心のふるさと・高雄散歩~3 | 台湾暮らし〜台湾・旅・レトロ

台湾暮らし〜台湾・旅・レトロ

台湾が好きすぎて、台湾在住・小さな会社を作りました。中国語教室とシェアハウスを経営しています。興味のある人はそれぞれ「フレンドシップ・ランゲージ」「シェアハウス101・台北忠孝復興」で検索してくださいね(^^)/

9月25日。

竹田から高雄に戻った僕は、ゲストハウス「あひる家」で、友人の中西さん、オーナーの佐々木さんと合流し、ランチを食べに行きました。

連れて行って頂いたのは、有名な蓮池潭に近いこちらのお店。写真では、興味を引くお店に見えますが、実際に通りがかると超地味。隣の洋風食堂の方に目が行ってしまいます。


とにかく狭い店内は常に満員。大柄の人間にとってはややつらいですね。

そして出てきたのがこちらの皮蛋豆腐。日本の中華料理店みたいにケチな出し方はしません!これは、一人では食べ切れませんよ(*^^*)


そしてこちらが、牛肉スープwith固いナンみたいなパン。パンをスープに入れていただくそうです。見た感じ、大したことはありませんが、食べてみたら物凄いボリューム。


高雄のローカル食堂も侮れません(*^^*)

お二人ともまだ時間があるということで、蓮池潭の物産館へ。ここはお土産がたくさん売られているのですが、中にはたくさんのゆるキャラ(#^_^#)

あー、名前は忘れてしまいましたが、高雄市のキャラクターだそうです。


そして、定番の龍虎塔。


5ヶ月ぶりにやってきました。前回来たときも暑かったなあ(^^;)


折角なので、3人で記念撮影(*^^*)
お二人とも、お忙しい中ありがとうございます。


さらに、あひる家に戻る前に、おやつコーナー。高雄で最近できたクレープ屋さんに連れて行ってもらいました(*^^*)


「日本人が認める・・・」のフレーズを見ると、日本ブランドの信頼の高さというか、日本人の要求水準の高さを感じますね(^^;)


でも、よく見ると・・・「美味しいさ」うーん、惜しかった(≧∇≦*)


ま、それはともかく、出来上がったクレープを見てビックリ!めちゃくちゃ可愛い!食べるのがもったいない気がします。


僕はベリークレープにしたのですが、このゾウさん、可愛いですね。結局、悩まずにバクバク食べちゃいましたが(笑)


高雄にも、新都心みたいな場所がいくつかあって、左営にもそういう地区がありましあ。日系の飲食店もたくさんありましたよ。

こういう話題はガイドブックには登場しないので、地元の方に案内していただけると、本当にレアな体験ができます。

高雄のディープポイントについては、あひる家の佐々木さんに尋ねるのが一番だと思います。