予防接種1 ロタリックス1回目 | アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

長い不妊治療の末にBabyぽけっとさんから特別養子縁組で
生後2週間の可愛い女の子とのご縁を頂いた
天文好きなサラリーマン家族の話

よく寝る日寝ない日の波があるソーラーちゃん。
大体はお腹が張ってて寝ないのですが
昨夜は大きいのうんちをしてもなかなか寝付かず。シラー

今朝になってグッスリ。ぐぅぐぅ
{E0529922-991F-4FA5-85DF-8A50F2AC0C53:01}


今日はソーラーちゃんにとって初めての予防接種。病院

予防接種ってどうやって受けるのかなーと
8月に出産した元看護師の夫の姉に聞いたところ

「小児科によってはスケジュール組んでくれるから
  まずは小児科に行って相談してくればいいよ。
  うちは6週から受けられるロタウィルスから始めたよ。」

というアドバイスを受け、
近所の小児科に相談&予約をしておきました。

近所の小児科は全体スケジュールを組んでくれるのではなく
1回受けたら次を予約するという進め方でした。
何を予約するかは任意の予防接種を受けるか受けないかで変わって
任意も受けたい旨を伝えると
最初に受けられるロタにしましょうとなりました。パー

ロタウイルス予防接種を受けるかどうかは
厚生労働省のホームページを参考にしたのですが、
こんなこと書かれると受けておきたいなと思いました。

今日から夫は社会復帰しているので
妻と妻の両親で小児科に行ってきました。車

車の中では相変わらず大人しいソーラちゃん。
{3BACC0FA-07C1-484E-9AAF-937061B14DEC:01}


なんかブーたれてるみたいですね。べーっだ!
でもカワイイ。ラブラブ!ラブラブ

今回ソーラーちゃんが受けたのは
ロタウィルスワクチンの「ロタリックス」。
ロタのワクチンには「ロタテック」と2種類あるようですが
小児科の先生の薦めでロタリックスにしました。
ロタリックスは2回接種、ロタテックは3回接種だそうです。

小児科では予約していたこともあり
待ち時間なくすぐ処置室に呼ばれました。
ここでもとてもいい子のソーラーちゃん。
診察時に服を脱がされた時に少しぐずりましたが
ずっと大人しかったです。ニコニコ

予防接種は注射なのかと思っていたのですが
チューブのようなもので経口摂取でした。
大人しいというかおネンネぐぅぐぅしてたソーラちゃん。
ちゃんと飲めるのか心配しましたが
先生に

「上手に飲めてるねービックリマーク

と褒められました。良く出来ました得意げ

帰って来ても少しの間大人しかったソーラーちゃん。
{A79D46BD-67F7-4A7E-96D5-C8032549FCEE:01}


でもこの後は夜までずっと元気でした~。にひひ

ロタリックスから次の予防接種までは
4週間開けなければいけないとのこと。
次はヒブかなぁ~はてなマーク

ちょっと任意で受ける予防接種をどうしていくか、
スケジュールも考えないといけないですね。シラー

ソーラーちゃん一緒に頑張ろうね!!グッド!