■想定外?? わんこQOLを考える | ごる・ばにわんだ~らんど3

ごる・ばにわんだ~らんど3

ゴールデンレトリバーのEARTHとバーニーズの泰我です。
今年の11月にEARTHに悪性リンパ腫が判明しました。
治療の日記を書いていこうと思います。

通常は、今日から調子を崩す日。。。。。



って構えていたら、意外に辛そうな感じは見えず。



確かに、だるいとかはあるだろうけど。。。。




食欲あるし、吐き気なし。


下痢もない。


いい感じ。







今までが若すぎ??

調子はイマイチの時は歳相応となる。

日向ぼっこです。




またもや人間の治療を持ち出すけれど



吐き気や下痢は、薬で治まるのなら


徹底的に、予防目的で


事前にしておいた方が良いと思う。



治まらないなら、薬も飲めないから


飲める間にしかやれないし


貧血とか脱毛は仕方ないけれど


確実にダメージは減ると思います。



どうにも、そのあたりはEARTHの主治医は意外に消極的。


考え方の違い??



出た症状に対し、抗がん剤の副作用かどうかを必ず言う。


抗がん剤の副作用なら、症状は治るから・・・らしい。


抵抗力が下がっての症状なら治療は必要みたいな感じで。



確かに、副作用の症状は出るのなら治療2日~4日間。


けれど、ここを耐えさせて乗り越えさせるか


可能な限り最小限に抑える工夫をするか


やってみなくちゃわからないけれど


やる方にかけてみたい。



辛くてシンドイことに、あまり原因ばかりを追求して


我慢させるのはどうなのか?と思う。



医療って、原因論に合わせてなんぼみたいなところが


ある。(抗ガン剤治療なんて、その最たるものよね)


対症療法は、後手の治療みたいになってるけど


うまく併用させて、提案してくれると


嬉しいなと、思ってます。


それが、QOL(クオリティ・オブ・ライフ By わんこ)だと


信じています。



まあ、わたしが、わいわい言っちゃうから、やってくれるから


いいけどね。



前回の治療は、薬は違うけれど


ちょっと遅めに、下痢がでたので


もう数日目をギンギラにしてみます。






現在使用中の薬


吐き気止め セレニア1日1回(最大5日連続使用可能)


本日まで使って終了にします。


下痢止め ディアバスター1日2回





健康体のタイタイ


こたつでダメな犬になってます。

読者登録してね


よろしければ、相手に知らせてだと喜びます。





カイヌシ・ももいの日々のブログは


ダウン (宜しければ見てね)