■悪性リンパ腫抗がん剤治療 UW25 7週目 2クール目開始 | ごる・ばにわんだ~らんど3

ごる・ばにわんだ~らんど3

ゴールデンレトリバーのEARTHとバーニーズの泰我です。
今年の11月にEARTHに悪性リンパ腫が判明しました。
治療の日記を書いていこうと思います。

悪性リンパ腫 発見から64日目。


EARTHの日常です。



先週1週間は治療はお休みでしたので


3連休中に、久々に山に遊びに行きました。







山通い15年目1月なのに・・・


全く雪がありません。


異常気象??


けれど、この暖かさは本当に治療中のEARTHには


ラッキーとも言えます。


抗ガン剤治療中で、軽度ですが貧血もあります。


感染しやすいし、寒さは貧血には良くないのですよね。



標高も1000メートルあるので空気も薄め。。。


やっぱり貧血だと、しんどいんじゃないかと・・・。



先代のゴールデンは、リンパ腫と全く気づかず


山に連れて行き、元気に遊んだものの


帰ったら突然にごはんを食べず・・・ぐったり。


夜中に受診し、そこでリンパが腫れていたことを知りました。


もう、DICになっていて・・・末期状態。


確かに、その3カ月位まえから、原因不明の下痢が時々あって・・・


すぐに治るのですが、繰り返していました。


食欲もあったし・・・


11歳になってたから、ほとんど歳だからで済ましてました。



食欲は無くなったら異常というより


即「死」だと思う程・・・


ゴールデンだからななぁ~・・・。(笑)



約3週間で亡くなってしまったので


山行きは慎重になってしまうんです。



下痢と言えば、今回山でも突然、下痢になったEARTH。


それが、病気のせいなのか?


抗がん剤のせいなのか??


単なる食べ過ぎのせいなのか???


前日、EARTHへと頂いた「パワーストーン」を齧って


食べたせいなのか・・・????(笑)


そうだ!!


また、魚の缶詰めも食べさせた。。。。


はやり、「魚系」は禁止!!にしておこう。。。


魚はガンにもとても良いと言われるけれど


念のため。。。



あぁぁ・・・もう、わからない。



要は結果論だから、あれこれ原因掘っても


仕方ないね。




けれど、いろいろ心配ばかりしてたけれど


結果的に連れて行って良かった~。






1月11日(月)わんわんの日 UW25 7週目 2クール初日


2クール目の プロトコールは


① ビンクリスチン


② サイクロフォスファミド


③ ビンクリスチン


④ ドキソルビシン


⑤ 血液検査



基本1クール目と同じメニューで


毎週実施予定です。



EARTHは1クール目に、臨時の薬Lアスパラキナ―ゼをしたり


白血球が少なくて2週治療をお休みしました。

(このあたりは、記録用にまたまとめてUPします)


今回は、


① ビンクリスチン


1番EARTHにとって、合わない??


副作用が出る薬。。。。


これが、1クールに2度もあるのがネック。


念のためマイルドコース。(必要量の25%減量コース)


ただし、体重が31キロに増えていたので


また、獣医さんに渋い顔をされる。

(単純に体重増やすと、使う薬の量が増えるから・・・)



1月11日採血結果





白血球下がったけれど、微妙に貧血とPLT上昇しました。


やはり、レバーは効果があると勝手に解釈しています。



本日のお会計 12906円(下痢止め5日分こみ)

(やけに・・・安い。間違い??)


8時半~2時までお預かり。




浮かない顔よね。。。


そして本日、ちょっとしんどいか。。。。






予定では明日、明後日が山。





読者登録してね


よろしければ、相手に知らせてだと喜びます。





カイヌシ・ももいの日々のブログは


ダウン (宜しければ見てね)