予防接種4 四種混合1 | アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

長い不妊治療の末にBabyぽけっとさんから特別養子縁組で
生後2週間の可愛い女の子とのご縁を頂いた
天文好きなサラリーマン家族の話

一日遅れましたが、昨日は予防接種でした。
今回は4回目の予防接種で四種混合の1回目です。

過去の予防接種記事はこちら
 予防接種1 ロタリックス1回目
 予防接種2 ヒブ1回目
 予防接種3 小児用肺炎球菌ワクチン1

昨日は妻の母が来ていてお天気がよかったので
妻と母とソーラーちゃんの3人でベビーカーで近所の小児科に行って来ました。

ベビーベットが入り口付近に無い近所の小児科。
玄関でソーラーちゃんを抱えながらベビーカー畳んでいたら
受付から看護師さんが出てきてくれて
ベビーカーでそのまま院内に入って良いですよ~と言って頂けました
とっても助かる~

いつもの聴診器、口内確認をして
今回は左腕に

 「ブッスーーー
 「ウニャニャーー

ソーラーちゃん-15.02.24-01

※画像はイメージです。

今回はいつもよりも顔を真っ赤にしてギャン泣きでした。
痛かったのかな~

その後抱っこしても泣きやまず、
お会計まで待合室でうるさくて迷惑かな~と思って
母にソーラーちゃんを抱っこしてもらい外で待っててもらおうとしたら

 「予防接種後15分間は何かあると行けないから表に出ないでください。」

とのこと。

お会計で後から受診した患者さんが先に呼ばれる事があるな~と思っていたら
15分間はわざと待たせてたんですね~。へぇ~。

しばらくしたらソーラーちゃんも落ち着いて、無事に帰宅しました。

ご近所の小児科は同時接種は行っていないので
本当に毎週予防接種に通うようです。
ソーラーちゃんがベビーカー=予防接種→痛い、嫌だとなって
ベビーカーが嫌いにならないか心配です。

なので出来るだけ毎日ベビーカーに乗せて
ご近所をお散歩するようにしています。

次は1週間後にヒブの2回目です。
頑張ろうね~。

今日はとってもご機嫌なソーラーちゃん。
夫と妻に童謡を歌ってもらって嬉しそうでした。

ソーラーちゃん-15.02.24-02


明日はどこにお散歩に行こうかな~