1ヶ月半児発に通って成長したこと | 西多摩産前産後ケア専門|出張セラピストたけまえあい

西多摩産前産後ケア専門|出張セラピストたけまえあい

トータルビューティーサロン勤務を経て、マタニティエステや産後トリートメントのディプロマ取得。出張サロン開業4年目。移動が大変な産前産後ママのご自宅へお伺い。妊婦中、産後の不調に寄り添います。あきる野市、青梅市、羽村市、福生市近郊。

我が家の4歳長男はASDです。

 

 

児発に通って1ヶ月半。

 

 

 

とてもコミュニケーション能力が

向上したんですキラキラキラキラ

 

 

どんな療育が

長男のコミュニケーション能力向上に

繋がったのか、

 

そして児発に通うにあたり

私が大切にしていることを書いていきます!

 

 

 

※あくまでうちの話となります。

施設によって療育の内容は異なると思われます。

 

 

児童発達支援に登録し、スタートしたのは

2021年7月。

 

1度通ったのですが、

その日は発達評価テストをし、

次回から療育を進めていきましょう!

という感じだったはずが、、

 

コロナの関係でしばらくお休みとなりショボーン

 

その後も施設の都合で

私が元々希望してきた時間に

通うことができなくなり

数ヶ月お休みしている状態でしたえーん

 

 

 

 

2022年から

希望の時間に通えることになりましたルンルン

 

頻度は週に1回+

空きが出たコマに都合が合えば入る

といった感じニコニコ

 

 

 

 

なんとなんと、

ありがたいことに現在は

長男1人に対して、スタッフ2名の

(指導員1人、補助スタッフ1人)

とっても手厚い個別療育を

受けさせてもらってるんですが、、

 

 

どんな感じでスタッフが

療育にあたっているかというと、

 

 

指導員さんが長男に対して

基本のやりとりをして

 

長男の後ろから補助スタッフさんが

“返すべき正しい返答”を囁いてくれる!

 

というやり方電球

 

 

 

 

これが、長男のコミュニケーション能力が

めちゃめちゃアップ上矢印

してきた1番の要因だと思っていますキラキラ 

 

 

 

自閉症の特徴で

エコラリラ(オウム返し)

というのがあるのですが

 

「どっちだと思う?」

の質問に対して、

「どっちだと思う?」

と答えてしまうことが多かったのが

 

 

後ろから補助スタッフさんが

「赤です!」

と囁いてくれるので

 

それを真似して「赤です!」

ということが続き、

 

 

1ヶ月半経った今は

もう自ら正しい返答が

できるようになりました拍手

 

 

 

 

家でも会話らしくなってきて、、爆笑

 

長男とお話しするのが

楽しくなってきましたラブ

 

 

この1ヶ月半で急成長していて

今では保育園での出来事など

簡単にではありますが教えてくれるようにおねがい

 

「◯◯先生は休みだった、◯◯先生はいた」

「◯◯公園に行った」

ってな感じです爆笑

 

 

 

 

 

他に児発に通い始めた1ヶ月半で

みられる成長は

うずまき座って話を聞ける時間が長くなった

うずまき集中して課題を取り組む時間が長くなった

 

そんな感じです拍手拍手

 

 

 

本人も児発に通うことが

楽しみになっているみたいですおねがい

 

 

 

通所受給者証を取得する際に

目標設定をするのですが

一方通行ではない

相互コミュニケーションを

取れるようになること!

 

というのが

私の提出した目標なんですが、、

 

 

目標に向かって

しっかり前進できています拍手

 

 

 

 

今は児発が大人気で

なかなか選べなかったりする場合もありますが

 

見学はどこの事業所でもやっていますし、

 

できるだけ

こちらの目標に合わせて療育をしてくれる

児童発達支援事業所を選んで、

 

児童発達支援管理責任者や指導員の方と

しっかり目標設定をすること、

日常の姿を細かく説明すること、

アドバイスをいただいたら家族や保育園など

本人と関わる人に共有すること。

 

それが児発に通うにあたり、

目標へ前進するために

親が出来ることかな、なんて思っていますニコニコ

 

 

 

とにかく

自閉症だから療育に行かなきゃ!

発達障害だから療育に行かなきゃ!

グレーゾーンだから、、、

ではなくて

 

 

何を改善して

日常生活を送りやすくするか!!

目標設定をして

療育に通うことが大切かな、

と思っています照れ

 

 

関連記事

 『西多摩エリアの児童発達支援事業所まとめ』2022年3月更新西多摩エリアの児童発達支援事業所をまとめました!0歳~小学校入学前の子が対象です。 ※放課後等デイサービスとは異なります。   児童発達支援…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイヤオレンジease(イーズ)ご案内ダイヤオレンジ

自宅で、子どもと一緒に。
西多摩子育てママのための
出張リラクゼーション
マタニティエステ・産後ボディ骨盤ケア
アロマトリートメント
右矢印ご提供中出張メニュー
羽村市・青梅市・福生市・あきる野市
瑞穂町・日の出町は出張無料車
右矢印出張料について

ご予約・お問い合わせは
右矢印ease公式ライン
1対1でトークができますルンルン

SNSフォロー大歓迎爆  笑
ボディケアやイベントの様子
Instagramインスタグラム
日常のつぶやき
基本タイプツイッター