◾新年明けましておめでとうございます。UW25抗ガン剤治療・5回目の記録 | ごる・ばにわんだ~らんど3

ごる・ばにわんだ~らんど3

ゴールデンレトリバーのEARTHとバーニーズの泰我です。
今年の11月にEARTHに悪性リンパ腫が判明しました。
治療の日記を書いていこうと思います。

新年明けましておめでとうございます。

EARTH 8歳2ヶ月

泰我(タイタイ) 5歳9カ月



ゴールデン&バーニーズの


ごる・ばにコンビ


カイヌシのももいです。



近所の神社で初詣してきましたよ。





EARTH 悪性リンパ腫発見から 53日目

大晦日のゲリPデトックスも

すっかり回復しました。




UW25プロトコール


(UW25とは・・・・悪性リンパ腫の抗ガン剤多剤併用療法

現在最も成績の良い治療計画です。25週約半年の治療のメニューです)


12月28日(月)

5回目の抗ガン剤治療終了。


今回はドキソルビシン(アドリアマイシン)


心臓に蓄積性があって


人でも犬でも、生涯で使用できる量が決まっている薬。



心臓のエコーも念のためしてから


使う薬です。



そして、この薬は血管から漏れると


皮膚にかなりのダメージがある薬。


酷い場合は、断脚!!なので、


医療者は非常に脅されているんです。

(でも、経験した方は殆どいないみたいです)



なので、必然的にハイパーなEARTHは


軽く鎮静をかけることに。。。



初めての薬なので、どんなパターンで副作用が出るのか?


いや・・・


出ないのか??


やってみないとわからない状況。



年末なのに。。。。。(笑)


幸い急患は、年末年始全て診てくれるので安心でした。



抗がん剤は「毒」だ。。。。


当然です。


少なくても、犬の悪性リンパ腫は


その「毒」を使わなければ


寛解と言う、一応治まった状態にできないと言われています。




【治療詳細】


治療当日


採血結果WBC 9400で治療OK。


朝8時半に受診しお迎えは5時半。


鎮静の件やドキソルビシンの説明を聞く。


吐き気止めを、念のため点滴に入れてもらう。


ステロイドは減量になって 1日15ミリ。



治療1日目~2日目


下痢やおう吐はないも、

用心でお昼に吐き気止め(セレニア60ミリ)をのます。


治療2日目まで、全く症状が出ずと言うか


うんPは絶好調で。久々の良ウン。(笑)



治療3日目(12月31日)


このまますり抜けてくれれば・・・の願いはむなしく


明け方から、突然下痢~。


午前中に8回。


午後~受診までにトータル13回。


外まで間にあわないので


ベランダへの往復頻繁。(ベランダは緊急WCとなってます)



幸いお水ものめるし、食欲もある。


下痢止めを飲ませたけど、いまいち。


基本、下痢だけではすぐに受診しなくてOK.

(下痢はデトックスなので、やたらに止める必要はない

止めるとむしろ、良くないこともある)


迷ったけれど、新年1日より下痢の始末はやだー


と思い、受診しました。



もちろん、下痢うん持参。(笑)


顕微鏡検査で、微妙に細菌感染が・・・・。


抗がん剤の副作用だけではない下痢ということ判明。



抵抗力は下がっているので


細菌感染しやすいためみたい。



抗菌剤の薬追加。




そして、治療4日目(1月1日)


下痢ですが、何回も行くことはなくなる。


吐き気も食欲もあり。


ようやく・・・今回もひとやま越えました。




ストレス発散に


温かい時間に散歩に行きました。



気分転換出来たね❤


今さらだけど、

脱毛がかなり目立ちます。


アンダーコートが抜けてスカスカ。


風になびくと、地肌が見えるーーー。(笑)


服は気休め。


本犬はかなり迷惑。。。。



骨髄抑制


胃腸障害


脱毛


ほぼ人間と同じ副作用だね


EARTHさん。。。




これで、ようやく


UW25 1クール終了~


一通りの、くすりの副作用


EARTHの出方(個体差)のパターンが出ました。



来週は血液検査のみで治療はなしです。


そして、血液検査が良ければ


さ来週から2クール目に突入です。


使う薬のパターンは、同じなので


1回目を参考にして対応できるので


カイヌシはとても安心できます。



現在、EARTHは現在完全寛解状態なので


このまま行けば2クールで維持療法へ変更。



何もしなければ、1~2カ月の命と言われる


悪性リンパ腫。


ただし、EARTHは全身状態が良いので


もう少しは、無治療でも頑張れると思いますが



カウントダウンを越えられるってホントに嬉しいです。



昨年の11月10日に首のしこりを発見して以来


ホントに


ホントに


ホント―――ニ


精神的に


しんどかったよーーー


カイヌシが。。。。(笑)



いろんなことが


試されているようなことが


EARTHの病気から一杯起こりました。



けれど、それではっきりとしたことが


一杯あります。



その、わかったことに正直に


カイヌシもEARTHの治療について付き合って行きます。



どうか、宜しければ


見守っていてくださいね。



忘れないように、発病~治療4回目の記録も


UPしておかなきゃ・・・・。


それでは~音譜





読者登録してね


相手に知らせてでお願いしますね。




カイヌシ・ももいの日々のブログは>> こちら