■悪性リンパ腫抗がん剤治療 UW25 6週目 採血結果と下痢再び | ごる・ばにわんだ~らんど3

ごる・ばにわんだ~らんど3

ゴールデンレトリバーのEARTHとバーニーズの泰我です。
今年の11月にEARTHに悪性リンパ腫が判明しました。
治療の日記を書いていこうと思います。

悪性リンパ腫 発見から58日目。



お正月も開けました。


今日からカイヌシももいも、本格始動です。





1月4日(月)


定期診察。今回は治療6週目で血液検査のみ。


WBC(白血球)  7500(前回11800)


HGB(ヘモグロビン) 10.9(前回12.2)


HCT(ヘマトクリっト) 32.3(前回35.2)


PLT(血小板) 227.0(前回227.0)


お会計 1890円




この日でストロイドの内服は終了。



人間だとステロイドは徐々に減らすけど


突然切っても良いと言われる。


同時に飲んでいた、抗潰瘍薬も切ってよいとのこと。


やはり、人間だと抗潰瘍薬も突然に切ると


胃に穴があく、穿孔になることもあるが


それも不要とのこと。



ドキソルビシンの影響は


意外に白血球には出ず、ヘモグロビンや血小板に


出ている感じ。


ただし、基準値以下ではあるけれど


まだまだ軽度。


もしかしたらこれから、更に下がるのかもしれない。




IMG_20160101_170652024.jpg


アップ

確かに前回の2頭の舌の色を見れば


EARTHの貧血は明らかですね。


貧血にはレバーが良いと思うので


食べさせた方が良いか聞くが


「鉄欠乏性貧血」とは違って


骨髄そのものの影響なので関係ないと言われる。



でも、やっぱり人間では抗ガン剤の影響でも


レバーが良いと言われるから


どうなんだ??と思う。


何でも人間基準にしか考えていないけれど


そもそも、治療方法も薬も人間のを使っているわけだから


食べさせちゃうもんね~~(笑)



これで、来週月曜日から2クール目の治療となります。


下痢が1日遅めに出て、すぐに治りましたが


昨日からまた下痢!!


多分食べ過ぎ。。。。


もしかしたら、魚が合わないのかも。。。。


前回もそうだったのでメモしておく。



けれど、凄い食欲。。。。


ステロイドを切るので、落ち着くかもですが


EARTHの元々が


凄い食欲なので、これが落ち着いてしまう方が心配。(笑)



食事は、犬に良くないもの・・・でも


極力食べさせています。



先代のゴールデンは


もう、長くないから・・・・って思って


何でも食べさせようとしても


時すでに遅し。。。


全く食べれなくなってしまったから。


アイスクリームとか・・・・


人間用のケーキとか


食べさせてます。



あと5年生きてもらおう・・・なら止めるけれど。


EARTHのますの目標は1年だから。


1年生存率50%(抗ガン剤してのデーター)


2年生存率20%


モチロン、2年が嬉しい。



けれど、この治療をしながらの2年はどうだろう??


1年生存率が50%って


UW25で約半年治療して、無治療が半年ないのが


全体の半数ってことだから。



わたしが、こういう時にかなりデータ―を信頼して


考えてしまうのは


看護師と言う面もあって


超現実的だから。



確かに民間療法とかで


良くなるガンはあるのは事実。



でも、それはガンの性質が大人しい場合に限るのです。


ガンはガンでも、悪性度で全然ちがう。


悪性度が低ければ、無治療でも共存できる。


先代バーニースの悪性リンパ腫は無治療でした。




ひとくくりにガンが治ったは


絶対に信じない。(笑)


何かそのようなものを選択する時は


必ず確認することは必要だと思います。




その性質がどれか???


それによって、予後が全然違う。


今は人間は以前からですが


犬ネコも、遺伝子検査をするので


悪性度はすぐにわかるのです。




悪性度を考えず


民間療法だけに走った患者さんが舞い戻り


最期を何人看ただろうか。。。。


そういうのは、あまり知られていないから・・・・。


けれど、併用して


よいとこ取りは良いと思うの。。。


何でもやってみることは悪くない。




やっぱり、偏らない・・・これが大事かも。



あとは、「止め時」


ココだけをEARTHの場合はしっかり


判断を付けてあげたい。


今、カイヌシとしては


そこだけ。。。。



下痢もごはんをくすな目にしたら


治まってきました。



ついあげちゃうカイヌシ。。。


仕方ないよね~あせる



読者登録してね


よろしければ、相手に知らせてだと喜びます。



カイヌシ・ももいの日々のブログは>> こちら