台湾に住む~25 | 台湾暮らし〜台湾・旅・レトロ

台湾暮らし〜台湾・旅・レトロ

台湾が好きすぎて、台湾在住・小さな会社を作りました。中国語教室とシェアハウスを経営しています。興味のある人はそれぞれ「フレンドシップ・ランゲージ」「シェアハウス101・台北忠孝復興」で検索してくださいね(^^)/

4月23日

場所を台南に移して、遊び場のツアーは続きます。

昼間は安平に行ったりして、定番の観光。そして夜は、どうしても行きたかった神農街に繰り出します。

ここは、日本統治時代の家屋がたくさん残っているところ。一時期、かなり寂れてしまったのですが、最近のレトロブームに乗って、再び活気をはじめとする取り戻しつつあるんです。

タクシーを降りたところは、海安路。ここは、居酒屋がきわめて少ない台湾では珍しく、オープン居酒屋が軒を連ねている通りなんです。あまり酒好きがいないと言われる台湾てすが、いるところにはいるんですね。


さて、神農街に入ります。昼間歩くのも実は面白いのですが、夜の雰囲気はかなりいいですよ。


土曜の夜ということもあり、かなり賑わっています。ガイドブック片手に散策するグループもちらほら。


明かりが足元に置かれているせいか、落ち着いて座っているような錯覚に陥ります。


この通り、夜は飲み屋だけかと思ったら、雑貨屋や甘味どころもやっているんですね。どの店もセンスいい(*^^*)


交差点の角には、洒落たバー。この日は満席で入れませんでした(*_*;


なので、すぐ近くの別店へ。雰囲気がよすぎて、表の写真を撮るのをわすれてしまいました(^^;)

室内の明かりが、またいいんですよ。


で、みんなで乾杯!ちなみに、ドリンクは高めです。そのぶん、みんな長時間居座って、雰囲気を楽しみながらおしゃべりに興じています。


台南は、ライトアップしている施設も多く、夜の散歩にも最適。早朝の牛丼湯から夜中まで、楽しみがいっぱいの町なんです(*^^*)