発達障害、自閉症4歳の児童発達支援での療育はどんなことをしているのー? | 西多摩産前産後ケア専門|出張セラピストたけまえあい

西多摩産前産後ケア専門|出張セラピストたけまえあい

トータルビューティーサロン勤務を経て、マタニティエステや産後トリートメントのディプロマ取得。出張サロン開業4年目。移動が大変な産前産後ママのご自宅へお伺い。妊婦中、産後の不調に寄り添います。あきる野市、青梅市、羽村市、福生市近郊。

療育ってどんなことしてるのー?

という質問にお答えしています!

 

前回記事では

療育病院での療育について書きました!『発達障害、自閉症4歳の療育はどんなことをしているのー?』療育って、どんなことをしているんですかー?  そんな質問をよくいただくのでブログにも書いておこうと思います  ※あくまで我が家のお話です。病院や施設によって異…リンクameblo.jp

 

 

 

 

今回は

児童発達支援での療育について

書いていきますウインク

 

※こちらもあくまでうちの場合です。

自治体や施設によって内容は異なるかと思います。

 

 

うちの自閉症4歳の長男は

週に1度、児童発達支援事業所に

通って療育を受けていますニコニコ

長男が通所する施設では

1日50分のプログラムになっていますルンルン

 

 

 

 

 

児童発達支援とは、

障害のある未就学児の発達支援施設です。

 

集団療育だったり、個別療育で

発達のサポートを行ってくれますニコニコ

 

 

日常生活で必要になってくる

認知、行動、感覚、運動、言語、社会性を

その子に適したプログラムで組んで

支援してくれていますニコニコ

 

 

 

児童発達支援は

障害の有無に関わらず

お医者さんに療育の必要性があると

判断されれば受けることができます。

お医者さんの意見書があれば

療育手帳は必要ありません

 

 

しかし、通所受給者証というものが必要です。

こちらが発行されるまで

なかなか長い道のりでしたのでショボーン

 

それはまた別の機会に書こうと思います!

 

 

 

児童発達支援事業所には

個別の支援計画を作成してくれる

児童発達支援管理責任者さんや、

保育士さん、指導員さんが在籍していて

療育に携わってくれます。

 

 

現在長男は

長男1人につき、

スタッフ2名が付いてくれている

 

とてもとても手厚いサポートを受けていますびっくり

 

ありがたい、、キラキラ

 

 

 

長男の1日のプログラムはこんな感じ。

 

①始まりの会(ごあいさつ)

②絵本(読み聞かせ)

③課題(細かい作業)

④お茶休憩

⑤リズム(歩行やリトミック)

⑥コース(平均台などの障害物コース)

⑦バランスボール(感覚統合)

⑧終わりの会(ごあいさつ)

 

といった感じです!!

50分にすべて組み込まれているので

短期集中での療育ですダッシュ

 

 

 

 

うちが通っている施設では

親は療育の様子をモニターで確認できるので

 

終わった後、指導員の方と

伸びている点や課題

今後の療育の進め方など

話し合いの時間がありますニコニコ

 

 

受給者証を発行してもらう際、

目標を決めるのですが、その目標や、

日常生活においての苦手なことなど

考慮しながら

療育を進めていってくれています電球

 

 

 

療育後は次男保育園お迎えまで時間があるので

2人でデートします。

長男は弟にママ独占され続けているので、、

この時間も私にとっては大切な時間。

 

 

 

コロナがあってなかなか通うことが出来なくて

児童発達支援に通い始めて、

現在1ヶ月半ほど経ったのですが

 

長男にとっても成長がみられていますキラキラ

 

 

どんな成長がみられているか、

長くなりましたのでまた次回

書いていきたいと思います照れ
 

 

関連記事

 

 

 

ダイヤオレンジease(イーズ)ご案内ダイヤオレンジ

自宅で、子どもと一緒に。
西多摩子育てママのための
出張リラクゼーション
マタニティエステ・産後ボディ骨盤ケア
アロマトリートメント
右矢印ご提供中出張メニュー
羽村市・青梅市・福生市・あきる野市
瑞穂町・日の出町は出張無料車
右矢印出張料について

ご予約・お問い合わせは
右矢印ease公式ライン
1対1でトークができますルンルン

SNSフォロー大歓迎爆  笑
ボディケアやイベントの様子
Instagramインスタグラム
日常のつぶやき
基本タイプツイッター