祈り(蓮) | やさしさのまんなかで

やさしさのまんなかで

みほとけさまの大きなやさしさに包まれる私たち
いつどんな時だってそのやさしさは変わることはなく
そばにある・・・
何気なく過ごす毎日で、そのやさしさに気づく旅にでかけよう

シャララ シャラン・・
 
ハスの花を振る度に
あめつちの始まりの神代の音がする・・
 
少し前にふと思い立ち作り始めた蓮の花・・
 
神様と御仏様と、これから共に創ってゆかれる世界を・・
そう思うと、いつのまにか手を動かし作り始めていた蓮の花
 
そう。それは観音さまが脇に持たれている蓮の花・。
 
 
 
 
 
物づくりをしているときは、そこに意図はもたせないこと・・
軽やかに自由にありたいから。
そうしていると、作っている最中にふと降りてくるメッセージなどもあったりして
その時は有難くそれを頂戴して感謝する。
 
けれど、時として意図を持ち生まれてくる物もあるのだなぁ・・
 

そうしてそれを、思うその場所へ。

そして、送り出された蓮の花は、やはり不思議と行く場所が決まっていて
それを是非にと喜んでいただくことができ、とても嬉しい。
 
 
 
物づくりには、何かが形作られてゆく楽しさがあって、
そうして、それを喜んでくれるかたがいて。
 
だからこそ、やめられなくて。。
今日も自分の思いのままに、それを楽しむわたし・・。
 
感謝しかありません。