台湾に住む~26 | 台湾暮らし〜台湾・旅・レトロ

台湾暮らし〜台湾・旅・レトロ

台湾が好きすぎて、台湾在住・小さな会社を作りました。中国語教室とシェアハウスを経営しています。興味のある人はそれぞれ「フレンドシップ・ランゲージ」「シェアハウス101・台北忠孝復興」で検索してくださいね(^^)/

4月24日

多くのメンバーが關子嶺温泉に向かいましたが、僕とメンバーの大石さんだけ、別行動をしました。

もともと台中市内の観光を考えていたのですが、すでに台中観光の記事もたくさんアップされているので、別の場所に行きましょうと提案。

古い町並みが残る鹿港も候補に挙がりましたが、天気が悪くなさそうだということで、思い切って日月潭に行くことにしました。

高鉄台中駅からは、日月潭行きのバスが出ています。土日は本数も増えるようで、ちょうどバスが出るところでした。


約1時間20分のバス旅。前夜も遅くまで遊び歩いていたので、バスの中では大船を漕いでいたようです。大石さん、ご迷惑をおかけしました。

さあ、日月潭に到着です。日月潭は、台湾最大級の湖で、台湾人なら誰でも知っている有名な景勝地です。遊覧船もあり、3つの波止場それぞれが面白いのですが、今回は時間の関係で、短距離サイクリングに挑戦します。

湖一周もできるのですが、今回は水社と向山という、もっともメジャーなコースを走ります。このルートは、昨年4月にも来たので、多分ちゃんと回れるはずです。


出発してすぐ。以前も訪れた屋台を発見。日月潭名物の茶葉蛋とアッサムティー。このあたりは、昔からお茶の生産で有名で、ゆで卵までお茶で茹でています。ソーセージも、しっかりした味でGoodです(^^;)


大石さんに、グルメモデルになってもらいました。おいしそうに頬張っていますね(*^^*)


この素朴さがたまりません(*^▽^*)


僕も一枚撮ってもらいました。相変わらず、食い意地が張った顔です(笑)。


さあ、サイクリングを続けましょう。雲は多めですが(^^;)、少し涼しいので、サイクリングにはよい気候でしょう。日月潭は、湖岸が複雑に入り組んでいるので、少しずつ違う景観を楽しむことができます。


二人旅だと、写真を撮ってもらうのも楽ですね(*^^*)


少し走ると、人工堤防。芝生でのんびりしている人もたくさんいます。


日月潭の石碑。うーん、もう少し痩せたい(^^;)


多少、雲の様子が気になりますが、サイクリングは快調です。さあ、どこで食事をしましょうか…。←結局、悩みはいつもこれ(笑)