【自閉症児母の小話】療育。気持ちが乗らない日もある。 | 西多摩産前産後ケア専門|出張セラピストたけまえあい

西多摩産前産後ケア専門|出張セラピストたけまえあい

トータルビューティーサロン勤務を経て、マタニティエステや産後トリートメントのディプロマ取得。出張サロン開業4年目。移動が大変な産前産後ママのご自宅へお伺い。妊婦中、産後の不調に寄り添います。あきる野市、青梅市、羽村市、福生市近郊。

我が家の自閉スペクトラム症の4歳長男は

週に1度児童発達支援に通っています。

右矢印児童発達支援の療育、週に何回通うか問題

 

 

 

 

先日ゴールデンウィークが明けて

久しぶりの児童発達。

 

 

 

 

保育園お迎えに行くや否や

「療育!行きたくない!」

 

 

涙目になりながら伝えてくれましたびっくり

 

 

 

 

「どうして行きたくないの??」

 

の質問には無反応。

 

 

 

 

理由はともあれ、

すごく行きたくないようでしたキョロキョロ

 

 

 

 

 

 

こんな日もあることは

私も指導員さんも想定済みなので

 

 

【気持ちが乗らない日があっても、とにかく連れてくる】

 

ということで合意してあり

 

 

 

 

 

 

 

 

強制連行〜

 

連れて行きました〜

 

 

ごめんよ~

 

 

 

 

 

 

 

行ってしまえば。

 

しっかり課題しておりましたニヤリ

 

 

 

 

 

↑これはうちですよニヤリ

 

 

 

療育だって、

保育園だって。

 

行きたくない日はあるよね。

 

 

おうちでまったりしたい日もある。

 

 

 

 

 

 

それは大人も同じで。

 

会社に行きたくない日もある。

 

 

 

 

 

 

 

ただ、自閉症児は

自分の気持ちを伝えることが苦手なので

 

 

どうして行きたくないのか

本人の口から真実を伝えてくれることは

なかなか無いんだけど。

 

 

 

 

きっとなんか不安なんだろうな。

 

 

 

 

だから親の私は

 

安心できる言葉掛けや

2人の時間を作ったり

息子の食べたい物、食べに行ったり

タッチケアしたり。

 

 

安心してもらえるように意識します。

 

 

 

 

不安なときは

 

優しく言葉を掛けてもらったり

安心できる人との時間を作ったり

美味しいもの食べてお腹いっぱいして

(好きなら)マッサージしてもらったら

 

少しずつ安心できますよね照れ

 

 

 

 

 

 

私ができることをしつつ。

 

 

 

 

療育の現場では

 

プロにお任せして。

 

(これは私も療育機関に信頼を置いてるし、毎回話し合っているので安心してお任せできているのです。親も安心って思えることは大事

 

 

 

 

 

 

うちの子が通っている療育は

療育中、画面越しで見学出来て

 

息子がどのように活動しているか

よく分かるので、そこも安心ポイントです。

 

 

 

 

 

もし行きたくない理由が

療育内容と合っていないとか

そんな感じだったら

また考えないといけないですが。

 

 

そんなことは無さそうです。

 

 

 

 

 

 

 

五月病でしょうか。

 

 

 

また来週も様子をみていきます。

 

 

 

発達子育てについて話そうの会ルンルン

右矢印西多摩ママカフェ発達子育て相談会~普段はなかなか話せない話をしよう~

 

 

 

人気記事コーヒー

右矢印赤ちゃんの頃からマイワールド前回!自閉症長男

右矢印1ヶ月半児発に通って成長したこと

右矢印発達障害、自閉症4歳の児童発達支援での療育はどんなことをしているのー?

右矢印発達障害、自閉症4歳の療育病院での療育はどんなことをしているのー?

右矢印保育士の友達と語った、発達凸凹 環境設定の話

 

ダイヤオレンジease(イーズ)ご案内ダイヤオレンジ

自宅で、子どもと一緒に。
西多摩子育てママのための
出張リラクゼーション
マタニティエステ・産後ボディ骨盤ケア
アロマトリートメント
右矢印ご提供中出張メニュー
羽村市・青梅市・福生市・あきる野市
瑞穂町・日の出町は出張無料車
右矢印出張料について

ご予約・お問い合わせは
右矢印ease公式ライン
1対1でトークができますルンルン

SNSフォロー大歓迎爆  笑
ボディケアやイベントの様子
Instagramインスタグラム
日常のつぶやき
基本タイプツイッター