フィリピンで頭の洗濯~1 | 台湾暮らし〜台湾・旅・レトロ

台湾暮らし〜台湾・旅・レトロ

台湾が好きすぎて、台湾在住・小さな会社を作りました。中国語教室とシェアハウスを経営しています。興味のある人はそれぞれ「フレンドシップ・ランゲージ」「シェアハウス101・台北忠孝復興」で検索してくださいね(^^)/

世間はGWですよね。台湾は、GWと関係ないのですが、この期間は、敢えて台湾に来る仲間もいなかろう、と思い、語学学校の授業を空けました。10日から再開するので、それまでは休暇みたいなものです。

これは、台湾出発前から決めていたのですが、行き先はフィリピン。セブでタクさんたちと会い、ミンダナオで子どもたちと遊ぶほかに、故木村直樹君の英会話学校があるネグロス島ドゥマゲッテイにも行きます。

さて、ここで問題が発生しました。僕は今、住所不定(というかまだ横浜市民)で、トランクのなかに全財産を入れて移動しています。フィリピンに全ての荷物を持っていくと、飛行機に乗る度に何千円も取られてしまいます(泣)。

そこで、荷物の長期預かりをやっている会社を探していたところ、なんとあの「台北ナビ」で荷物預かりをやっているとのこと!1日100元ですから、10日でも1000元で済みます。

しかも、通常は月曜~金曜の営業なのが、4月30日に限り土曜も営業!まさに、天の助けです(*^^*)

というわけで、ゲストハウスをチェックアウトし、カフェ探索を済ませてから、15時50分、営業時間終了10分前に台北ナビの事務所に到着しました。無事に荷物を預け、さあ、フィリピンに向けて出発です!


さて、映画を見たあと、22時過ぎのバスで桃園機場へ。もちろん、プライオリティパスを使って、ラウンジで夕食を済ませます。タンツーメンにサラダ盛り合わせ。普段不足気味の野菜もたくさんいただきました。


ビタミンCも取ります。あらら、甘いものもビールもありますね(いかんいかん…)。


深夜ということもあって、ラウンジはとても空いています。


で、シメのラーメンならぬラクサ。貧乏居住者にはありがたいサービスです。


これから深夜のセブパシでまずはセブへ。多少疲れていますが、機内では熟睡でした。