなくて!それもラッキー!)
仲良く、楽しく授業を受けていました
外国人の先生が授業を進めて
後ろについてくれた先生が
サポートしてくれました。
なんとそのサポートの先生、
障害児施設で働いていたとのこと!!
障害児対応のプロだったんです
授業もしっかり受けていて
長男くん、通っても大丈夫ですよ!
何か心配ごとがあれば、
いつでもお話しくださいね
って声を掛けてくれました。
すごいご縁だなぁ。
ありがたいという言葉に尽きる。
帰りに長男に
「これからも英語教室行きたい?」
と聞いたら
「行きたい!!!」
と!!
帰宅したパパにも
「今日英語行ってきたよ〜楽しかったよ〜」
って報告してました
パパからも
「通いたいの?」
と聞かれて
「うん!英語行きたい!」
と言って。
パパにもオッケーを貰って
英語教室に通うことになったのでした
障害があるから
特性が強いから
うちの子はこうだから
みんなこうだから
そう思い込むのは、やめにしよう。
これのおかげでアルファベット覚えました!
にほんごもえいごも教えてくれるタッチペンで
とてもおすすめです!!
【障害があるから習い事はできない】
【◯◯だからできない】
そんな呪縛にかかっていたんだな。
まずは行動してみて、判断していこう。
そう思いました。
どこでも、どんな子も受け入れてくれる
そんなことは無いのが現状だと思います。
習い事も、保育園も、学校も、就職先も。
でも、自分の目線だけで
自分の思い込みだけで
決め付けることはやめよう。
そんなことを学んだ母でした。
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