■諦めるは越えていないから。呆れるは越えている証拠だから。 | 一生役に立つ!リバウンドしないセクシュアリティと女性性を用いたマインドダイエット〜「ももざっぷ」

一生役に立つ!リバウンドしないセクシュアリティと女性性を用いたマインドダイエット〜「ももざっぷ」

いのち・セクシャリティ・女性性で「生きる」を学ぶスクールFreedomHeart-フリーダムハート-を主宰。
人生のセカンドステージで、自分を愛しわたしらしく生きる自信をつけ後悔しない人生の御手伝いをしています。

「わたしは、あなたの都合の良い道具じゃないんだよ」


「いつもわたしは、あなたに利用される」




この年末に入院している母親の面会に行くと


ふっと、この思いが蘇るんです。


施設でも病院でも、、母親の面会に行くたびに


そう思います。



そんな風に思いたくなくて


だけど、思ってしまうじぶんがイヤで


結局、じぶんの気持ちを確認しに行っている


確認したくて仕方ない



看護師×心理セラピストのももいです。




実際に伝えましたしね。


(覚えてないかもですが・・・)(笑)


この、覚えていないことが、本当にムカつきました。


許していないのですよね。


相手は年寄り・・・なんて言う理由通用しませんでした。


まだまだ、怒っているんですよね、わたし。



そんな言葉を投げつけたことを


後悔しているんですよね、わたし。



だけど、当の母親は嬉しそう。


わたしが、会いにきたことを喜んでいる。


周囲の人に自慢している。


ずっと、わたしを待っている。


わたしは、自慢の娘なんです。




わたしが怒っていようが


恨んでいようが、関係ない。


許す、許さないなんて


なんか、関係ない世界の住人になっていて


呆れてしまう。



もう・・・これ、一貫としているのです。


もちろん、それ以外は矛盾だらけです。(笑)



けど、まっ・・・いいか


となる。



諦めじゃなくて、呆れてしまうの。。。(笑)



それが、悔しくてね・・・何度もじぶんが


同じようなことを繰り返してきたけれど



諦めるは、親を越えていないから。


呆れるは、親を超えている証拠。



そう気づいたら、わたしには笑うしかない世界が待っていました。



許さないといけない


許すことが良いことで、許せないと先に進めない


と思っていたから苦しかったです。


許すということのために


諦めを使っていたのです。




諦めるは、親を越えていないから。


呆れるは、親を超えている証拠。


わたしは親を超えたかっただけ。。。。


越えられたかどうかじゃないってことです。


その想いが、わたしを突き動かしてきたって


理解できたから。





これ・・・人間関係にも全て通じると思うのです。




親以外でも、この秋から年末にかけて


わたしは、この関係性でじぶんがとても苦しかったと気づきました。



で・・・またまた


上手くやろうとして、じぶんのキモチを諦めて・・・


封じ込めようとしたから


ワンコの病気や


メインイベントのように年末に母親が入院と言う


出来事を作ったのだと思います。





諦めるとか、呆れると言うコトバに


それぞれがどんな思いを抱くかで


変わってしまうとは思いますが


少なくともわたしは、呆れると言う感覚に


否定的な意味がないからだと思います。




呆れるは、わたしにとって「愛」のコトバです。




そのあたりが、正統派?模範的??に表現できません。



イッパンテキじゃなくて、わからない、よめない


何言ってるのかわからないとか、


良く言われています。



これ・・・カウンセラーとか、キャンナスの活動とか


個人事業主とか・・・致命的でしょ。(笑)




そこ、隠そうとしてたので


しんどいし、上手くいく感じがしなかったのです。




でもね・・・


わたしは一般的で、模範的っていう


イメージは要らないと思うし、確実に居ごごち悪いです。




そう・・・

わたしも呆れられる存在になれば良いんだ~ラブラブ




人って、相手や周囲や環境を使うけれど


つまるところ、じぶんの中で


いかに自己完結できるかで


不安とか、怒りとか、怖さとかを解消できるのだと思います。




母親の矛盾だらけで、超わかりにくい


わたしに対する愛を理解できれば


世の中の人間関係なんて


めっちゃ簡単。



そして、悔しくて怒りがこみ上げてきたら


ポンポンとじぶんの胸を軽く叩いて


当時のわたしと向き合ってみるとよいかも。




向き合うのは、いつでもわたしと言うじぶん。



良くやってるね。


えらいね。


それでいいよ。



親を含めて、周囲や他人なんて


どうでもいいし


どうにでもなるよ。



呆れられる存在になってみない??(笑)








是非 ぽちっと。。。。お願いいたします。




読者登録してね


1111名様目標でーーーす。

だって・・・わんわんわんわんわんわんわんわんだものーーー。


相手に知らせてが・・・いいなーーー。






心屋塾オープンカウンセリング・豊橋

1/15(金)13:30~15:30
お申し込みはこちらから
河合利恵 豊橋市民センターカリオンビル 3F 第一ミーティングルーム
〒440-0897 愛知県豊橋市松葉町二丁目63番地
1/15(金)16:00~18:00
お申し込みはこちらから
大河 昭洋 豊橋市民センターカリオンビル 3F 第一ミーティングルーム
〒440-0897 愛知県豊橋市松葉町二丁目63番地





゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


1月の ももトレ


1月30日(土)開催です。


内容・詳細はもう少し待ってね~




合格来年3月よりももトレ連続講座開催予定です。


 きっちり少人数制


 遊ぶ・遊びきる


 楽しむ・楽しみきる


 全ての人に愛されるセレブになる。


 呆れられるくらい


自由気ままな生き方を目指す講座です。


IMG_20151226_143201211.jpg


おやつのためなら、芸もします。


したゴゴロ隠しません。


By EARTH&タイタイ




■最新のおしらせ
     1月の予定はもうしばらくお待ちくださいね。

     
ヒマワリ1月の予定・カウンセリングスケジュールは >>
                         詳しくは 
こちらをご覧ください。


     ヒマワリ1月開催のセミナー・オープンカウンセリングは
 >>
                             詳しくは 
こちらをご覧ください。