テーマ:
先日、シェアハウスに住んでいるメンバーと一緒に基隆まで遊びに行きました。
最寄りの忠孝復興駅前から高速バスに乗り、40分弱で基隆駅に到着。基隆は、高速バスで訪れると、いきなり港に出るので、ちょっとサプライズ感があります。

港に行くと・・・なんと、豪華客船が停泊しています!さすが、台湾随一の港町だけありますね(*^^*)

僕自身も、こんなに大きな船は初めて見ました。いつか、こんな船に乗って世界を回ってみたいですね。
さて、基隆は日本統治時代から港町として栄えてきました。港の周辺には、当時の面影を残すレトロな建物が幾つもの見られます。
日が大分暮れてきました。さあ、基隆名物の夜市に行ってみましょう!
まだ6時前なので空いていると思ったら、これが大変!すでに大混雑が始まっていました(^^;)

こちらは天婦羅(てんぷら)のお店。日本の天ぷらとは趣が異なりますが、揚げたてが次々と出来て、本当においしそうです。
こんな風に、との屋台も通り過ぎるのが惜しくなるような、おいしそうな雰囲気。なので、みんなで手分けして少しずつ買い込み、シェアしました。これは、1人だとなかなかできないですよね(*^^*)
そして、魯肉飯にもトライ。基隆の魯肉飯は、台北に比べて安い上に味も台北に負けていません。三人分を6人でシェアしたのですが、壮観ですね(*^^*)
そして、こちらが基隆名物・営養三明治。揚げパンの中に、野菜、ソーセージ、皮蛋、台湾マヨネーズが入った、ハイカロリーメニューです。いつも大混雑なので、番号を引いて、順番を待ってから注文します。

(注意点)これを1人で全部食べたら、もうほかが食べられなくなります(笑)。
基隆は、海産物がおいしいことでも有名。いつ見ても壮観ですね!
もちろん、一般的な串モノもたくさん並んでいます。うーん、どれも試したくなっちゃう(^^;)
もうずっと、こんな感じの混雑です。歩いているだけで、テンションが上がります。
夜の豪華客船。基隆港は、普段は静かで、少し活気に欠けることもあるのですが、今日は客船が港に花を添えています。
この基隆で、穴場のスポットが、スタバなんです。二階席からは、港の風景がよく見えるんです。週末は23時まで営業しているので、夜市でたっぷり遊んでから、港をバックにまったりカフェでくつろぐのもいいですね。
レトロな建物もいくつかライトアップされています。光が柔らかく建物を包んでいて、なかなかよい感じですよ。
今回連れてきたみんなも、大満足だったようです。ワーホリや語学留学のために台北で暮らしていても、案外台北以外の街には行く機会がないようです。いやあ、せっかく台湾に来たのにもったいない!

淡水もいいけど、少し足を延ばせば基隆みたいな町もあります。バスでも鉄道でもって来られるので、ぜひお気軽にお越しくださいね(^^)/
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。